結婚式の頭金の費用はどれくらい?結婚式の費用相場についても解説!

「結婚式の頭金の費用はどれくらいなのか」
「結婚式の費用相場について知りたい」
この記事では、一般的な結婚式場探しの段取りとお金の流れと結婚式の費用相場の平均や内訳、結婚式費用の自己負担額について解説します。
この内容が気になる方はぜひご覧ください。

□一般的な結婚式場探しの段取りとお金の流れを解説!

スムーズに結婚式を進めるために、段取りとお金の流れの手順について解説していきます。

最初に、結婚式についての情報収集をします。
情報収集の方法として、式場の検索サイト・相談デスク・結婚情報誌・結婚式場の公式ホームページやパンフレット・家族や友人からの紹介などがあります。
この方法を使って、自分たちが求めている条件に合ったものを効率よく見つけていきましょう。

次に、式場見学・ブライダルフェアの予約をします。
予約をする際は、式場に直接予約するよりも、式場サイトや相談デスクからの予約がおすすめです。
続いて、予約した式場・ブライダルフェアの見学に行きます。
見学を終えて、自分たちが求めている式場が見つかったら仮予約をしましょう。
これは、予約の段階前で、1週間から10日程度無料で希望の会場の予約ができます。

しかし、会場によっては仮予約ができない場合があるので注意が必要です。
続いて行うのが、内金支払いをして正式に予約をします。
一般的に、内金を支払って予約の申し込みをすることで正式に契約が成立します。

仮に、契約成立後にキャンセルをする場合、規定のキャンセル料を支払わなければいけないので注意しましょう。
また、稀にですが内金がなくても予約が可能な式場もあるのでチェックしてみてください。
予約が完了したら、結婚式の準備と打ち合わせを行います。
具体的な演出内容や、試食会・衣装の試着・前撮りなどがあります。
結婚式前の準備は大変忙しくなるので、2人でよく話し合い、協力して準備を進めていきましょう。

続いて行うことが、最終見積もり確定後のお支払いです。
打ち合わせを入念に行い、準備を進めていくことで、ようやく結婚式費用の最終見積もりが確定します。
式場に支払う費用は、この最終見積もりから内金を差し引いた金額です。
支払いのタイミングは、式場によって異なりますが、事前に請求書が送られてくるので、結婚式が行われる10日から1週間前までにはお支払いをしましょう。

最後に、ゲストの追加分の費用や着付け・ヘアメイクなど、見積もり以外で当日頼んだものの支払いをする必要があります。
これらの支払い方法やタイミングは、当日現金で支払う、もしくは、後日送付された請求書で内容を確認後に振り込むなど、式場によって変わってきます。
そのため、事前に担当者に確認しておきましょう。

□結婚式の費用相場の平均や内訳を解説!

結婚式をした方へのアンケートによると、結婚式で最も多かった金額は200万円から250万円で12.8%、次に250万円から300万円が12.2%、150万円から200万円が11.7%でした。
とはいえ、これらの結果は平均的な相場と考えておきましょう。

費用総額は、挙式などの内容によって大きく変動してきます。
内訳をしっかりとチェックして、節約できるところは抑えていきましょう。
結婚式の中で一番費用がかかるのが披露宴です。
一般的に費用の総額はゲストの人数に比例して変わります。
また、料理のグレードやフリードリンクの種類、会場コーディネートなど、何を選ぶかによっても金額が異なってきます。

内訳を把握して節約したいところ、お金をかけたいところをしっかり相談して決めていきましょう。

□結婚式費用の自己負担額について解説!

結婚式費用の自己負担額は、結婚する二人の持ち出し費用と言われています。
まず、アンケートによる先輩カップルの自己負担額のデータを紹介します。

一番多い額は50万円未満で26.3%、次に50から100万円未満が21.6%、持ち出し費用がなかった方が20.4%、100から200万円未満が23.2%という結果でした。
持ち出し費用がなかったという方が20.4%もいることに驚きますね。
しかし、これはすべてご祝儀でまかなったわけではありません。

このケースは、親や親族からのお金の援助があった方が多いです。
持ち出し費用がなかった方の6割がこの援助があったと回答しています。
結婚する二人のために助けてあげたいと考える方が多いのかもしれませんね。

次に、自己負担額はどうやって計算するのか紹介します。
この金額は、結婚式費用からご祝儀と援助額を引いた額になります。
また、前もってゲストの人数とご祝儀の相場からご祝儀の総額の相場を出すことが可能です。
気になる方はぜひ見積もってみてくださいね。

□まとめ

この記事では、一般的な結婚式場探しの段取りとお金の流れと結婚式の費用相場の平均や内訳、結婚式費用の自己負担額について解説しました。
この記事の内容を参考にしていただけると幸いです。
また、何かご不明な点がございましたらお気軽にノード・ダモーレにご相談ください。
担当者が最後までサポートします。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
岡崎の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
津の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_okazaki.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_tsu.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_option.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
岡崎の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
津の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です