結婚式を和装で予定している方へ! 男性の髪型についてご説明します!

「結婚式は和装を予定しているが和装に合う髪型は何かな」
「髪型における注意点やポイントを知りたい」
このようにお考えの男性は多いでしょう。
そこで今回は、和装で結婚式を行うときの新郎の髪型についてご紹介します。
結婚式を本格的にお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

□和装の新郎の髪型で気をつけてほしいこととは?

結婚式では、新郎新婦が並んだときに参加者からどのように見えているのか非常に重要です。
どちらか一方が派手すぎたり、汚らしかったりすると、一方が悪目立ちしてしまいます。
これは服装はもちろん髪型についても同様のことが言えます。
そこでまずは、新郎の髪型で気をつけてほしいことを3つご紹介します。

1つ目は、ゲストが不快に思わない髪型にすることです。
結婚式の主役は新郎新婦ですが、目立とうとして派手過ぎる色に髪を染めるのはやめましょう。
社会人としふさわしい髪形にすると良いです。
ゲストから「清潔感がある」「爽やか」などと感じてもらえる印象を意識した髪型にすることが大切です。

2つ目は、自分でスタイリングできる髪型にすることです。
新郎の場合、当日だけ特別な髪型にするより、普段から自分でセットしている、もしくはできる髪型にした方が良いです。
これは、新郎のヘアセットが会場によってセルフスタイリングになっているためです。
スムーズに自分でスタイリングをするには、事前のカットが必要です。

そのため、結婚式前に美容室へ行っておくと良いです。
この際、ヘアセットの仕方をプロに聞いておくと安心です。

3つ目は、花嫁の意見を聞くことです。
髪型を決めるとき、花嫁の意見を聞いておくことはとても大事です。
似合っているかどうかを客観的に知れます。

□和装の新郎の髪型のポイントとは?

続いて、髪型のポイントを4つご紹介します。
ポイントを踏まえればきりっと清潔感のあるスタイルになりますので、ぜひ参考にしてみてください。

1つ目は、髪を短めにすることです。
短めの髪はセットがしやすいです。
また、きりっと清潔感のある感じに決まり、男前な印象になります。
和装結婚式での厳かな雰囲気によく似合うことでしょう。

清潔感があるため、結婚式だけでなくこれから仕事で使うのも全く問題ないです。

2つ目は、ワックスで動きをだすことです。
ワックスを使って動きをだした髪型は、いろいろな方に似合う定番のヘアスタイルです。
爽やかに見え、かつ若々しさも感じられます。
ワックスで髪を上げることで、爽やかさが増します。

3つ目は、クラシックな髪型にすることです。
和装の結婚式で、新郎は紋付羽織袴の衣装を着ることが多いでしょう。
伝統的な着物に合わせてクラシカルな髪型にすると、衣装とよくマッチします。
また、七三ヘアでしっかり分けた髪型は、花嫁やゲストに誠実なイメージを与えてくれます。

4つ目は、タイトに仕上げることです。
結婚式の新郎はビシッと決めたい立場ですよね。
ヘアスタイルもタイトに仕上げ、大人な男性の雰囲気を出すのも良いでしょう。
たとえばツーブロックは現代風な髪型ですが、おしゃれでモード感もしっかり出るため、和装との相性が抜群です。

□和装の新郎に似合う髪型をご紹介!

ここまで、和装の新郎に似合う髪型になるための気をつけてほしい点やポイントをご紹介しましたが、まだ髪型に悩んでいる男性も多いでしょう。
そこでさいごに、和装の結婚式や前撮りにおすすめしたい髪型を具体的に3つご紹介します。

1つ目は、アップバングです。
アップバングとは、前髪を上げておでこを出す髪型です。
アップバングは、凛々しい印象を与えます。
特に髪が長い男性は、ワックスで前髪を固定することですっきりさせられます。

ヘアセットのときは、前髪を立たせるようにドライヤーで乾かしてから、ワックスをなじませると成功しやすいです。
ヘアスプレーで固めれば、二次会までキープできるしょう。

2つ目は、七三分けです。
七三分けはフォーマルな印象が強い髪型です。
和装によく似合う髪型で、誠実な印象を与えることでしょう。

ワックスをなじませて、クシでとかすだけで簡単にセットできます。
七三分けもヘアスプレーで固めることで、二次会まで崩れにくくなります。

3つ目は、ツーブロックです。
ツーブロックとは、サイド部分のトップとアンダーが段差になっている髪型です。
モードな印象にしたい方はツーブロックがおすすめです。
また、ツーブロックは清潔感もあります。

ツーブロックをセットするときは、ドライヤーで髪の流れを癖づけてから、ワックスでスタイリングしましょう。
動きのあるツーブロックに仕上げたい方は、根本からコテで巻いてボリューム感を出すと良いです。

□まとめ

本記事では、和装で結婚式を行うときの新郎の髪型についてご紹介しました。
大半の方が初めての結婚式で分からないことばかりかと思います。
本稿が少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。
結婚式の準備をお考えの方は、お気軽にノード・ダモーレへお問い合わせください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
岡崎の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
津の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_okazaki.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_tsu.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_option.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
岡崎の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
津の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です