式場選びはいつからすべき?結婚を前提でお付き合いをされている方必見です!

「式場選びはいつから始めれば良いのだろう」
このようなお悩みをお持ちの方は必見です。
今回は、式場探しを始めるのにおすすめの時期や、その際のチェックポイントをご紹介します。
また、予約に適した時期もご紹介します。
ぜひ参考にして下さいね。

□式場探しはいつからするのがおすすめ?

結婚式をご検討される際、最初にすることは式場探しです。
一方で、「いつから式場探しを始めれば良いのだろう」とお悩みの方は多いです。
ここでは、式場探しを始める時期の目安をご紹介します。

まず、結論を最初に述べますが、式場探しは式の1年前から始めるのが良いでしょう。
これを聞いて、「早すぎるのではないか」と考える人もいらっしゃるでしょう。

しかし、余裕を持てる時期から式場探しを始めることで、自分たちの要望に合った式場を探しやすくなります。
中には遠方で確認しづらい式場もあるでしょう。
その様なことがあるので、式場探しは早すぎるくらいでも良いでしょう。

また、式場探しは早いほどメリットが大きいです。
1年前はあくまで目安であり、中には2年前から式場探しを始めるカップルもいます。
より綿密な計画を立てることができるためです。
他にも細かい情報収集する時間がある、というメリットもあります。

以上をまとめると「式場探しは早い方が良い」ということになりますが、では、反対にリミットはいつくらいでしょうか。
答えは、「6カ月前になると選択肢は少なくなる」です。

式場のほとんどは、6カ月以上前から予約を受け付けています。
そのため、6カ月前を切るころには、既に予約が埋まってしまいます。
遅くとも1年前には式場探しを始めるのをおすすめします。

□式場を決める際のチェックポイントを紹介します!

ここでは、必ずチェックしてほしいポイントを6つご紹介します。

1つ目は、挙式スタイルです。
最近では、人前式、神前式、教会式などさまざまなスタイルの結婚式があります。
希望する挙式スタイルがあれば、その挙式スタイルが可能な式場かどうかを確認しましょう。

2つ目は、キャパシティです。
ゲスト全員が入れるキャパシティを有しているかは、確認しておきたいポイントです。
また、少人数で行いたいという場合も、その人数に見合ったキャパシティの部屋があるかを確認する必要があります。
例えば、家族婚で100入れる部屋にすると、寂しい雰囲気になってしまいます。

厳密な人数を確定するのは難しいでしょう。
「家族婚かどうか」、「会社の人を呼ぶかどうか」といった大まかな内容だけでもあらかじめ考え、式場探しに生かせると良いでしょう。

3つ目は、料理です。
和食や洋食といった点はもちろん、盛り付けや見た目、味も確認しておきたいポイントです。
詳しく知りたい、という方は試食会がおすすめです。
ほとんどの式場がブライダルフェアのイベントで試食会を行っています。

また、料理に関して以下の点も確認しておきましょう。
・子供用・年配の方用の料理は出せるか
・アレルギー対策したメニューも出せるか
・ウェディングケーキやビュッフェといった料理の演出
・フリードリンクの種類

4つ目は、設備の充実度です。
ゲストのための設備も確認したいポイントです。
設備を見る際は、以下の点を確認しましょう。
・トイレや化粧室の数
・階段が多くないか
・雨の日の移動経路
・駐車場
・ウェイティングスペース

5つ目は、交通アクセスです。
交通アクセスの良さはゲストにとって重要なポイントです。
はじめて会場に来る人のためにも、以下の点は確認しておきましょう。
・最寄り駅からのアクセス
・分かりやすい場所にあるか
駅から距離がある場合は、送迎バスの手配も考慮に入れる必要があります。

6つ目は、スタッフです。
結婚式のスタッフとの付き合いは、式場探しを含めると1年以上になります。
そのため、スタッフのサービスの良さも確認しておきましょう。

□予約はいつからすべき?

最後に、予約時期について解説します。
結論から述べますと、予約受付開始時期が1年半前くらいであることが一般的なので、それくらいの時期に予約できると良いでしょう。
1年前までに予約できれば、大抵の式場は予約できます。

一方で2年前に予約するのは早すぎるといえるでしょう。
また、3カ月前の予約は遅すぎます。

「5月や10、11月」や「縁起の良い日」といった人気の時期、人気の会場の場合、1年前までには予約しておきたいところです。
日取りや会場にこだわりがない場合も、6~8カ月目には予約できると良いでしょう。
挙式までに時間がかけられない、という場合でも、3カ月前までに予約できると良いでしょう。

□まとめ

今回は、式場選びを始める時期や、その際にチェックしたいポイント、実際に予約するのにおすすめの時期をご紹介しました。
式場選びは早いほど良いでしょう。
ノード・ダモーレでは、お客様の要望に合った結婚式をご提供しています。
挙式をご検討されている方はご相談くださいね。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
岡崎の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
津の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_okazaki.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_tsu.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_option.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
岡崎の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
津の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です