結婚式の費用相場はどれくらい?規模別の費用についてご紹介します!

結婚式の費用相場はどれくらいなのか気になるものです。
結婚式の費用は規模やスタイルによって大きく異なります。
また、理想を叶えながらも費用は出来るだけ抑えたいという方も多いでしょう。
そこで、今回は規模別の結婚式の費用相場と、結婚式費用の節約術について紹介します。

□少人数の結婚式の費用相場とは

約30名を招待する少人数の結婚式の費用相場は150万円となっています。
60名から80名を招待する一般的な結婚式と比べると費用は約半分です。
少人数の結婚式は費用を大幅に抑えられるでしょう。

一般的な結婚式との違いは、お食事と歓談が主な内容になることです。
招待客は家族と親族がメインになるため、派手な演出をする必要もありません。
ゆっくりとお食事を楽しみながらおもてなしをする方がほとんどです。

少人数の結婚式は招待客が少ないことによって、費用を抑えることができます。
また、式場自体の大きさもコンパクトにできます。
会場の装飾やテーブルの数も少なくできるため、その分の費用も抑えられるでしょう。

大人数の結婚式の場合は招待客を飽きさせないように複数の演出を行うのが一般的ですが、少人数の結婚式での演出は2~3個と控えめです。
演出の少なさも費用を抑えることができる要因の1つです。

今まで説明したような点で費用を抑えられる分、こだわりたいところにお金をかけることができます。
特に注力される方が多いポイントは料理と引出物でしょう。
お食事がメインになるからこそお料理にこだわりたいカップルが多くなっています。

引出物の金額はご祝儀の1割程度が目安ですが、感謝の気持ちを伝えるためにおグレードを上げるカップルが多くいます。
プチギフトや引き菓子の予算を上げるケースもあり、こだわりたいポイントに予算をかけることができるでしょう。

□大人数の結婚式の費用相場について

100人規模の結婚式を挙げる上で気になるのが費用です。
ゼクシィ結婚トレンド調査2017によると、招待客一人当たりにかかる費用は6.4万円でした。
つまり、100人規模の結婚式にかかる費用は600万円ほどになるでしょう。

しかし、実際には400万円から600万円で挙式を上げている方がほとんどです。
600万円以上かかるケースは少なく、豪華にしすぎなければ400万円ほどで十分素敵な結婚式を挙げることができます。

また、結婚式にかかる費用全てを自己負担するわけではなく、ご祝儀分を費用から差し引くことができます。
招待客からもらえるご祝儀はどれほどなのかがポイントになってきます。

ゼクシィ結婚トレンド調査2016によると招待客一人当たりのご祝儀金額は3.3万円でした。
これより、100人規模の結婚式の場合には約330万円のご祝儀がもらえることになります。
結婚式の費用に400万円から600万円ほどかかった場合でも半分以上をご祝儀でまかなうことができるでしょう。
親族や会社関係の方が多ければ多いほど、金額は高くなるので負担が少なくなります。

しかし、ご祝儀がどれほどもらえるかは当日になるまでわかりません。
招待客から受け取るご祝儀は期待通りの金額がもらえないことも考え、予算を考える際には少なめに見積もるようにしましょう。

ご祝儀額は当日まで不確定なので確実に自己負担を減らしたいものです。
結婚式にかかる費用はカップルによって異なり、ご祝儀が予想より少ない可能性もあるため予算内でおさまるか不安になるものです。
自己負担額を減らすには結婚式の費用を節約することが一番の近道です。

□結婚式費用の節約術

*日程や時間にこだわらない

結婚式は大安や友引などのお日柄がよいといわれる日程を選ぶ方が多くなっています。
また、招待客の都合を考えて土曜、日曜、祝日などが人気となっています。
時間帯は午前中〜お昼までの人気が高くなっています。
比較的人気のない日程や時間帯を選ぶことによって、費用を節約できるでしょう。

*真夏や真冬を選ぶ

春や秋に比べて、真夏・真冬の季節は式場の予約が埋まりにくい傾向にあります。
そのため、式場によっては料金が安くなっていることがあります。
お盆や年末年始は招待客への配慮も不可欠なため、しっかりと検討してから日程を決めましょう。

*限定プランを使う

式場によっては月限定やWEB限定のプランが用意されていることがあります。
通常よりも割引されていたり、さまざまな特典がついていたりすることがあるのでチェックしてみましょう。
内容は時期によって異なるので、定期的にチェックするとよいでしょう。

□まとめ

今回は結婚式をお考えの方に向けて、少人数・大人数の結婚式の費用相場と費用の節約方法について紹介しました。
30人規模の結婚式は150万円、100人規模の結婚式は400万円から600万円が平均的な相場となっています。
また、日程や時間帯、季節にこだわらないことや、限定プランを使うことで費用を節約することができるでしょう。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
岡崎の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
津の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_okazaki.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_tsu.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_option.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
岡崎の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
津の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です