挙式スタイルの種類とは?特徴や選び方も合わせてご紹介します!

結婚式をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、挙式の種類についてです。
結婚式と聞くと、教会や神社で行われるイメージをお持ちの方も多いですよね。
実際には、教会や神社以外でも結婚式は開かれており、挙式スタイルはさまざまです。
そこで今回は、挙式スタイルの種類について解説します。

□挙式スタイルの種類について

挙式のスタイルは複数あるため、実際に1つに絞るのは難しいですよね。
そこで、挙式スタイルの種類についてご紹介します。
結婚式と言えば、多くの方は教会で行われるキリスト教式の結婚式を思い浮かべるでしょう。

ですが、実際の日本の代表的な挙式スタイルは4種類あります。
1つずつ紹介していくので、挙式スタイルをお考えの方は必見です。

1つ目は、キリスト教式です。
日本人に一番馴染みのある結婚式といえば、キリスト教式ですよね。
カップルの約半数程度がキリスト教式を選んだというデータもあるくらい、人気の挙式スタイルです。

2つ目は、人前式です。
近年は、若いカップルを中心に人気が高まっているのが人前式です。
場所や宗教に縛られることがないことが、人気の理由の1つですね。

3つ目は、神前式です。
人前式と同様に神前式も若いカップルから注目を集めている挙式スタイルです。
日本の伝統的な挙式スタイルである神前式は、和装の人気が高いことから、多くの若いカップルから支持されています。

4つ目は、仏前式です。
あまり馴染みが無い人も多いのが、仏前式です。
仏前式は、仏教の考え方が色濃く反映されているため、仏教を信仰している方から好評の挙式スタイルです。

□スタイル別の挙式の特徴について解説します!

挙式スタイルにお悩みの方にぜひ知っていただきたいのが、挙式スタイル別の特徴についてです。
挙式スタイルを選ぶ際には、それぞれの特徴を押さえたうえで、理想のスタイルを探していくのがおすすめです。
ここでは、日本の代表的な4つの挙式スタイルの特徴について解説します。
また、挙式スタイル別の費用も合わせて解説するので、ぜひお役立てください。

1つ目は、教会式についてです。
日本で最も人気のある教会式は、教会で行われます。
また、服装は女性がウエディングドレスで、男性は白のタキシードを着用します。

予算に関しては、10万から20万程度と他の挙式スタイルと同じ価格帯です。
教会で神に愛を誓い、指輪を交換する教会式は、とてもロマンチックな挙式スタイルですよね。

2つ目は、神前式についてです。
日本の伝統的な挙式スタイルと言えば、神前式でしょう。
通常の和服とは異なり、白無垢や色打掛などの豪華な和服を身にまといます。
基本的に、親族のみの結婚式に選ばれる場合がほとんどですので、あまり目立ちたくないというカップルにおすすめです。

費用に関しては、5万から20万円超えと場所や衣服の種類によって上下するため、実際にどのくらいの費用がかかるのか事前に把握しておきましょう。

3つ目は、人前式についてです。
人前式の1番の特徴は、宗教に関係なく、自分好みのスタイルを実現できることです。
演出もオリジナリティを出せますし、服装も決まりがないため、近年では最も注目を集めている挙式スタイルと言えるでしょう。
また、費用に関しては演出や場所によって変動するため、予算相場はありません。

4つ目は、仏前式についてです。
聞いたことがないという方も多いのが、仏前式です。
仏前式は仏教を信仰している方に人気の挙式スタイルです。

仏教の教えが色濃く反映される仏前式は、寺院や自宅の仏壇の前などで行われます。
費用面については、衣装や着付け代などの費用がかさむため、10万から25万円ほどかかります。

□挙式スタイルの選び方をご紹介します!

ここでは、挙式スタイルを迷っている方に向けて、挙式スタイルの選び方をご紹介します。
挙式スタイルに強いこだわりがないという方は、挙式の雰囲気や演出に着目するのが良いでしょう。
また、できるだけ大勢のゲストを招待したい方であれば、参列可能人数ができるだけ多い挙式スタイルを選ぶのがおすすめです。
この他にも、挙式のスタイルに迷った際には、オリジナリティや人気の高いスタイルを選ぶ方法も有効です。

ある程度流れが決まっている挙式にしたい場合は、教会式や神前式がおすすめですし、自由な雰囲気が好きな場合は、人前式を選ぶのが良いでしょう。
また、人気の高いスタイルを基準に選ぶのであれば、教会式がおすすめです。
挙式スタイルの選び方は、何を最も優先したいかによって異なりますので、事前にカップルで理想の結婚式について話し合っておきましょう。

□まとめ

今回の記事では挙式スタイルの種類について、種類別の特徴や選び方も合わせてご紹介しました。
挙式スタイルにはそれぞれの良さがあるため、パートナーや両家の親と話し合い、一番タイプの合うスタイルを選ぶのが良いでしょう。
式場選びにお困りの方は、ノード・ダモーレまでお気軽にお問い合わせください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
岡崎の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
津の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_okazaki.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_tsu.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_option.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
岡崎の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
津の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です