結婚を前提でお付き合いをされている方へ!食事会での服装とは?

「結婚前の食事会の服装について知りたい」「服装以外の身だしなみに関する注意点について知りたい」
このようにお悩みの方必見です。
今回は、食事会の服装についてご紹介します。

□食事会の服装とは

顔合わせの食事会に着ていく服装は、事前に新郎新婦と両家でお互いの服装について確認し合うことが必要です。

以下では、顔合わせの食事会の服装を決める際に注意すべきことについてご紹介します。

1つ目は、両家の服装の格を合わせることです。
服装は、両家がどのような服装でいくかについて話し合っておくことが非常に大切です。

片方の家はラフな服装で来ているのにも関わらず、もう一方の家はスーツで来ていたという状況になってしまうと気まずい空気が流れてしまいます。

服装のとらえ方には個人差があるため、新郎新婦が仕切って格式の足並みをそろえるようにしましょう。
服装の格式が合っていれば、和装でも洋装でも問題ありませんよ。

2つ目は、格は食事会を行う場所に合わせることです。
服装を決める基準として、食事会を行う場所に合わせる必要があります。

新婦が振袖を希望する場合は、食事会場をカジュアルなレストランでは服装が浮いてしまう場合があります。

以下では、顔合わせの食事会場別の服装についてご紹介します。

ホテルのレストランや料亭では、男性はスーツや紋付袴、女性はドレスやスーツ、振袖を選ぶようにしましょう。

ビストロや新郎新婦の自宅で行う場合は、男性はスーツやジャケパンスタイル、女性はきれい目のワンピースやスーツがおすすめです。

カジュアルなレストランでは、男性はジャケパンスタイルやきれい目の普段着、女性もきれい目な普段着を選びましょう。

場所によって、男性や女性の服装は大きく異なるので、その会場に合った格の服装を着ることが大切です。

3つ目は、新郎新婦以上の華やかな服装をしないことです。
食事会は、結婚する新郎新婦のお祝いの席であるので、両家の両親や兄弟姉妹は華やかすぎる服装を避けるようにしましょう。

男性はネクタイのデザインや色、女性は和装や洋装などの選択肢があるので、派手な服装にならないように注意することが必要です。

□男性と女性の服装とは

顔合わせの食事会では、新郎新婦が主役であるため一般的には男性はスーツで、女性はきれい目なワンピースを着るようにしましょう。
和装を着る新郎新婦は少なくなってしますが、和装を着る場合は男性は紋付羽織袴、女性は訪問着や色無地紋付を着ます。

食事会には、両親や兄弟、親族も参加する場合があります。
新郎新婦以外の服装は、新郎新婦よりも華やかな服装や派手な服装をしないようにしましょう。

両家の父親は、新郎に合わせてスーツにしたり和装の場合は和装で揃えたりすると印象が良くなります。
両家の母親は、新婦に合わせて上品なワンピースやスーツを着たり、新婦が和装をする場合は着物を着たりするようにしましょう。

兄弟や親族は、新郎新婦に合わせた服装で少し控えめな服装を選ぶことが大切です。
学生の場合は、学校の制服でも良いでしょう。

上では、両家の両親や兄弟の一般的な服装についてご紹介しましたが、天候によっても服装を変える必要があります。

夏の場合は、通気性の良いスーツを選ぶことで涼しく過ごせるでしょう。
すぐに汗を拭けるようにハンカチは必ず持って行くようにしてくださいね。

レストランや料亭では、エアコンが効きすぎていることもあるので羽織やカーディガンも持って行くことをおすすめします。
冬の場合は、女性は襟付きのワンピースを着たり、ジャケットを着たりするようにしましょう。
自分の体が温まるだけでなく、見た目の印象も温かみが出るようになるので雰囲気も和やかになります。

□服装と合わせて注意すべきこととは

顔合わせの食事会では、服装以外にも注意すべきことがあります。

1つ目は、髪型です。
清潔感のない髪型は、服装に気を配っていても印象が良くなくなってしまいます。

特に女性はお辞儀をする際に、髪の毛が顔にかかってしまわないように1つでくくったり、美容室でセットしたりするようにしましょう。

また、髪色が派手すぎると会場や雰囲気に適さないことがあるので、落ち着いた髪色にするようにすることで良い印象を与えられます。

2つ目は、アクセサリーです。
昼に食事会をする際には、華やかなアクセサリーはマナー違反に該当する場合があります。
光沢を抑えたアクセサリーを身につけたり、派手なアクセサリーは控えたりしましょう。

3つ目は、香水です。
食事会なのでおいしい料理の風味を損なわないためにも、香りには十分に注意を払う必要があります。
また、匂いが苦手な方もいらっしゃるので、顔合わせの食事会の時には香水は控えましょう。

□まとめ

今回は、結婚式前の食事会での服装についてご紹介しました。
服装を決める際には、会場の雰囲気や新郎新婦の服装に合わせることが非常に大切になります。
食事会の服装に関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
岡崎の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
津の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_okazaki.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_tsu.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_option.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
岡崎の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
津の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です