結婚式費用は前払いか後払いか?メリット・デメリットをご紹介!

「結婚式費用を前払いにするか後払いにするかで迷っている」
「結婚式の資金が足りないときはどうすれば良いのかな」
このようにお考えの方は多いでしょう。
そこで今回は、結婚式費用の支払いについてご紹介します。
結婚式を本格的にお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

□結婚式費用の前払いと後払いそれぞれのメリット・デメリットをご紹介!

*前払いのメリット・デメリット

前払いは、結婚式の1ヶ月前~1週間前までに支払いを済ませるタイプです。
前払いの場合、結婚式本番中に支払いについて気にする必要がないことがメリットに挙げられます。
結婚式費用を全て自分たちで工面できる場合は、前払いを選んだ方がおすすめです。

デメリットで言うと、ご祝儀をもらう前に大金を用意する必要があることが挙げられます。
結婚式より前に支払いを行うため、数百万のお金をあらかじめ自分たちで工面できる経済力が必要です。
工面するのが難しい場合は、前払いは負担が大きくなってしまうので、後払いを検討してみると良いでしょう。

*後払いのメリット・デメリット

後払いは、結婚式の翌日以降に支払いを済ませるタイプです。
後払いの場合、ご祝儀が手元にある状態で支払いを済ませられるので、自分たちが用意する分が少なく済むことがメリットに挙げられます。
結婚式費用全額を自分たちであらかじめ工面することが難しい場合は、後払いが楽です。

一方で、結婚式本番中はまだ支払いが済んでいないので、その間にお金のことが気になってしまう可能性がある点がデメリットとなります。
結婚式中にお金のことを考えたくない場合は、前払いを検討してみても良いでしょう。

□結婚式の資金が足りないときはどうすれば良い?

先ほどご説明しましたが、特に前払いの場合は、ご祝儀やお祝い金を当てにせずお金を工面する必要があるため、負担が大きくなります。

また、結婚は親からの独立の証でもあるため、親からの援助やご祝儀をあてにしたくないとお考えの方も多いでしょう。
では、結婚式費用が夫婦2人の貯金額では足りない可能性があるときは、どうすれば良いのでしょうか。
ここでは、対処方法を3つご紹介します。

1つ目は、可能な部分は節約して見積金額を削ることです。
結婚式場から見積もりをもらったら、どこか節約できない部分はないか確認してみましょう。
下記のような部分で節約される方が多いです。

・ペーパーアイテムやムービーを手作りする
・婚礼料理の品数を減らす
・会場装花の数や花の種類を見直す
・お色直しの回数を減らす

ちなみに式場の見積もりは、最低料金になってる場合もあるので注意してくださいね。
また、はじめにランクアップした最大の金額を提示してもらってから、削れる費用を洗い出すと良いです。

2つ目は、無利息のブライダルローンを組むことです。
決められた期間内に返済するという条件で、無利息で借りられるブライダルローンがあります。
このブライダルローンを利用すると、結婚式場への前払い時に、ローン会社が立て替えてくれるのと同じになります。
式後にご祝儀等でローンを返済すれば、いまある貯蓄を崩す心配もないので安心ですね。

ただし、期間内に返済できないと高い利息がつくので、必ず期限内に返済できるようにローンを組みましょう。

3つ目は、後払いの交渉をしてご祝儀払いすることです。
今結婚式を希望している会場の主な支払方法が前払いの場合は、支払い方法の交渉をしてみましょう。
後払いできる会場と迷っていることや、後払いの場合いつまでに払えるかを伝えて提案してみましょう。

□主な支払方法について

さいごに、支払方法についてご説明します。
式場への支払いは、現金での支払いが特に多いです。
他にも、現金での手渡しやクレジットカード決済があります。
それぞれ解説していきます。

*現金での振込

結婚式場の専用口座へ期日までに振り込むのが一般的です。
ここで注意してほしいのがATMの振込金額の上限です。
基本的に大手の銀行では、100万円を振込金額の上限に設定しています。
結婚式費用は100万円を超えるケースも少なくないため、何回かに分けて振り込むとその都度振り込み手数料がかかってしまいます。

100万円を超えている場合は、銀行の窓口での振り込みを検討してみましょう。
銀行の場合も手数料はかかりますが、振込金額の上限がないため、1回で済みます。

*現金での手渡し

現金を式場へ持って行き直接手渡しするので、限度額や手数料を気にしなくて良いです。
ただし、何百万というお金を現金で持ち歩くため、不安に感じる方が多いです。
不安な人は、他の支払い方法にできないか、事前に相談してみると良いでしょう。

*クレジットカード払い

クレジットカードで払えれば、たくさんポイントが貯まるため嬉しいと感じる方も多いでしょう。
クレジットカードで支払いできる場合は、カードの利用限度額に気をつけると良いです。
限度額が低くて費用を全額払えない可能性がある場合は、カード会社に限度額を上げてもらったり、2枚のカードで支払えるか確認したりしてみましょう。

□まとめ

本記事では、結婚式費用の支払いについてご紹介しました。
大半の方が初めての結婚式で分からないことばかりかと思います。
本稿が少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。
結婚式の準備をお考えの方は、お気軽にノード・ダモーレへお問い合わせください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
岡崎の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
津の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_okazaki.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_tsu.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_option.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
岡崎の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
津の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です