30代が選ぶ婚約指輪の相場はどれくらい?相場を決める要素もご紹介!

婚約指輪の購入の検討されているのであれば、気になるのは「どのくらいの金額で買えるのか」という点でしょう。
ものによって価格は大きく異なりますが、大体の相場を把握しておけば、購入する際に役に立ちます。
そこで今回の記事では、30代が選ぶ婚約指輪の相場や、相場を決める要素についてご紹介します。

□30代が選ぶ婚約指輪の相場について

30代で婚約指輪を購入された方に向けたアンケート結果によると、購入価格の平均価格は「34.6万円」でした。
全体から見てみても、30万円代が婚約指輪の価格相場となっています。

また、30代を前半と後半に分けてみると、30代前半では10〜30万円、後半では30〜40万円が人気であり、少し差があります。
同じ30代でも、前半か後半かによって婚約指輪の価格相場が上がる傾向があることは押さえておくと良いでしょう。

しかしながら、婚約指輪を購入しない30代の方も多くいらっしゃいます。
結婚するからといって、必ずしも婚約指輪を購入しなければならないわけではなく、半数近い方が婚約指輪を購入していないという事実も、アンケート結果からわかっています。
婚約指輪を含めた記念品を購入しない理由としては、「必要ないと思ったから」「金銭的に余裕がなかったから」などが挙げられます。

半数近くの方が婚約指輪を購入していないものの、「婚約指輪を欲しい」と思っている女性は多くいらっしゃいます。
もしも婚約指輪を用意できなかったとしても、後からでも女性の希望に応じて贈れるように気配りができると良いでしょう。

□婚約指輪の相場を決める要素について

婚約指輪は、女性の方が高くなる傾向にあり、その相場を決める要素は主に3つあります。
ここでは、相場を決める要素である「デザイン」「アクセントに使う宝石の種類・質」「地金の種類」の3つについて詳しく解説していきます。

*デザイン

ダイヤが半周・円周に散りばめられているエタニティリングのような、ダイヤをふんだんに使用した指輪は高くなる傾向にあります。
華やかは見た目にはなるものの、慎重に選ばないと買い物袋を持った際に変形したダイヤが取れてしまうように、耐久性が気にになるデザインもあります。
そのため、日常生活でどのように使いたいのかをイメージした上で、慎重に選ぶことをおすすめします。

*アクセントに使う宝石の種類・質

婚約指輪に使用される宝石として「ダイヤモンド」が最もイメージが強いですが、それだけではありません。
実際に30代女性の約70%の方がダイヤモンドをアクセントにした婚約指輪を購入しているものの、ルビーやサファイアなどの誕生石を使用される方もいらっしゃいます。
宝石をあしらった婚約指輪は、宝石の質によっても値段に差が生じるため、予算を見ながら決めていくと良いでしょう。

*地金の種類

年齢にかかわらず、地金の素材としては「プラチナ」が最も人気で、30代の購入する婚約指輪をみても約80%の方がプラチナを選んでいます。
ホワイトゴールドのようにメッキが剥がれる心配がないため、メンテナンスが楽というメリットがあり、長く使いやすい素材として人気です。
使用金属自体が白く、純白・愛の証としても人気が高い素材なので、プラチナは多くの方に選ばれています。
また、使用金属の高騰や需要の高さから、プラチナ地金の婚約指輪は、同じデザインでも金地金よりも高い傾向にあります。

□30代の方の婚約指輪の決め手について

30代の女性に聞いた「婚約指輪の決め手」としては、結婚指輪との重ねづけやつけ心地にこだわって選ぶ方が多い傾向にあります。
これは20代の女性と同じような意見であり、指輪選びの世代による違いはほとんどないともいえるでしょう。

実際に30代の女性の意見としては、以下のようなものがありました。

・リングが滑らかで着け心地が良く、日常的に着けやすいデザインにした
・将来的なことも考え、アフターフォローがしっかりしたブランドを選んだ
・ブランドにこだわりはないものの、デザインとダイヤの質を重視して選んだ
・シンプルなデザインでありながら、豪華に見えるところが気に入って選んだ
・日常生活でも使いやすいように、ダイヤの引っかかりにくいデザインで細いアームのものを選んだ
・指輪の名前やデザインに込められているメッセージが、自分たちの理想とする結婚生活とマッチして気に入って選んだ

普段からつけていても気にならず、日常的な使い勝手を意識されている方が多い傾向にあります。
また、「彼が似合うと言ってくれたデザインを選んだ」という意見もあるので、お互いに相談しながら決めると良いでしょう。
2人にとって婚約指輪は、とても思い出深い大切なものになるので、後悔のないように選ぶようにしましょう。

□まとめ

今回は、30代が選ぶ婚約指輪の相場や、相場を決める要素についてご紹介しました。
本記事をもとに予算を決めて、素敵な婚約指輪をぜひ選んでください。
ノード・ダモーレでは、2名様からの上品な少人数挙式が可能ですので、シンプルな挙式をご希望の方は、ぜひご相談ください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
岡崎の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
津の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_okazaki.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_tsu.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_option.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
岡崎の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
津の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です