結婚式をお考えの方必見!平均一人当たりの費用やご祝儀はどれくらい?

ご祝儀は、3万円〜が相場で、ゲスト一人あたりの費用は、約6.8万円です。
今回は、結婚式をお考えの方に費用についての情報をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□ご祝儀の相場について

みなさんは、ご祝儀の相場についてイメージが湧くでしょうか。
ご祝儀の相場は、3万円〜です。
相場は、新郎新婦との関係性によってご祝儀は異なります。

・兄弟姉妹の場合は、4万円程度。
・親族の場合、6万円程度。
・友人・同僚の場合、3万円程度。
・上司の場合、3万5千円程度。

上記のように相場は異なるので、周りがどれくらいご祝儀を渡すのか気になる方もいらっしゃるでしょう。
親族や兄弟姉妹のご祝儀は、親族内で決まりがある場合もあるので家族で相談しても良いでしょう。
また、友人や同僚、上司のご祝儀は、仲間内で金額を合わせても良いです。

今回ご紹介した相場は、全国平均ですが、地域によって相場にも差があります。
縁起担ぎのために、「わかれる」を意味する偶数を避ける方もいらっしゃいますが、最近ではあまり気にしない方も多いです。

□結婚式の費用について

ここからは、結婚式の費用についてご紹介します。

結婚式の費用には、何が含まれているのかイメージが湧くでしょうか。
費用には、衣装や引出物、食事が含まれます。
演出や衣装、会場の装飾、食事や引出物など、新郎新婦のこだわりを大きく反映し、ゲストをおもてなしする上で印象に残りやすい要素です。
では、それぞれどれくらい費用がかかるのでしょうか。

*衣装・装飾

衣装の費用は、新郎が、17万円程度、新婦が46万円程度です。
装飾の費用は、18万円程度です。

*食事代

ゲスト1人が食事するための料理と飲物の費用相場は、2万円程度です。
料理のジャンル、コースの内容、1品におけるボリューム、味、見た目などで印象が変わります。
費用に重点を置く場合は、コースのランクを下げると、費用を削ることが可能です。
しかし、料理のグレードがわかりやすく下がる場合もあるので注意しましょう。

*ギフト

ゲスト1人あたりの費用側は、6600円です。
結婚式の際はギフトとして、引出物や送迎の際に手渡すプチギフトなどを用意します。
これらのギフトは、年齢や関係性によって贈り分けする方が多いです。
全員同じギフトにするのではなく、年齢や関係性によってギフトを変えるなどの工夫をすると良いでしょう。

これらの他にも、ブーケの費用やペーパーアイテム、なども結婚式の費用に含まれます。

□費用を抑えるための節約術について

ここまで、ご祝儀の相場、結婚式の費用についてご紹介しました。
費用について知った際に、「もう少し費用を抑えて結婚式をしたい」とお考えになった方も多いでしょう。
では、どの部分を節約すると、結婚式の費用を抑えられるのでしょうか。
充実した結婚式にするために、以下のポイントを参考にしてみてください。

1つ目のポイントは、会場選びです。
会場ごとに、当然ながら費用は異なります。
節約したくても会場ごとに最低金額ラインがあるので、思うように節約できないというケースが多いです。
そのため、会場を選んだ後に費用を抑えようとするのは、難しいといえます。

会場を選んだ後に後悔しないように会場選びは、慎重に行いましょう。
ノード・ダモーレでは、48,000円でチャペル挙式ができます。
少人数での結婚式、家族結婚式ができ、手ぶらで準備するものもなしで結婚式を挙げられます。
最短1ヶ月で挙式可能で、WEBで挙式日を仮予約できるので、結婚式をお考えの場合はノード・ダモーレまでお気軽にお問い合わせください。

2つ目のポイントは、季節や時間にこだわらないことです。
予約にゆとりのある季節や時間にしましょう。
その場合、お得に結婚式を挙げられる可能性があります。

3つ目のポイントは、ペーパーアイテムをDIYすることです。
会場のペーパーアイテムの金額が高いと感じた場合、自作や持ち込みにすることをおすすめします。
ただし、デザインを決めたり、プリンタトラブルが起こったりする可能性もあるので時間に余裕を持って行いましょう。

4つ目のポイントは、装花やブーケを工夫することです。
お花の雰囲気によって会場の印象を左右します。
しかし、お花は流通の多い場合は費用が上がりにくいですが、流通が少ないお花の場合は追加料金が必要なこともあります。
そのため、下記のような工夫をすると、費用を抑えられます。

・お花の品種を指定しない
・会場装花とブーケを統一する
・2way仕様にする

工夫することで、結婚式の費用は節約できます。
限られた予算内で、素敵な結婚式になるように工夫しましょう。

□まとめ

今回は、ご祝儀の相場、結婚式の費用、費用を抑えるための節約術の3つをご紹介しました。
ノード・ダモーレは、「ノード・ダモーレ」という式場・チャペルを岡崎市と三重県に持っており、上品な少人数での結婚式を行えます。
また、WEBで挙式日を仮予約できるので、結婚式をお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
岡崎の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
津の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_okazaki.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_tsu.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_option.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
岡崎の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
津の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です