結婚式の準備はどのくらい前から?期間におけるメリットやデメリットもご紹介!

どのくらい前から結婚式の準備を始めるべきか、お悩みの方は多いでしょう。
そこでこの記事では結婚式の準備期間と期間によるメリットとデメリットを解説します。

□結婚式の準備期間について解説します!

多くの方はいつから結婚式の準備を始めるのでしょうか。
マイナビウエディングが行なった男女に対する調査によると、以下のような結婚式の準備に関する結果が得られました。
・約半数の方が6ヶ月前から
・25パーセントの方が1年前から
・20パーセントの方が9ヶ月前から

それぞれの準備期間のメリットを解説します。

*準備期間が6ヶ月の場合

まずは平均的な6ヶ月について解説します。
多くのカップルが「効率よく準備できた」「細かいスケジュールを意識して準備できた」「焦らず余裕を持って準備できた」など、準備期間に特に不満はないようです。

結婚式準備は挙式や披露宴の段取りだけではなく、両家の親への挨拶を始め、招待する方のリストアップや招待状の発送、引き出物選びなど、決定するべきことがたくさんあります。
そのため、6ヶ月は長すぎず短すぎない、最適な準備期間といえます。

*準備期間が9ヶ月の場合

9ヶ月前から準備を始めたカップルからは、「いろいろな会場を吟味できた」「希望の日程を選べた」といった意見が多くみられました。
時間に余裕を持ちつつ、希望の日取りや会場を叶えられた方が多いようです。
しかし、選択肢が多いことによって迷ってしまったり、時間が長すぎて気分がだれてしまったりした方もいたようです。

*準備期間が1年の場合

1年前という余裕のある時期から結婚式準備を始めている理由としては、人気の結婚式会場を予約するためでしょう。
1年前から挙式会場を探したカップルは、挙式会場や日取りが希望通りになることが多いようです。

□準備期間におけるメリットやデメリットを解説!

結婚式は時間をかけて準備したからといって必ずしも成功するものではありません。
そこでここでは、長期間または短期間で準備を進めるそれぞれのメリットとデメリットをご紹介します。

まずは長期間で準備を進めるケースについてです。
時間に余裕を持って準備を進めるメリットとして代表的なのが、希望する挙式日を選べる可能性が高いことです。

結婚式場では、人気のある日取りからどんどん予約が埋まっていきます。
そのため、長い時間をかけて準備をした場合は早くから予定を立てるため、人気の日取りや記念日など希望する日を予約できる可能性が高まります。

また、時間をかけて手作りの演出ができることです。
ペーパーアイテムやウェルカムアイテムなど、手作りのアイテムを使って結婚式を挙げたいとお考えの方は多いでしょう。
時間をかけて準備を進めれば、慣れない作業でも時間をかけて余裕を持って進められます。

しかし、準備に長い時間をかけていると、マリッジブルーに陥ってしまう方が一定数いらっしゃるようです。
結婚式の準備では、決定しなければならないことがたくさんあります。
そのため、思うように進まないとイライラしてしまい、不安になったりしてマリッジブルーになる可能性が高まります。

一方で、短期間で準備を進める場合は、集中して取り組まないと式まで間に合わないため、不安に感じる余裕もなく準備を進められる点がメリットです。
とはいえ、式まで時間がないので、何よりも準備を優先しなければならない点には注意してくださいね。

□結婚式準備の段取りとは?

では、具体的にどのような流れで結婚式の準備が進んでいくのでしょうか。
ここでは10ヶ月前から準備を始めるケースを取り上げてご紹介します。

結婚式の10ヶ月前になると、結婚式場の見学を開始します。
どんな結婚式にしたいのか、どんな式場が良いのかなど、ウェブサイトや結婚式場紹介デスクを利用して情報収集しましょう。
気になる式場が見つかったら式場見学の予約をし、実際に訪問してみてくださいね。

結婚式の6ヶ月前になると、衣装の試着をします。
自らの好みも大切にしながらも、ドレスコーディネーターの意見を取り入れ、式場のイメージや自分の体型にマッチしているかを考えて総合的に判断してくださいね。

4ヶ月前になると、衣装を決めて、小物合わせをします。
ドレスに合わせてアクセサリーやベール、グローブなどを選んでいきましょう。
また、式場によっては衣装の小物合わせと一緒に、ブーケの色やデザインを決めるケースもあるようです。

加えて、これくらいの時期からは本格的な打ち合わせがスタートします。
招待客を決めたり招待状のデザインを考えたりしていきます。
主賓や絶対に出席して欲しい人を最優先にリストアップしていきましょう。

招待状を送ったゲストが全員出席してくれると仮定して、会場のコーディネートを考えていきます。
テーブルの配置や装花などを決めていきましょう。
また、料理のメニューやウエディングケーキの検討もこの時期です。

結婚式の1ヶ月前になると、ゲストの数や式の内容が確定します。
最終の打ち合わせが行われ、支払いが行われたのち、結婚式が開催されます。
支払いは結婚式の数日後に行われることもあります。

□まとめ

結婚式の準備期間と期間によってのメリットとデメリットをご紹介しました。
今回ご紹介した内容を参考に、結婚式を成功させてくださいね。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
岡崎の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
津の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_okazaki.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_tsu.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_option.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
岡崎の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
津の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です