結婚式の費用はどうするべき?結婚式の費用は誰が出すべきかについて紹介します!

結婚式の費用は決して安くありません。
そんな結婚式の費用は、どんな負担割合で支払うことが一般的なのでしょうか。
お金の話は、できるだけ慎重に進めないとトラブルの原因になることがあります。
慎重に進めるためにも、いつまでに費用負担を決めるべきか知っておきたいですよね。
そこで今回は「結婚式の費用を誰が出すかおすすめの方法」、「結婚式の費用負担をいつまでに決めるべきか」、「結婚式の費用相場と費用を抑えるコツ」について紹介します。

□結婚式の費用を誰が出すかおすすめの方法とは?

結婚式の費用は新郎新婦と両家で話し合って負担割合を決めて支払うことが一般的です。
結婚式の費用を分担するおすすめの4つの方法を紹介します。

・新郎新婦で折半する

新郎新婦が結婚式費用を折半するケースです。
この際費用負担に差があると、多く費用を出した方の立場が強くなりトラブルになるケースもあるので避けた方が良いでしょう。
折半する場合はできるだけ公平性を保つことが大切です。

・新郎新婦それぞれで分担する

新郎新婦の双方が納得しやすいように項目別に負担額を決めることです。
例えば、挙式料や会場使用料などの固定費は折半します。
そして、衣装代は自分が着用する費用を負担することで公平性を保てます。
担当プランナーに相談すれば、それぞれの見積もりを作成してくれる場合があります。

・両家で折半する

新郎新婦は一部を負担して、残りを両家で折半する方法です。
少しでも結婚式費用を出したいという両親は存在します。
ただし、両家の負担に違いがある場合は、トラブルになるケースがあります。
両家の関係が悪くならないように、慎重に話し合いするようにしましょう。

・ゲストの人数で負担を決める

ゲストの人数によって掛かる費用が変わります。
具体的には、料理や引出物など人数によって費用が変わります。
そのため、多くゲストを呼んでいる方が負担を大きくする方法を取る方も多いです。

□結婚式の費用負担をいつまでに決めるべきか?

結婚式の費用負担は、支払額が1番多いタイミングである式場への支払の時までに決めておきましょう。
新郎新婦のみで資金調達する場合は、両家との話が必要ありません。
ただし、両家に資金を出してもらう場合は、事前に費用負担を決める必要があります。
そこで、費用負担を決めるタイミングについて紹介します。

・結納や両家顔合わせをするタイミング

費用負担を決めるタイミングは、新郎新婦と両家が揃うタイミングがおすすめです。
結納や両家顔合わせは、食事会で話をする機会があります。
この機会を利用して、どれくらいのお金を出すのか意見を合わせておきましょう。
この時にしっかりと話し合いをすることで、トラブルを避けられるでしょう。

・本契約が済んで見積もりをもらったタイミング

費用の負担割合の話は見積もりがあると結婚式の総額や項目別の具体的な費用が分かっているので、話し合いがしやすくなります。
費用総額が分かるタイミングは、結婚式の2ヶ月から3ヶ月ほど前です。
この段階で話し合いを始めれば、ある程度時間に余裕を持って話が進められるでしょう。

□結婚式の費用相場と費用を抑えるコツとは?

*結婚式の費用相場

結婚式の費用相場は324.6万円です。
こちらは結婚式に招待するゲストの人数や、こだわるポイントによって上下します。

*結婚式の費用を抑える4つのコツ

1.お得なプランや特典が用意されている式場を選ぶ

ブライダルフェアや式場見学に参加するだけでなく、ウェディングサイトのキャンペーンを有効に活用しましょう。
事前に調べてエントリーすることで割引だけでなく、ポイントや商品券がもらえることがあります。

2.人気シーズンを避ける

人気シーズンは、特にお日柄の良い日です。
お日柄の良い日は春と秋などの時期です。
また、人気のある土曜日の昼間は避けることで、費用を抑えられます。
日によっては割引もあるので、確認するようにしましょう。

3.できるだけ持ち込みを意識する

挙式に使用するアイテムを持ち込むことで費用を抑えられます。
アイテムによって持ち込みできないものや持ち込み料が掛かることがあるので、事前に確認するようにしましょう。

4.成約する前に値引きする

値引き交渉する場合は、成約する前というのが鉄則です。
そのため、見積もりに不満がある場合は、同意する前に値引きするようにしましょう。
そして、値下げ交渉する時は、事前に交渉材料を用意しておくと交渉がスムーズになるでしょう。

□まとめ

結婚式の費用は新郎新婦で折半や新郎新婦それぞれでの分担、両家で折半、ゲストの人数で負担を決めるパターンがあります。
誰が出すかは、後々のトラブルになることがあるのでしっかりと話し合うことが大切です。
結婚式の費用負担割合は、式場への支払の時までに決めるようにしましょう。

結婚式の費用を抑えるにはお得なプランや特典を有効に活用し、人気シーズンを避けることがおすすめです。
ノード・ダモーレはシンプルな結婚式を挙げたいというお二人にぴったりです。
結婚式のことで何かお困りの際はお気軽にご相談ください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
岡崎の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
津の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_okazaki.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_tsu.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_option.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
岡崎の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
津の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です