結婚の準備にストレスを感じてしまう原因とストレスの解消法をご紹介!

「先に結婚した友達から結婚の準備にストレスがかかることを聞いたけれど大丈夫かな」
「結婚の準備でストレスがたまったときの解消法が知りたい」
このようにお考えの方は多いでしょう。
そこで今回は、結婚の準備がストレスになる原因や解消法などをご紹介します。
結婚式をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

□結婚の準備にストレスを感じる原因について

結婚の準備にストレスを感じる人は多くいます。
結婚式の準備にストレスを感じてしまう原因には、一体どのようなものがあるのでしょうか。
原因として多いものに下記のようなものがあります。

・お金のこと
・スタンスや考え方の相違
・結婚準備がどちらか一方に偏っている
・両親の意見

この他にも様々な原因がありますが、これらによってストレスを抱えると喧嘩が起こり、結婚式の準備どころではなくなってしまいます。
また、結婚の準備以外にもストレスの原因となり得るものがあるので、それらについても合わせてご紹介します。

*結婚の準備以外のストレスの原因

結婚の準備以外にストレスの原因となりやすいものについては下記が挙げられます。
・生活や仕事の変化への不安
・パートナーへの迷い
・家庭を持つ不安

特に女性の方は結婚を機に名字が変わったり、寿退社といったような仕事面での変化があったりします。
こういった際に、「これから大丈夫かな」と漠然とした不安を抱える方は意外と多くいらっしゃいます。

また、結婚をすればそのパートナーと人生を共にすることになります。
いままで覚悟していたはずなのに、結婚前に「本当にこの人で良いのかな」「この人とやっていけるかな」と、自分の判断に迷いが生じる方は少なくないです。
これによって、ストレスを感じてしまうことがあるようです。

結婚後には家事や育児が待っています。
家庭を持つことへの不安がストレスになる場合もあります。
特に結婚後も仕事を続けようと考えている女性の場合、仕事と家庭との両立が負担になりやすいです。

□ストレスを抱え込まないためには?

結婚準備でストレスを感じることは仕方のないことです。
ですが、このストレスをなるべく多く感じさせないためにできることはやったほうが良いです。
ストレスを抱え込み過ぎた結果、喧嘩や破談もあり得るので、これからご紹介する4つの方法をぜひ参考にしてみてください。

1つ目は、プランナーとのやり取りを新郎新婦2人宛てにしてもらうことです。
対面はもちろんですが、電話やメール等でプランナーとやり取りすることも多くなります。
この際、電話は仕方ないですが、メールは新郎新婦のどちらか一方に送ってもらうのはなく、2人宛てに連絡をもらうようにしましょう。

これは、メールを受け取った人にどうしても負担が偏ってしまうためです。

2つ目は、作業を分担することです。
2人で平等になるように分担しておきましょう。
こうすればどちらかに負担が偏ることを防止できます。

3つ目は、大変なときは無理せず人の手を借りることです。
結婚準備はなかなか他の人に頼みづらいとお考えの方が多いですが、大変なときほど人の手を借りていきましょう。
新郎新婦でしかできない部分は自分たちで進め、それ以外の部分で助けを求めてみてはいかがでしょうか。

4つ目は、手作りアイテムを増やしすぎないことです。
手作りアイテムが多ければ多いほど、やるべきことが増えていきます。
自分たちで手作りしたいものやこだわりたいもの以外は、業者や知人に頼んでみましょう。

□たまったストレスの解消法をご紹介!

実際にストレスを抱え込んだときに解消する方法を知っていれば、ストレスを上手く解消して、パートナーとの喧嘩や破談も避けられます。
さいごに、ストレスの解消法を4つご紹介します。

1つ目は、結婚準備を忘れてみることです。
毎日準備するのは、ストレスになりやすいです。
たまには結婚準備を忘れる時間を作りましょう。
デートをするのも良いですし、趣味に没頭するのも良いですね。

2つ目は、お風呂にのんびり入ることです。
お風呂は、心身ともにリラックス効果が見込めます。
アロマや入浴剤も使うとさらにリラックスできるでしょう。

3つ目は、思う存分寝ることです。
睡眠は、頭の整理になりストレスを効率的に発散できます。
質の良い眠りができる環境で思う存分寝てみましょう。
起きたときには体も心もスッキリしていることでしょう。

4つ目は、長時間作業しすぎないことです。
長時間作業すると気が滅入ってしまいます。
長くても1時間を目安として、作業を詰めすぎないようにしましょう。
こまめに休憩をはさむことが大切です。

□まとめ

本記事では、結婚の準備がストレスになる原因や解消法などをご紹介しました。
大半の方が初めての結婚式で分からないことばかりかと思います。
本稿が少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。
結婚式の準備をお考えの方は、お気軽にノード・ダモーレへお問い合わせください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
岡崎の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
津の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_okazaki.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_tsu.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_option.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
岡崎の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
津の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です