マリッジブルーが心配な方へ!原因と解消法についてご説明します!

「マリッジブブルーの意味がよく分かっていない」
「マリッジブルーの原因や解消法が知りたい」
このようにお考えの方は多いでしょう。
そこで今回は、マリッジブルーの意味や原因、解消法をご紹介します。
結婚式の準備を目前にマリッジブルーが心配な方は、ぜひ参考にしてみてください。

□マリッジブブルーとは?

マリッジブルーとは、結婚前や結婚後の時期に、不安や嫌悪感を抱いたり、気持ちが沈んだりすることです。
一般的に女性に多い現象と思われがちですが、男性でもマリッジブルーになることをご存知ですか。

マリッジブルーに女性の印象が強いのは、姓が変わったり、住居や仕事にも影響が及んだりと、女性の方が環境変化を受けやすいためです。

また、受け身で打ち合わせ等が進んでしまう場合も、マリッジブルーになりやすいと言われています。
マリッジブルーを経験した人々の大半は、マリッジブルーを乗り越えた後、幸せに結婚生活を送っているため、あまり深く考えなくて大丈夫です。
マリッジブルーを乗り越えるには、現象や原因、対処法についてよく知ることが大切です。

マリッジブルーになった際の現象としては下記のものが挙げられます。
・憂鬱になる
・イライラする
・不眠になる
・食欲不振

□マリッジブルーになる原因とは?

続いて、マリッジブルーの原因としてよくあるものを3つご紹介します。

1つ目は、新生活への不安です。
最近では男性が苗字を変えることも増えてきましたが、それでも未だ結婚によって苗字が変わるのは女性の方が多いです。
それと同時に、ライフスタイルも大きく変化することが多いため、そのような場合は新生活に不安を抱きがちです。

特に、実家で暮らしていた方なら、親元から離れてうまく生活していけるのかという心配を持つでしょう。
また、結婚を間近に控えた方であれば、主婦業をこなせるのか、育児と仕事を両立させられるのか、などと不安に感じるでしょう。

2つ目は、忙しさからのストレスです。
結婚式や披露宴には、たくさん準備することがあります。
特に毎日の仕事が忙しい方は、結婚準備に追われれば、さらに自分の時間を確保するのが難しくなるでしょう。

仕事や結婚準備での忙しさからくるストレスが、マリッジブルーの原因になり得ます。
パートナーの方が積極的に準備してくれない場合などは、ストレスを強く感じやすいので、話し合いなどをした方が良いでしょう。

3つ目は、パートナーや家族への不満です。
相手へ不満を抱いてしまうことも、マリッジブルーの現象を引き起こしやすい原因です。
たとえば、結婚の準備の中で、パートナーやパートナーのご家族と意見が合わなかった場合などに、不満を抱きやすいです。

また、女性が思い描いていた理想の結婚像は、現実の結婚とズレが生じやすく、本当にこの相手で大丈夫なのだろうか、と悩んでしまうケース実は多くあります。
結婚に対する温度差がパートナーと違ったり、理想との食い違いがあったりすると、相手への不満につながってマリッジブルーとなってしまうのです。

□マリッジブルーの解消法をご紹介!

多くの人が結婚前はマリッジブルーになるものです。
しかし、実際にマリッジブルーになったら解消できるものなのでしょうか。
そこでさいごに、マリッジブルーの解消法を3つご紹介します。

1つ目は、一人でゆっくり過ごす時間を作ることです。
結婚を機に、仕事や日常生活が大きく変化します。
日常生活を送りながら、結婚式の内容や新生活などについて考える時間が一気に増えるわけですから、時間的にも気持ち的にも余裕がなくなって当然です。

そのようなときは、一人でゆっくり過ごす時間を確保し、あえて何も考えない時間を過ごしましょう。
一息つくことで冷静になって、自分の気持ちを整理できます。
自分に余裕を持たせることが何よりも大切です。

2つ目は、喧嘩は腹を割って話し合うことです。
挙式についての話し合いなどで、パートナーと喧嘩になることは多いですよね。

不安を感じた場合、曖昧にしておくとこの人と結婚して大丈夫かなという不安と不安になるので、マリッジブルーになったタイミングの話し合いで腹を割って話すと良いです。
本音で話すことでより夫婦間の絆を深められるでしょう。

3つ目は、結婚している友達に相談することです。
経験者の対策やアドバイスは非常に参考になります。
具体的な解消法を教えてもらえるだけではなく、自分だけじゃないという安心感を得られますし、話しているうちに心を整理できるというメリットもあります。

実際は結婚前の問題というのは、夫婦間でそれぞれ異なりますが、不安をどのように乗り越えるかは参考になることでしょう。

□まとめ

本記事では、マリッジブルーの意味や原因、解消法をご紹介しました。
大半の方が初めての結婚式で分からないことばかりかと思います。
本稿が少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。
結婚式の準備をお考えの方は、お気軽にノード・ダモーレへお問い合わせください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
岡崎の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
津の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_okazaki.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_tsu.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_option.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
岡崎の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
津の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です