結婚式場選びにお悩みの方必見!式場を決める時期について解説します!

結婚式を挙げる上で、式場選びは非常に重要ですよね。
とはいえ、いきなり式場を探そうとしても、何から始めれば良いのか分からないという方が多いですよね。
そこで今回の記事では、式場を決める時期について解説します。
式場選びにお悩みの方は、ぜひお役立てください。

□式場を探し始める時期についてご紹介します!

結婚式を挙げるにあたって、式場探しをする方も多いでしょう。
しかし、いつから式場探しをすれば良いのか分からないという声をよく聞きます。
ここでは、式場探しを始める時期についてご紹介します。

まず、式場を探し始める時期についてですが、明確な時期が決まっているわけではなく、人によって異なります。
とはいえ、結婚式間近に探し始めると予約が埋まっている可能性もあるため、なるべく早めに動き出すのがおすすめです。

基本的に、式場の決定には1から3ヶ月ほどかかります。
また、結婚式の準備期間は4ヶ月が一般的な期間です。
このような期間を考えると、結婚式の8ヶ月前までには式場探しに動き出すのが良いでしょう。

式場の決定までの期間が3から4ヶ月と聞くと、長すぎるとお感じになられる方も多いでしょう。
しかし、毎日の仕事や家事をこなしながら式場探しも並行して行う必要があるため、式場選びには期間に余裕を持たせておきましょう。

また、準備期間においても同様に、直前になるにつれて焦りが生じ、当日までに間に合わない可能性もあるため、約4ヶ月と余裕を持って諸々の準備を進めておきましょう。
とはいえ、式場決定や準備にかかる期間はあくまでも目安であるため、ご自分やパートナーの予定に応じて、結婚式準備にかかる期間は調整するのが良いでしょう。

□式場を決めるまでの流れについて解説します!

結婚式場を予約するにあたって、どのような手順で進めれば良いのか分からない方も多いですよね。
ここでは、式場を決めるまでの流れについて解説します。
4つのステップに分けて式場予約の流れを解説するので、ぜひお役立てください。

1ステップ目は、理想の式場の想像です。
式場を決める際には、まずどのような結婚式にしたいかをパートナーと話し合いましょう。
具体的には、場所や日時、ゲスト人数、予算など結婚式に必要な事項について、希望を出していきましょう。

具体的に実現したい理想の結婚式像が決まった後は、実際に理想に近い式場をピックアップしていきましょう。
また、式場を探す際には、インターネットでも手軽に探せますし、親や友人に話を聞くのもおすすめです。

2ステップ目は、見学です。
式場の候補が絞れた後は、実際に見学に行きましょう。
見学は、ブライダルフェアがおすすめですが、日程の都合が合わない場合は、結婚式場見学を利用しましょう。
また、見学の際には希望の条件に合っているかを把握するためのチェックリストを作っておきましょう。

3ステップ目は、仮予約です。
希望に合った式場が見つかった場合は、まずは仮予約を済ませましょう。
いきなり本予約してしまうと、予約金の支払いがあるほか、キャンセル料も発生します。
仮予約であれば、希望した日程を押さえておけますし、仮予約中に他の式場を見学できるのでおすすめです。

4ステップ目は、本予約です。
希望に合う式場を決めた後は、本予約に移りましょう。
本予約の場合は予約金を支払い、契約書にサインします。
また、本契約ではキャンセル料も発生するため、お金の部分はしっかり把握しておきましょう。

□式場を決める時期を考える時のポイントをご紹介!

ここでは、式場を決める時期を考える時のポイントを3つご紹介します。
1つ目は、結婚式を挙げる時期の決定です。
式場を選ぶにあたって、結婚式をいつ挙げるのか決めておく必要があります。

希望日時が定まっていない中で式場選びに奔走しても、予約も取れませんし、ダラダラと余計な時間をかけてしまう可能性があります。
式場選びを始める際には、結婚式当日から逆算することで、探し始める時期を決めやすくなるでしょう。

2つ目は、生活ペースの擦り合わせです。
結婚式準備において、重要なのはパートナーとの予定の擦り合わせです。
新郎と新婦が主役の結婚式ですので、2人で時間を合わせて準備していく必要があります。
結婚式準備をめぐってトラブルになるのを防ぐために、2人で協力しながら準備を進めて行きましょう。

3つ目は、早めの行動です。
結婚式と一口に言っても、規模やこだわりは人それぞれですよね。
シンプルな結婚式であれば、式場選びにあまり時間はかかりませんが、こだわりたい場合は、時間に余裕を持ってじっくり検討できるようにしましょう。

□まとめ

今回の記事では、式場を決める時期について解説しました。
結婚式において、式場選びは非常に重要ですよね。
とはいえ、式場の数だけ特徴も様々ですので、当日から逆算して、余裕を持って式場を選ぶようにしましょう。
式場選びでお悩みの方は、ノード・ダモーレまでお気軽にご相談ください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
岡崎の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
津の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_okazaki.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_tsu.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_option.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
岡崎の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
津の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です