人前式と教会式の割合はどれくらい?それぞれの内容と特徴についてもご紹介します!

オリジナリティあふれる結婚式にしたい方や、憧れのチャペルで結婚式を挙げたい方などそれぞれ希望があるでしょう。
希望を叶えるために、挙式スタイルの内容や特徴を知っておくことが大切です。
そこで今回は、人前式と教会式でお悩みの方に、それぞれの特徴や挙式スタイルを決める際のポイントをご紹介します。

□人前式と教会式の割合について

それぞれの割合としては、人前式が約3割、教会式が約7割を占めています。
昔から結婚式に憧れを持っている方は、教会式を選ぶ方が多い傾向にあります。

しかし、最近では「オリジナリティのある挙式にしたい」という理由から、人前式を好む方も多いです。
それぞれに特徴があるので、次に特徴について詳しくご紹介します。

□人前式と教会式の内容と特徴について

*人前式

人前式とは、ゲストから承認を得る挙式スタイルです。
ゲストに証人になってもらうので、挙式全体にアットホームな雰囲気と一体感が生まれます。
さらに、宗教や格式にとらわれることなく挙式を行えます。
他の挙式スタイルとは流れも異なり、自分達で好きな演出や衣装を計画できるので、かっちりした印象は少ない挙式を行えます。

メリットは、自由度が高いことと低コストで挙げられることです。
自分達の好きな流れに決められるので、自分達だけの結婚式が完成します。
また、演出や場所によりますが、他の挙式に比べて低コストで抑えられる可能性があります。

一方、周囲の理解が少ないというデメリットが挙げられます。
親世代や年配の方にとって人前式の挙式スタイルは、馴染み深いとはいえません。
そのため、事前に相談したり話し合ったりしておくことをおすすめします。

このようなデメリットは挙げられますが、やはり自由度が高く、ゲストとの一体感が生まれる挙式を行えます。
そのため、ゲストと一体感のある挙式にしたい方や、自分達の思い出の場所で結婚式を挙げたい方におすすめです。

*教会式

教会式とは、キリスト教の儀式に則り、チャペルで神様に結婚を誓う挙式スタイルです。
司会進行は、牧師さんが行い、聖歌隊やオルガニストなどがいる厳かな雰囲気があるという特徴が挙げられます。

多くの方は、結婚式と聞くとこのスタイルの挙式をイメージするのではないでしょうか。
教会式は、専門式場やホテルに併設されているチャペルで行われることがほとんどです。

「チャペルではなく、街の教会ではできないのか」という疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
実は、あれらの教会は礼拝を目的として建てられており、結婚式用ではありません。
そのため、街の教会で行いたい方は、事前にその教会で結婚式を挙げられるかどうかを確認する必要があります。

メリットは、家族の絆を感じる演出が多く、天候に左右されないことが挙げられます。
母親からのペールダウンや父親とバージンロードを歩くなど、家族の愛を感じるシーンが多いです。
また、チャペルは室内で行うので、悪天候の中でも挙式を行えます。

一方でデメリットは、ゲストが見飽きている可能性があることです。
やはり結婚式といえば、教会式というようなイメージも強いことから最も人気の挙式スタイルです。
親族や友人などの結婚式にたくさん参加している方にとっては、何回もこのスタイルの結婚式は見たという方もいらっしゃる可能性があります。

このようなデメリットも挙げられますが、教会式は神聖な場で愛を誓い合ったり、披露宴とのメリハリがつけやすかったりします。
そのため、ロマンチックなセレモニーに憧れがある方、披露宴とのメリハリが欲しい方におすすめです。

□挙式スタイルを選ぶ際のポイントとは

ここまで、人前式と教会式の割合や特徴についてご紹介しました。
最後に、挙式スタイルを選ぶ際のポイントについてご紹介します。
人前式と教会式のどちらの挙式スタイルにするか悩んでいる場合は、ここからご紹介するポイントを参考にしながらどちらにするのかを選んでみましょう。

1つ目のポイントは、親に挙式スタイルについて確認しておくことです。
例えば、信仰している宗教がある場合、そもそも挙式スタイルが決まっていたり、避けておいた方が良い挙式スタイルがあったりします。
宗教上の縛りがあるにもかかわらず、自分達で挙式スタイルを決めて準備を進めてしまうとトラブルになりかねません。
宗教観や挙式に対する価値観について、挙式に反映させるかどうかはあらかじめ話し合っておくことをおすすめします。

2つ目のポイントは、お互いがやりたい挙式かどうかを見極めることです。
挙式スタイルによってできることは異なるので、お互いの希望を反映できるようにあらかじめ希望をリストアップしておくことをおすすめします。

□まとめ

今回は、人前式と教会式でお悩みの方に、それぞれの特徴や挙式スタイルを決める際のポイントをご紹介しました。
挙式スタイルごとの特徴を見極めて、お互いのやりたい結婚式を実現させましょう。
少人数での挙式にしたい方や、すぐに式を挙げたい方はノード・ダモーレまでお気軽にご相談ください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
岡崎の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
津の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_okazaki.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_tsu.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_option.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
岡崎の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
津の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です