結婚式を安く抑えるためには?節約方法と注意点をご紹介します!

「結婚式の費用を安く抑えるための方法を知りたい」「結婚式の費用を抑える際の注意点について知りたい」
このようにお悩みの方必見です。
今回は、結婚式の費用を抑えるためのポイントについてご紹介します。

□結婚式の費用を抑えるためのメリットとは

近年は、結婚式の挙げ方や予算など様々な種類がある時代になりました。

予算を抑えた結婚式でも、2人で工夫をすれば2人にとって満足のできる結婚式が挙げられます。

結婚式の費用を抑えることで、結婚式までの生活で節約したり、ほしいものを買えなかったりすることが少なくなります。

そのため、2人とってのストレスが少なくなるので予算を抑えて結婚式を挙げることはおすすめです。

結婚式の準備では、2人の間で意見が衝突することがあります。

よく知られている例としては、夫婦のどちらかが結婚式をあまり大切にしていない場合に費用で揉めてしまうことがあります。

費用を抑えた結婚式をすることでこのような状況か回避できるかもしれません。
結婚式前に喧嘩や意見の衝突をするのは避けたいでしょう。

結婚式の費用を抑えた分、結婚のお祝いにもらったお金を大切にとっておくことが必要です。

将来は子供ができたり、家を買ったりする方が多く、このような場合には多くの費用が必要になるのでお金をとっておきましょう。

お金を取っておくことで、心にも余裕ができて新生活にもすがすがしい気持ちで望めます。

□費用を抑えて結婚式をする方法とは

費用を抑えて結婚式をするためにはいくつかの方法があります。

1つ目は、いらないプランを削ることです。
近年は、インターネットの普及や日本経済の低迷の影響があって,様々な種類の結婚式場や結婚式プランがあります。

費用をなるべく抑えて、自分たちの満足がいく結婚式を挙げるためにはいらないプランを削ることです。

なるべく費用を抑えたいと考える方は、どのような結婚式場があるのか、どんなプランがあるのかなどを事前に調べて置いて不要なものを取り除くようにしましょう。

式場やプランによっては、数十万円から数百万円変わる場合があります。

以下では会場の種類やプランよって費用が大きく変わることについてご紹介します。

1つ目は、ゲストハウスです。
ゲストハウスは大きくきれいな一軒家を丸ごと貸してくれる結婚式場です。

ガーデンプールや大階段など様々なスポットがあることが大きな魅力です。
このようなスポットがあることで、おしゃれな写真を撮ることができるため人気があります。

費用を抑えた式場は、神社やお寺です。
会場レンタルの費用を抑えられるだけでなく、式に携わる方の数も少ないため費用を抑えられます。

一般的に、ゲストハウスで結婚式を挙げると平均360万円程度必要になり、神社やお寺で挙げると、220万円から210万円の費用で済みます。

費用を抑えても200万円も必要になるのかと感じる方もいらっしゃいますが、プランによって費用は大きく異なります。

2つ目は、挙式のみの場合です。
挙式のみ挙げる場合は、10万円から20万円程度の費用で行えます。

写真撮影や着付けなども含まれているので、最小限の結婚式を挙げたい方におすすめです。

3つ目は、2人だけで挙げる結婚式です。
各種の挙式費用や写真撮影料、結婚証明書が含まれて、7万円から行えます。

4つ目は、海外で挙式だけを挙げる場合です。
ハワイでは14万円から、グアムでは13万円から挙式を挙げられます。

往復の航空券の費用やホテル代は含まれないため、費用が上乗せされますが、良い思い出になるでしょう。

5つ目は、家族や親族のみで行う結婚式です。
レストランで行うと80万円から、教会や大聖堂で挙げる場合は90万円程度の費用が必要になります。

上のように挙式は7万円から90万円程度で挙げられるため、披露宴を行わなければかなりの費用を抑えられます。

2つ目は、写真やビデオ撮影は自前で行うことです。
結婚式の写真を収めたアルバムは、10万円から20万円の費用が必要になります。

そのため、親族の方や友人に写真撮影を依頼してスマホの写真アルバムを使用することで、費用を抑えて多くの写真を残せます。

3つ目は、持参できるものは持参することです。
ドレスや装花など、結婚式場によって持ち込んでも良い会場があります。

自分で持って来ることによってその分の費用を抑えられるため、他の部分でお金をかけたり総費用を抑えたりできます。

□費用を抑えすぎる際の注意点とは

費用を抑えたいと思いすぎて、手作りのボードや飾りを用意しようと考えていてもスムーズに作業が進まなかったり、クオリティーが下がってしまうことがあります。

費用を抑えられても、その分満足のいく結婚式にならない場合もあるので注意しましょう。

また、手作りで作ろうと考えている方は仕事のスケジュールや力量に無理がないかを考えることが大切です。

また、ゲストに関わるものは節約しないようにしましょう。
料理や引出物は、ゲストのためのものなので節約されたと感じたり、ケチられたと感じる方がいらっしゃいます。

このような場合を避けるために、料理や引出物は節約しないようにしましょう。

□まとめ

今回は、結婚式の費用を安く抑えるための方法や注意点についてご紹介しました。
費用を抑えるためには、自分たちに合った式場とプランを立てることが大切です。
結婚式に関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
岡崎の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
津の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_okazaki.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_tsu.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_option.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
岡崎の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
津の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です