結婚式の準備をご検討中の方へ!ウェディングドレスの選び方をご紹介!

結婚式をお考えの方で、ウェディングドレスをどのようなものにしようか迷われている方がいらっしゃると思います。
今回はそんなお悩みをお持ちの方に向けて、ウェディングドレスの選び方をご紹介します。

□ウェディングドレスの選び方とは?

失敗しないウェディングドレス選びのポイントは3つあります。
それぞれ解説していきます。

1つ目は、自分の骨格や体形、シルエットなどの身体にあったドレスを選ぶことです。
もちろん、ドレスの見た目の好みも考慮に入れるのが重要ですが、まずはどのドレスが自分の身体にあっているかを確認しましょう。
それをベースに好きなドレスを選ぶことで、自分に似合うドレスを手に入れられる確率が高まります。

2つ目は、自分の肌の色に合うカラーを選ぶことです。
次に重要なのはドレスのカラーです。
ウェディングドレスで一般的な色と言えば、白色が多いように思いますが、白色にも黄色味、青色味のあるものがあり、絶妙な違いがあるので、どの色が似合うか色々見てみることをおすすめします。

3つ目は、コンプレックスをカバーできるようなデザインのドレスを選ぶことです。
ウェディングドレスは、デザインによって自身の体型の見せ方を左右します。
例えば、肩幅にコンプレックスを持つ人が、肩幅を強調するようなデザインのドレスを選んだ場合、コンプレックスが目立ってしまいます。
自身の気になる部分に合わせたドレスを選ぶことも大切です。

□ウェディングドレスの種類は何がある?

それでは実際に、ドレスにはどのような種類があるのかをご紹介します。

まずは、ウェディングドレスの色の種類を紹介します。
人気の白色には3種類あります。
・ピュアホワイト
・オフホワイト
・アイボリー

ピュアホワイトは、一番基本的な白色です。
その純白さゆえに、お肌が色白で黒髪の方に良く似合います。

オフホワイトは、日本人に非常に似合うと言われている色です。
迷った際はこの色を選べば間違いないでしょう。

アイボリーは、黄色味がかっている色になっており、肌の色が同じような方に似合いやすいです。

次はドレスのシルエットの種類です。
特に人気となる種類のドレスを、それぞれ解説していきます。

1つ目は、Aラインです。
Aラインは、ウェディングドレスの中でも王道と言えるシルエットになります。
その名の通りアルファベットのAのような形になっていて、上半身はすっきり、そこから下に向けてふわっと広がっていくスタイルです。
こちらのシルエットは、レースを使用したり背中の部分を空けたりできるので、好みに合わせたアレンジが可能です。

2つ目は、プリンセスラインです。
全体的にふわっとしたシルエットのプリンセスラインは、Aラインよりもスカート部分のふくらみが大きいのが特徴です。
可愛くウェディングドレスを着こなしたい方におすすめです。
ふくらみが大きいので、お子さまを妊娠中でおなかが目立つのが気になる方の、マタニティドレスとしても人気があります。

3つ目は、マーメイドラインです。
膝上あたりまでは身体にピッタリとフィットしていますが、ひざ下からは広がりを見せるマーメイドラインは身体のラインが目立ち、綺麗な印象を持たせます。
可愛さよりも、綺麗さ、上品さを求めたい方におすすめです。

4つ目は、スレンダーラインです。
シルエットが比較的細めで、落ち着いた印象を持たせます。
スレンダーラインは動きやすいので、ゲストへのあいさつ回りや二次会などにも最適です。

□ウェディングドレスを1つに決めきれない場合はどうすれば良い?

人生で特別な機会の結婚式では、せっかくなら自分にあったお気に入りのドレスを着たいと思いつつ、どれも可愛くて選びきれないこともあるでしょう。
そんな時のために、ウェディングドレスを選びやすくするコツをいくつかご紹介します。

まず1つ目は、人の意見を聞いてみることです。
恐らくドレス選びでは、気分が上がってしまい自分の主観での好みだけでの判断になってしまい、似合っているかどうかの判断がおろそかになってしまうこともあります。
そこで、家族や友人、特に同性である女性の意見を聞いてみましょう。
どう見えるか、どれが似合っているかが客観的にわかります。

2つ目は、結婚式場の雰囲気に合わせて決めることです。
もし、1つに決めきれない場合、結婚式場の雰囲気に合わせてドレス選びをするのもおすすめです。
会場の雰囲気に合わせたドレスを着ることで、必然的に見栄えが良くなるでしょう。

3つ目は、細く見えるドレスを選ぶことです。
迷ったときは、細く見えたり、小顔に見えたりするドレスを選ぶのも良いです。
こうすることで、ウェディングドレス姿の自分を見た時に後悔することなく気持ち良く写真に残せます。

4つ目は、お気に入りポイントを挙げてみることです。
上記の方法でも決まらない時は、候補に入っているドレスの気に入っている点を挙げて、好きな理由が多いドレスに決めてしまうのも1つの方法です。
理由がスムーズに出てくるドレスは、お気に入りだと判断できますよね。

□まとめ

今回は、ウェディングドレスの選び方についてご紹介しました。
これからウェディングドレスをどれにしようかお考えの方はぜひとも参考にしてみてください。
また、もし少人数でのチャペル挙式にご興味がある方がいらっしゃいましたら、ぜひノード・ダモーレにご相談ください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
岡崎の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
津の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_okazaki.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_tsu.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_option.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
岡崎の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
津の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です