結婚までの交際期間は平均どれくらい?交際中に確認しておくこともご紹介します!

プロポーズを考えている方にとって、交際期間やそれによる相手への理解は重要な判断材料になります。
交際期間が長い方が良いのか、交際期間は関係ないのか気になる方も多いでしょう。
そこで今回は、交際期間の長さやそれによるメリット・デメリット、交際に向けてチェックすべきことをご紹介します。

□平均的な結婚までの交際期間とは?

最も多いのは交際期間1年でのプロポーズです。
実際には人によって2年、3年、さらに長い人もいます。
逆に、交際期間半年や三か月でのプロポーズもありますから、実際にはこの期間とは言い切れません。
それぞれの期間について詳しく見ていきましょう。

*交際期間「3年」

「3年」も一緒にいるとお互いのことが分かってくる頃でしょう。
彼の職業や収入、家庭のことはもちろん彼の価値観や興味関心も分かるようになる期間です。
このくらいの期間付き合っていれば、お互いの理解が深まった上で結婚することが可能です。

また、両親や周囲からの協力も得やすくなるでしょう。
信頼関係が出来上がっているとその後の結婚生活も安心して踏み切れるでしょう。

*交際期間「2年」

交際期間2年ではある程度の信頼を築ける期間です。
交際期間が2年というのも、相手のことを知るには十分な機関といえるでしょう。
結婚することになれば、周囲からの応援も得やすいでしょう。

*交際期間「1年」

多くのカップルは交際期間「1年」を目安にプロポーズします。
「1年」という期間を短く感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、1年間、春夏秋冬を通して相手のことを知れるため、当事者としてはちょうど良いタイミングだといえるでしょう。

*交際期間「3か月未満」

最近では、交際期間「3か月未満」のカップルもいます。
この期間で結婚することをスピード婚とも呼ばれています。
スピード婚をする多くのカップルは、いつ結婚しても良いと考える、30代の場合が多いです。
このように交際期間が短い場合はお互いに「この人」だという直観によって入籍するパターンが多くなっています。

□交際期間の長さ別のメリットとデメリットとは?

長い交際期間でプロポーズするメリット・デメリットをご紹介します。

まずは、交際期間が長い場合のメリット・デメリットについてです。
交際期間が長い場合、年齢と比例して交際期間が短くなる傾向にあります。
例えば、学生時代から付き合い始めてプロポーズする場合は長くなることが多いようです。

メリットは、周囲から反対されにくい点や互いを深く理解していることで離婚の可能性が減るという点です。
さらに、金銭的にも貯金額も増加するため、金銭的な余裕も生まれるでしょう。

デメリットは、結婚するという実感が湧かないことです。
交際期間が長いと、隣にパートナーがいることは当たり前になっているため、結婚するという実感が湧きにくくなってしまいます。
また、交際期間が長くなるにつれて、互いの年齢もあがることになるため、妊娠や出産のリスクも大きくなることを忘れないようにしましょう、

次に、短い期間でプロポーズするメリット・デメリットについてです。
この場合のメリットは、早く結婚できることや恋人のような夫婦生活を望めることです。
短い期間でプロポーズする場合、交際期間が短いことが需要ではなく、お互いのフィーリングが重要だという方が多いです。

デメリットは、準備期間不足であることが挙げられます。
フィーリングが合い、短期間で勢いで結婚してしまった場合、長い期間交際する場合に比べてお互いのことを十分に知れていないという場合が多いでしょう。
例えば、金銭面やお互いのキャリア、生活スタイルなどのすり合わせが甘くなる可能性があるので、交際期間中に1つでも多くお互いのことについて知ることが大切です。

□結婚に向けて交際期間にチェックすべきこととは?

上記で挙げたデメリットに注意するために、ここからご紹介するチェックするべきことについてしっかり把握しておきましょう。

まずは、家庭環境についてです。
結婚すると家と家のお付き合いも始まりますから、義両親、兄弟姉妹、親戚と上手にお付き合いすることが大切になります。
そのためにも相手の家庭環境もしっかりと聞いておきましょう。
最初は、パーソナリティも分からない状態ですから、彼から義両親や兄弟姉妹などの性格のヒントを教えてもらうと打ち解けやすくなるでしょう。

次に、人生設計についてです。
子どもやマイホームについてなど相違が出てしまい、戸惑ってしまう夫婦も少なくありません。
互いにどういった人生設計を考えているのか自前に話し合っておくとよいでしょう。

最後に、金銭感覚についてです。
相手の収入を重視する女性は多いですが、収入はもちろん大切ですが金銭感覚もチェックしておくことが大切です。
ポイントは人前でいい顔をしすぎていないか、収入にそぐわない持ち物が多くないか、お金のかかる趣味を続けているといった項目がチェック基準になります。
普段の相手から金銭感覚をチェックしてみましょう。

□まとめ

今回は、交際期間の長さやメリット・デメリット、交際に向けてチェックすべきことをご紹介しました。
交際からプロポーズまでの期間は人それぞれですが、交際期間から相手への理解を深めておくことが大切です。
相手との幸せな結婚生活をイメージしつつ、結婚して共同生活を送るための準備はしっかりしておきましょう。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
岡崎の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
津の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_okazaki.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_tsu.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_option.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
岡崎の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
津の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です