仏滅に結婚式を挙げるメリットとデメリットについて解説します!

結婚式には、縁起の良い日を選びたいという方が多いでしょう。
しかし、ゲストや両家の親の都合が必ずしも希望の日程に合うとは限りませんよね。
そのため、あまり縁起の良くない日に結婚式を検討している方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、縁起が良くないとされる仏滅の結婚式について解説します。

□仏滅の結婚式が避けられる理由とは?

仏滅と聞くと、なんとなく悪いイメージを持たれる方も多いでしょう。
そのため、結婚式には不向きな日とも言われています。
ここでは、仏滅が避けられる理由について解説します。

*仏滅とは

そもそも仏滅と聞いても良く分からないという方も多いですよね。
仏滅とは、暦にある六曜と呼ばれるものの一種です。
仏滅が含まれる六曜には、仏滅以外にも先勝、友引などの計6種類があります。

6種類の日には、それぞれ縁起の良し悪しや方向、時間などの意味がついています。
六曜の一種である仏滅は、仏が滅亡してしまう日と意味付けられており、縁起の悪い日として広く知られています。

*なぜ仏滅が避けられるのか

仏滅が避けられる一番の理由は、風習です。
昔から結婚式は厳粛な式という認識が残っており、縁起が良い日とされる大安や友引などを結婚式の日に選ぶのが一般的です。
今もなお、古くからの風習が根強く残っているため、仏滅は縁起が悪いという理由で避けられる傾向にあります。

たとえ新郎新婦が縁起の良し悪しを気にしていない場合でも、両家の親や親族が反対してくるケースも多いですので、無駄な争いを生まないためにも仏滅は避けた方が良いでしょう。
特に最近では若い方はあまり六曜を気にしていないが、親世代は気にするというジェネレーションギャップが起こっているため、結婚式の日程を決める際には、両家の親とも話し合っておきましょう。

□結婚式を仏滅の日に挙げる際のポイントをご紹介!

縁起の悪い日として古くから伝えられている仏滅ですが、中には縁起の良し悪しは気にしないという方もいらっしゃいますよね。
また、どうしてもゲストや両家の親との日程の都合が付かず、仏滅の日に設定せざる得ない場合もあるでしょう。

ここでは、仏滅に結婚式を挙げる際のポイントを2つ紹介します。
仏滅をお考えの方は、ぜひお役立てください。

1つ目は、親世代に対する説明です。
結婚式の日を決める際には、親世代への説明が必要不可欠です。
親世代となると、縁起の悪い日であるというイメージを強く持っている方も多いので、しっかりと理解を得るのが大切です。

また、理解を求める説明をするためには、割引価格で結婚式を挙げられるという費用面のメリットを全面的に押し出した説明を心がけましょう。
実際に説明する際には、結婚式費用が抑えられることで、新婚旅行や新生活に余裕を持てるなどの具体的な事例を引き出すのがおすすめです。

とはいえ、結婚式には両家の親の参列は必要不可欠なため、どうしても親世代からの理解を得られない場合は、仏滅の日は避けた方が良いでしょう。

2つ目は、入籍日を縁起の良い日に設定することです。
仏滅に結婚式を挙げる際のポイントとして、入籍日を大安や友引などの縁起のいい日にする方法があります。

法律的に夫婦として公的に認められるのは、入籍日になるため、結婚式よりも入籍日を重視するのも良いですよね。
また、入籍日を縁起の良い日にしているのであれば、両家の親や親戚も理解を示してくれる場合もあります。
とはいえ、結婚式は人生のターニングポイントとなる大事な日ですので、家族やパートナーと話し合い、納得のいく形で結婚式を迎えられるようにしましょう。

□仏滅を選ぶメリットとデメリットについて解説します!

ここでは、結婚式に仏滅を選ぶメリットとデメリットについて解説します。

*2つのメリット

1つ目は、低価格です。
結婚式を仏滅にする一番のメリットは、価格の安さです。
もちろん価格は式場によって異なりますが、仏滅の場合は割引が用意されているケースがほとんどです。
式場によっては、価格の割引以外の特典が用意されている場合もあるので、事前にチェックしておきましょう。

2つ目は、予約の取りやすさです。
基本的に、仏滅の日は避ける方が多いので、予約がスムーズにできます。
ゆったりとした雰囲気が好きな方にはおすすめです。

*2つのデメリット

仏滅には、もちろんメリットだけではなく、デメリットもあります。
1つ目は、イメージの悪さです。
仏滅という言葉を聞くと、縁起が悪いというイメージを持たれる方が非常に多いでしょう。

2つ目は、理解を得る難易度の高さです。
親世代となると、若い世代に比べて縁起の良し悪しを気にする方が多いですよね。
縁起の悪い日の結婚式ともなれば、親からの反対があることを想定していきましょう。
理解を得るためには、互いに腰を据えて話し合うのが一番効果的です。

□まとめ

この記事では、結婚式を仏滅の日に挙げるメリットとデメリットについて解説しました。
縁起の悪い日と呼ばれる仏滅ですが、もし仏滅の日を選ぶ場合には、この記事で紹介したポイントを押さえておきましょう。
理想の結婚式を実現したい方は、ぜひノード・ダモーレまでお問い合わせください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
岡崎の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
津の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_okazaki.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_tsu.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_option.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
岡崎の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
津の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です