結婚式の実質負担額はどれくらい?結婚式をお考えの方必見です!

結婚式は人生でも大きなイベントの一つです。
今回は結婚式費用の相場と、その中でも自己で実質的に負担する金額がいくらになるのかをご紹介します。
また、実質負担額を計算する方法もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

□結婚式費用の相場とは?

結婚式費用の相場は、結婚式全体の総額が約330万円となっています。
結婚式費用は、ドレスや飲食など結婚式を行う人によって金額に差があります。
また、人数によって式場の広さと食事の量が変わってくるので金額が変わるでしょう。

各項目の相場は、料理が100万円、ドレスとタキシードが合計で65万円となっていて、そのほかにも装花やスナップ撮影、ギフトなどに費用がかかります。
結婚式の費用を抑えるために招待する来客数を減らすことが、結婚式の自己負担額を減らすことになるとは限りません。
結婚式の来客を減らすといただくお金が減るので、総額の費用は減っても自己負担額が変わらずに、場合によっては自己負担額が増えることもあります。

次に、結婚式場のタイプ別に見た費用の相場をご紹介します。
結婚式場は大きく分けて、「ホテルウェディング」「ゲストハウスウェディング」「レストランウェディング」の3つがあります。

ホテルウェディングの平均費用相場は、約350万円です。
結婚式の中で最も人気であるホテルウェディングは、高いレベルで全般的なサービスを受けられます。
一概には言えませんが、費用は他の式場よりも高い相場になっています。

ゲストハウスウェディングの平均費用相場は、360万円です。
結婚式のための施設になっており、施設全体がさまざまなコンセプトで作られているため、近年人気が高まっている式場のタイプです。
費用は、ゲストハウスにこだわりがある場合は高くなりますが、工夫次第では費用を抑えやすい式場です。

レストランウェディングの平均費用相場は、約260万円です。
強みとしては、料理のレベルの高さや幅広いレパートリーが挙げられる式場です。

来客の食物アレルギーを事前に報告しておくと別メニューを提供してくれるなど、食事に対する配慮は抜群です。
身内だけの結婚式や、派手な結婚式を望んでいない方などにはおすすめの式場です。
費用に関しては、他の式場よりも比較的抑えられます。

□結婚式の実質負担額とご祝儀のバランスについてご紹介します!

先ほど結婚式費用の相場が、約330万円とご紹介しました。
この330万円という費用だけではなく、結婚式にはご祝儀といった入ってくるお金があります。
ここからは、結婚式の実質負担額とご祝儀のバランスについてご紹介していきます。

結婚式の来客を80人、ご祝儀を約3万円とすれば、総額で240万円のご祝儀となります。
結婚式費用からこのご祝儀を引いた額が、「実質負担額」となります。
今の場合は90万円が実質負担額で、結婚式費用の27パーセントです。
ご祝儀の平均金額は、友人が約3万円、親族と上司が約6万円となります。

結婚式の費用は、6割から7割程度がご祝儀で支払うことが可能です。
また、来客の人数が多いほど、1人当たりの費用が安くなることもポイントです。

□結婚式の実質負担額の計算をご紹介します!

結婚式の実質負担額は、費用総額からご祝儀の金額を引いた金額です。
一般的に、自己負担は結婚式費用の3割から4割です。
結婚式をお考えの方は、地震で支払う実質負担額を計算することで結婚式にいくらかかるのか把握できます。
ここでは、実質負担額を結婚式前に計算する方法をご紹介します。

まず、来客一人当たりにかかる結婚式費用から、総額の計算をします。
来客一人当たりにかかる結婚式費用の平均は5万円です。
総額は、来客人数に5万円をかけると計算できます。

次に、ご祝儀の金額を予想しましょう。
先ほどご紹介した通り、新郎新婦との関係でご祝儀の費用が変化しますが、全員の平均金額を3.5万円と計算するのが一般的です。
来客の人数に3.5万円をかけることで、もらえるご祝儀の金額を予想できます。
結婚式費用の総額からご祝儀を引いた額で、結婚式の実質負担額を算出できます。
これらで計算した金額は、あくまで相場になっていることに注意が必要です。

結婚式を行う時期や式場、自身のこだわった結婚式を開くことで金額が増減して、実質負担額も変化します。
中には、負担額がない結婚式を挙げた夫婦や、300万円以上の自己負担額をかけて結婚式を挙げる夫婦もいます。
結婚式の総額と自己負担額ともに、来客の人数が多くなるほど高くなります。

しかし、結婚式場選び等の工夫をすることで、自己負担額を下げることが可能です。
結婚式を行う際には、自身の理想の結婚式と結婚式費用を考えてプランニングしましょう。

□まとめ

今回は結婚式費用の相場と、その中でも自己で実質的に負担する金額がいくらになるのかをご紹介しました。
ノード・ダモーレは、岡崎市と津市にチャペルを持つ結婚式結婚式場となっております。
結婚式をお考えの方や、費用でお悩みの方はぜひ当社までお気軽にお声掛けください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
岡崎の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
津の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_okazaki.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_tsu.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_option.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
岡崎の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
津の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です