結婚式をお考えの方へ!招待状を送るまでの流れや注意点を解説します!

結婚式にゲストを招待する方法が分からない方は多いでしょう。
また、人生の節目である結婚式にできるだけ多くのゲストを呼びたいとお考えの方も多いですよね。
ゲストを招待する際には、マナーを守り、最大限の配慮が必要です。
そこで今回は、結婚式への招待状を送るまでの流れや注意点について解説します。

□結婚式の招待状に同封するものをご紹介します!

結婚式にゲストを招待する際には、招待状を送ってゲストに結婚式に来てほしい旨を通知しますよね。
しかし、いざ招待状を送ろうとしても、何を同封すべきか分からないという声をよく耳にします。
そこで、結婚式の招待状に同封するものについてご紹介します。
ゲスト全員の招待状に同封するものは、封筒、招待状、返信はがき、会場地図の4つです。

また、この4点セットに加えて、二次会の案内状や付箋の同封が必要な場合もあります。
付箋は、招待状に書き入れられなかった内容や限られた人に何か伝えたいことがある場合に同封するのが一般的です。
具体的には、受付や祝辞、乾杯の発声などの役割を依頼する場合に付箋を使用します。

基本的に結婚式の招待状は、封筒、招待状、返信はがき、会場地図の4点が必須ですので、送る前には抜けが無いか否かをチェックするようにしましょう。
招待状の数は、招待するゲストの数によって変わってきますので、招待するゲストが決まり次第早めに準備に取り掛かるのがおすすめです。

□結婚式の招待状を送るまでの流れをご紹介!

結婚式をお考えの方で、招待状を送るまでの流れが分からないという方は多いでしょう。
招待予定のゲスト人数が多いほど、招待状の準備に時間がかかるため、前もって招待状の準備スケジュールを把握しておくのが得策です。
そこで、結婚式の招待状を送るまでの流れをご紹介します。

結婚式の招待状は、当日の2ヶ月前を目安に発送するのがベストです。
そのため、今回は当日から逆算して期間ごとにやるべきことを説明していきます。

*結婚式当日の3ヶ月前までにすること

当日から逆算して3ヶ月前までにすべきことは、3つあります。
1つ目は、招待客リストの作成です。
新郎新婦で話し合うのはもちろんのこと、両家の親とも話し合い、招待客をリストアップしていきましょう。

出席が可能なゲストが確定後、招待客リストを作成し、名前や住所などの個人情報を書き込みましょう。
作成した招待客リストは発送まで使用するため、大切に保管しましょう。

2つ目は、招待状の作り方の決定です。
招待状の作成方法は、手作りか外部委託の2通りがあります。
手作りの場合は、費用が節約できるほか、オリジナリティの演出ができるというメリットがあります。
一方で、手作りの場合は、マナーを見落とす可能性も高いですし、安っぽくなる可能性もあるので注意しましょう。

招待状の制作を外注する場合は、制作会社に一任できるため、制作にかける時間を節約できます。
しかし、外注する場合は、手作りに比べると費用がかさんでしまいます。
手作りと外注のどちらにもメリットとデメリットがあるため、費用や時間を考慮して制作の仕方を選ぶと良いでしょう。

3つ目は、制作です。
招待状を作る際には、デザインや文面を決めていきます。
デザインと文面が定まった後は、同封するものをチェックし、書類の抜けが無いようにしましょう。

*結婚式当日の2ヶ月前までにすること

当日から逆算して、2ヶ月前までに終えておくべきことは2つあります。
1つ目は、宛名書きです。
招待状の完成後は、事前に作成しておいた招待客リストに記載されている情報を基に宛名を書きます。

2つ目は、発送や手渡しです。
宛名書きの完了後は慶事用の切手を購入し、封筒に貼り付けます。
また、主賓や上司などには手渡しが望ましいでしょう。

□結婚式の招待状のマナーについて解説します!

ここでは、結婚式の招待状を送る際に押さえておきたい5つのマナーについて解説します。
1つ目は、発送前の結婚報告です。
招待状を送る前に、招待予定のゲストには結婚報告しておきましょう。
結婚報告は、できるだけ対面でするのがベストです。

2つ目は、封筒に入れる向きです。
封筒に入れる向きは、招待状の縦書き、横書きと封筒の縦書き、横書きの組み合わせによって異なるため、封入前に向きが正しいかチェックしましょう。

3つ目は、切手の枚数です。
招待状用の切手には、慶事用切手を使い、枚数は一枚に収めるようにしましょう。

4つ目は、発送日についてです。
結婚式はお祝い事ですので、招待状はなるべく縁起の良い日を選んで発送するのが良いでしょう。

5つ目は、誤字脱字のチェックです。
結婚式の招待状を発送する前には、必ず新郎新婦で誤字脱字が無いか入念にチェックしましょう。

□まとめ

今回の記事では、結婚式への招待状を送るまでの流れや注意点について解説しました。
招待状を送る際には、マナーを遵守し、同封するモノに抜けがないかをチェックしましょう。
結婚式をお考えの方で疑問点やご質問がありましたら、ノード・ダモーレまでお気軽にご連絡ください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
岡崎の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
津の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_okazaki.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_tsu.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_option.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
岡崎の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
津の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です