結婚をお考えのカップル必見!入籍と結婚式の順番や期間について解説します!

入籍をした後、結婚式まではどのくらいの期間が一般的なのか気になっている方もいるでしょう。
また、そもそも入籍と結婚式の順番に困っている方もいるでしょう。
そこで今回は、入籍と結婚式の順番、入籍から結婚式までの期間などについて紹介します。

□入籍と結婚式の順番

入籍と結婚式の順番については、約7割の方が先に入籍しています。
入籍を先にする方、結婚式が先の方にはそれぞれ理由があります。

まずは、入籍を先に行う理由を紹介します。
「同棲しながら準備を進めたかった」や、「子どもを授かったため」などが挙げられます。
また、「式場の予約がずっと埋まっていたから」や、「先に入籍をするのが一般的だと思っていたから」というカップルもいます。
入籍を先にしておくことで結婚式後にバタバタすることはないでしょう。

次に、結婚式を先に行う理由を紹介します。
結婚式を先にした理由は、「海外での挙式だったためパスポートの手続き上、入籍は後回しにした」や、「結婚式の準備が忙しかったため、手続き関係は後回しにした」などです。
また、記念日の関係で結婚式を先に挙げた場合や、親に勧められた場合もあります。

最後に、結婚式当日に入籍するパターンを紹介します。
意外に思うかもしれませんが1割ほどのカップルが結婚式当日に入籍しています。
結婚式と入籍の記念日を一つにしたかったからという理由がほとんどです。
結婚式当日に入籍する場合は婚姻届に不備がないか事前に確認し、さらに役所でチェックしてもらうとよいでしょう。

□入籍から結婚式までの期間

結婚式までの期間は3ヶ月未満、3ヶ月から半年未満、半年から1年未満の方がそれぞれ約3割いました。
また、1年以上の方は8.2パーセントとなっています。
これは一般的な話であるため、実際にどうするかは自由です。

*期間が短い場合のメリット

1つ目は新鮮な気持ちで結婚式に臨めることです。
プロポーズから両親への挨拶、入籍、結婚式までの期間が短く、前向きな気持ちのまま結婚式を迎えることができるでしょう。
また、モチベーションが高いことで準備を素早く進めることもできます。

2つ目はマリッジブルーになりにくいことです。
結婚が決まってからマリッジブルーになってしまう方は意外と多いのです。
漠然とした不安が湧いてくる方も多いでしょう。
このように、結婚式までの期間が短いことで悩む時間すらなくマリッジブルーになりにくいのです。

*期間が短い場合のデメリット

デメリットは結婚式の準備が忙しくなることです。
入籍の手続きと結婚式の準備を同時に進める必要があるので、忙しくなってしまいがちです。
余裕を持って結婚式の準備を進めたい方は、事前に計画を立てておきましょう。

*期間が長い場合のメリット

1つ目は結婚式準備に集中できることです。
結婚式までに時間があるので、しっかりと準備できることが最大のメリットといえるでしょう。
さまざまなところにこだわりたい方におすすめです。

2つ目は人気の式場を押さえやすくなることです。
式場の中にはカップルから人気の高い会場があります。
結婚式までの期間が長ければ、人気の式場を抑えられる可能性が高くなるでしょう。
季節や日程にこだわりたい方は式場探しだけを先にするのもよいでしょう。

*期間が長い場合のデメリット

1つ目はマリッジブルーになってしまう可能性があることです。
結婚式までの期間が長いと、不安が募ってきてしまうことがあります。
マリッジブルーにならないようにするためにも、旅行やお出かけを楽しむとよいでしょう。

□結婚式までに準備することとは

プロポーズの後にまずすべきことは相手の両親へのあいさつです。
できるだけ早めにあいさつに伺う方がよいですが、焦らずに心の準備をしましょう。
相手の両親の承諾を得ることは重要なことなので、不安材料があれば解消しておきましょう。

相手の両親へのあいさつをする際にはマナーに気をつけましょう。
日程は都合を伺ってから、お日柄がよいとされている日を選ぶとよいですよ。
服装や髪型は好印象を持ってもらえるように、清潔感のあるスタイルにしましょう。
また、手土産も忘れずに持っていくことで喜んでもらえます。

プロポーズをした後は入籍や結婚式に向けてやることはたくさんあります。
効率よく準備を進めていくためには事前にしっかりと計画を立てておきましょう。
結婚式の費用や新居のプランを先に検討しておくのもよいでしょう。

2人にとって一生に一度の結婚式になるため、希望通りの結婚式にしたいものです。
2人の意見を互いに尊重しながら、準備を進めましょう。
意見が食い違った場合は、相手の意見を受け止め、それぞれがこだわりたいところは実現するなど工夫しましょう。

□まとめ

今回は入籍と結婚式の順番、入籍から結婚式までの期間などついて紹介しました。
約7割の方が入籍を先にしており、結婚式当日に入籍した方も1割ほどいます。
また、約9割の方が入籍から結婚式までの期間が1年未満となっています。
これらは一般的な話であるため、実際にどうするかは自分たち次第といえるでしょう。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
岡崎の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
津の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_okazaki.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_tsu.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_option.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
岡崎の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
津の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です