結婚式にベストな季節とは?季節を選ぶ際のポイントも合わせてご紹介します!

「結婚式はいつ挙げるのが良いのか分からない」
このようなお悩みをお持ちの方は多いでしょう。
結婚式を挙げる季節は非常に重要で、季節によってメリットやデメリットが異なります。
そこで今回の記事では、結婚式にベストな季節についてご紹介します。
季節を選ぶ際のポイントも合わせて紹介するので、ぜひお役立てください。

□結婚式に人気のある季節について

結婚式をお考えの方で、いつ挙げるのがベストなのか迷っている方も多いですよね。
ここでは、結婚式に人気のある3つの時期についてご紹介します。

1つ目は、11月です。
新郎新婦に最も人気のある時期は、11月です。
人気の理由としては、晴れが多いことや予定の組みやすさが挙げられます。

また、良い夫婦の日や良い夫妻の日と言えば、11月ですよね。
11月は、語呂の良い日が多い月でもあるため、人気が高くなっているという背景もあります。

2つ目は、9月です。
11月と同じく、9月も結婚式を挙げる時期として、非常に人気があります。
人気の理由としては、秋とはいえ、気候が夏に近く温暖であることが挙げられます。
特に中旬以降にもなると、夏の暑さが消え去り、過ごしやすい気候になるため、結婚式に向いている月と言えるでしょう。

3つ目は、10月です。
先に紹介した11月や9月よりも人気があるのが10月です。
人気の主な理由としては、気候が挙げられます。
例年10月は、天候に恵まれている場合が多く、秋という季節が最も当てはまる過ごしやすい時期です。
また、連休が無いことや仕事が落ち着きやすい時期でもあるため、ゲストも参加しやすいという理由が挙げられます。

結婚式に向いている時期は、比較的天候に恵まれていて、仕事が落ち着いている時期が人気の傾向にあります。
その中でも、特に秋は非常に人気の結婚式シーズンとなっています。
人気の秋シーズンで結婚式を挙げたいという方は、予約が殺到する前に前もって会場を予約しておくのがおすすめです。

□季節ごとのメリットとデメリットをご紹介します!

ここでは、季節ごとのメリットとデメリットをご紹介します。
結婚式を挙げる季節を迷っている方は、必見です。

*春のメリットとデメリットについて

春に挙げる結婚式は、過ごしやすい気候であることが最大のメリットです。
春であれば使用できる花材も多いので、華麗な装花やブーケを身に付けられます。

一方で、春はまだ冬の寒さが残る時期でもあります。
また、仕事面においては異動される方もいらっしゃいますよね。
春に結婚式を挙げる場合には、ゲストの事情に配慮し、早めに日程を決めるようにするのが良いでしょう。

*夏のメリットとデメリットについて

サマーシーズンは、屋外での結婚式に非常に向いています。
また、開放的な雰囲気を演出できる季節でもあります。

一方で、梅雨の時期であれば屋外での実施には不向きであるため、代替プランを用意する必要があります。
また、夏は気温が高くなるため、暑さ対策が必要不可欠です。

*秋のメリットとデメリットについて

秋の結婚式は、最も向いている季節と言えるでしょう。
天候も安定していて、過ごしやすい時期ですので、屋外イベントにも向いています。
また、食欲の秋と言われるように、多くの食材が旬を迎えます。
料理も一工夫される季節ですので、結婚式におすすめの季節です。

一方で、非常に人気のシーズンでもあるので、予約が殺到する可能性があります。
秋に結婚式を挙げるのであれば、早めに予約を取るようにしましょう。

*冬のメリットとデメリットについて

冬と言えば、クリスマスやバレンタインですよね。
ロマンチックなイベントが盛りだくさんな冬は、ウエディングの計画が立てやすいでしょう。
また、イルミネーションを使って華やかさも演出できるので、ロマンチックな結婚式を挙げたい方にはおすすめの季節です。

一方で、冬は寒さが厳しいので、寒さ対策を徹底する必要があります。
ゲストに対しても配慮を怠らないようにしましょう。

□季節ごとにおすすめの結婚式会場をご紹介!

ここでは、季節ごとにおすすめの結婚式会場をご紹介します。
1つ目は、春です。
春の結婚式には、自然を感じられる会場がおすすめです。
大きな窓があり、窓越しに自然を望める会場は、春にぴったりですよね。

2つ目は、夏です。
夏と聞くと、多くの方が花火や屋台などで盛り上がる夏祭りを思い浮かべるでしょう。
そのため、屋外で開放感のある会場がおすすめです。

3つ目は、秋です。
秋は旬の食材が多いですよね。
結婚式会場としては、食や演出にこだわりがある会場がおすすめです。

4つ目は、冬です。
冬はクリスマスやバレンタインなど、イベントが多い季節ですよね。
冬の場合は、演出やイベントに力を入れている会場がおすすめです。

□まとめ

今回の記事では結婚式におすすめの季節について、季節を選ぶ際のポイントも合わせてご紹介しました。
季節ごとにメリットとデメリットがあるため、パートナーや両家の親と話し合っておきましょう。
結婚式を挙げる時期にお悩みの方は、ノード・ダモーレが最適なご提案をしますのでお気軽にご相談ください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
岡崎の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
津の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_okazaki.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_tsu.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_option.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
岡崎の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
津の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です