結婚式の2次会をするか迷っている方へ!メリット・デメリットについてご紹介!

結婚式の披露宴の後に2次会を開催しようかお悩みの方は多いでしょう。
結婚式の準備だけでも大変なのに2次会を開催する余裕があるのか不安ですよね。
そこで今回は、2次会を開催するメリット・デメリットとチェックすべきポイントをご紹介します。

□結婚式の2次会をするときにチェックしたいこと

結婚式の2次会を開催するなら、費用相場・会場選び・スケジュールの3つのことを把握しておくとスムーズに準備ができます。

まず、費用相場についてチェックしましょう。
2次会の費用の内訳は、会場代・飲食代・新郎新婦の衣装代・会場装飾代・幹事への謝礼などです。

2次会の中でも会場代と飲食代は、ゲストの人数によって異なります。
例えば、40人から50人ほどのゲストの場合の費用相場は、およそ25万円です。
ゲストの2次会会費の相場は、5,000円〜7,000円前後で、男性は飲食量が多いということから、会費を1,000円円ほど高くすることもあります。
ただし、会費が8,000円を超えると、「会費が8,000円は高いのではないか」と感じるゲストが多くなる可能性があるので注意が必要です。

続いて、会場選びについてチェックしましょう。
会場は、結婚式が多い時期はすぐに予約で埋まってしまいますので、約4〜5ヵ月前から下見を始め、約3〜4ヵ月前には予約をすることをおすすめします。
結婚式場から2次会の会場までのアクセスが良いレストランや、ホテルの宴会場であればゲストの方も参加しやすいため、要チェックです。

最後に、2次会当日までのスケジュールをチェックしましょう。
新郎新婦の間でどのような2次会にしたいか、友人に幹事を依頼するのかどうかなどをまず話し合いましょう。
幹事を依頼する場合は、幹事と顔合わせをしてから一緒に2次会の内容を確認することをおすすめします。
ゲストへの招待状を約2ヶ月前に送り、1ヶ月前には出欠の確認が取れると会費や予算を早めに決定できます。

□2次会をするメリットとデメリットとは

結婚式の2次会をすることで、新郎新婦とゲストへのメリットだけでなくデメリットも把握して開催を決定することが大事です。

まず、両家の親族だけで結婚式をする新郎新婦は、親しい友人を招待できることが大きなメリットであると言えます。
新郎新婦だけでなく、友人達も結婚のお祝いができるのが良いですね。

また、新郎新婦はお互いの友人に結婚相手をゆっくり紹介できるのも嬉しいことです。
結婚式に参加できても披露宴のスケジュールは細かいため、ゲストと新郎新婦が話す時間がなかなか取れないこともあります。
2次会には、結婚式で久しぶりに会う友人や日頃お世話になっている方とゆっくり話す時間があります。
そのため、みんなに結婚の報告をしたり、思い出話に浸ったりしたいと思っている2人には、2次会を開催することがおすすめです。

しかし、結婚式の準備が大変なのに2次会まで準備をすると手間がかかってしまうことが大きなデメリットです。
2次会の準備に余裕がない場合は、友人に幹事を依頼したり、2次会幹事代行業者に依頼したりすることをおすすめします。
お金はかかりますが、自分たちの負担を減らすことができます。

また、時間帯によってはゲストに負担がかかることもデメリットです。
結婚式後に2次会がスタートするまでに約2時間の時間が空くことが一般的です。
そのため、ゲストが2次会に参加したくても、「夜遅くにスタートすると次の日に影響するので、仕方なく不参加にする」というゲストもいるでしょう。

なるべく多くのゲストに2次会に参加してもらうために、土曜日に結婚式を挙げたり、結婚式後その会場で2次会ができたりするような結婚式場を選ぶことをおすすめします。

□2次会をするときの注意点について

2次会は結婚式の披露宴に比べるとカジュアルですので、気が抜けてしまいがちです。

しかし、2次会に不備があると楽しい場も盛り下がってしまいます。
そこで、新郎新婦と幹事を頼まれた方に向けた注意点をご紹介します。

新郎新婦が注意することは、「どのような2次会にしたいか確認すること」です。
まず、新郎新婦はお互いに希望する2次会ができるようにしっかりと話し合いましょう。
そして、自分たちだけで準備ができないのであれば、早めに友人に幹事を頼みましょう。
ただし、友人に幹事を頼む場合は、全て任せるのではなく、2次会の会場や内容を一緒に話し合うことが大切です。

一方で、幹事に注意してもらうことは、「会費と予算を上手く合わせること」です。
幹事を頼まれた方は、新郎新婦のために理想の2次会ができるようにサポートしたいという気持ちでいっぱいでしょう。
希望の予算で素敵な2次会を開催するには、会費が安すぎても高すぎてもいけません。
そのため、会費と予算については、新郎新婦も一緒によく確認しましょう。

□まとめ

今回は、結婚式の2次会をするか迷っている方に向けてチェックするポイントやメリット・デメリットをご紹介しました。
この記事で、2次会をして親しい友人達やお世話になった方々と楽しい時間を過ごしたいと思った方は、注意点に気をつけて、最高の2次会を作り上げてください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
岡崎の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
津の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_okazaki.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_tsu.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_option.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
岡崎の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
津の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です