結婚式でどのような靴を履くと良い?女性の靴選びのマナーや注意点をご紹介します!

結婚式にお呼ばれした場合は、当日の服装だけでなく、靴選びにも気を配る必要があります。
実は結婚式のようなフォーマルな場所では、靴にもマナーがあるので、失礼にあたらないように靴選びをしましょう。
そこで今回の記事では、結婚式における女性の靴選びのマナーや注意点についてご紹介します。

□結婚式における女性の靴選びマナーについて

まず「デザイン・形」は、つま先が隠れるパンプス、そして3センチ以上の細ヒールを選びましょう。
結婚式や披露宴では、つま先が隠れているパンプスを履くのが一般的です。
これは、つま先が出ているタイプでは、「妻が先」と死別を連想されてしまうことからきています。

結婚式場やパーティ会場などのフォーマルな場所では、ヒールは3センチ以上かつ細いタイプのパンプスを選ぶと良いです。
女性をよりエレガントに、そしてスタイルをよく見せてくれる効果が期待できます。

しかし、妊婦さんや小さなお子さんと一緒に参列するママ、ヒールに苦手意識がある方や怪我で履けない方には、ローヒールがオススメです。
少しカジュアルな印象があるローヒールのパンプスですが、華やかで改まったような雰囲気があるデザインを選ぶと、結婚式でも失礼にあたらないでしょう。

次に「素材・色」は、光沢のある布を使用したお祝いの席に適したものを選びましょう。
結婚式や披露宴などにお呼ばれした女性が履くパンプスは、光沢感のある革製のものがマナーとされています。
また、エナメルのような光沢感のある素材の靴も、華やかなイメージになるのでオススメです。

革製品は殺生を連想させ、結婚式での着用は避ける傾向にあるため、「革のパンプスを履いて良いのか」と迷う方もいらっしゃるでしょう。
しかし、男性は基本革靴を履いているため、靴であれば女性も特に問題はないでしょう。

ただし、結婚式の服装マナーとして、花嫁とかぶることから白い服は、一般的にNGとされています。
これにより、「靴に白を選んで良いのか」と迷うことがありますが、靴であれば特に問題はありません。

□結婚式で女性が避けたい靴について

まず「デザイン」では、サンダルは避けるようにしましょう。
夏の足元といえばサンダルであり、今ではパーティ仕様の華やかなタイプもたくさん出ていますが、カジュアルすぎるので結婚式にはふさわしくありません。
サンダルと同様に、ブーツもふさわしくないので避けると良いでしょう。

先ほどご紹介しましたが、つま先が出ている靴も避けた方が良いデザインです。
縁起が良くないだけでなく、露出していることによってフォーマル度が下がってしまいます。

かかとが出ているパンプスは、つま先が隠れているので縁起という面ではマナー違反にはなりません。
しかし、普通のパンプスと比較すると露出部分が大きくなってしまうので、できるだけ避けることをオススメします。

次に「柄」では、派手すぎる柄は避けると良いでしょう。
結婚式ではエレガントな装いが求められるので、あまり派手すぎるものはふさわしくありません。

また、「色」について明確なタブーはないので、華美になりすぎないように意識しつつ、お好きな色を選ばれると良いでしょう。
花嫁とかぶるためNGとされる白も、小物として取り入れるのであれば問題ありません。
あまり派手になりすぎないようにし、全身とのコーディネートに合わせて選ぶと良いでしょう。

□靴を履く際の注意点について

靴選びのマナーとあわせて、いくつか靴を履く際の注意点も押さえておくと良いでしょう。

*ベージュ系のストッキングを着用する

フォーマルな場である結婚式では、生足・素足はNGとされています。
かといって、カラータイツや網タイツなどを着用すると、カジュアルな印象になるのでマナー違反です。
結婚式には、肌の色やドレスの色に合った「ベージュのストッキング」を履いていくのがベストだと言えるでしょう。

同じストッキングでも、黒のストッキングはお葬式に履いていくイメージがあるので、基本的に避けた方が良いです。
また、派手すぎるストッキング、大きな柄が入ったストッキングは華やかで素敵ですが、結婚式では避けた方が無難でしょう。

*会場までの行き来用で別の靴を用意する

結婚式で履く靴として、ヒールがあるタイプを選ぶ方が多い傾向にあります。
ただ、会場までの行き来の際にずっと会場用のヒールを履いていると、どうしても足が疲れてしまいます。

そのため、会場までの行き来には普段から履いている靴を履き、会場に着いてから会場用の靴へと履き替えるのがオススメです。
大雨や急に雨が降ってきた際も、会場で靴を履き替えれば、濡れた状態の靴で参列することも避けられます。
また、履き替える際には、ロビーや待合室ではなく、更衣室で履き替えるようにしましょう。

□まとめ

今回は、結婚式における女性の靴選びのマナーや注意点についてご紹介しました。
事前に確認しておき、当日失礼にあたらないように靴選びをしましょう。
結婚式への参列を控えている方は、ぜひ本記事を参考に靴選びをしてみてください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
岡崎の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
津の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_okazaki.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_tsu.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_option.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
岡崎の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
津の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です