結婚式の親からの援助の相場とは?援助がない場合の対処法も解説!

結婚式をお考えの方の中には、親からの援助について疑問をお持ちの方は多いでしょう。
そこで今回は、結婚式の費用を親に援助してもらう人の割合とその相場をご紹介します。
また、援助がない場合の対処法や上手な頼み方、夫婦で援助の金額に差がある場合の対応についてもお伝えします。
ぜひ参考にしてくださいね。

□結婚式の両親からの援助についてご紹介!

結婚式を挙げたくても、新生活のことを考えると資金が足りないというご夫婦は多いでしょう。
その場合に考えられるのが、親からの援助です。

ハナユメ(2018年5月取得)の調査によると、結婚式の費用を親から援助してもらったという方は66.1パーセントでした。
もらっている金額は、50から100万円の方が最も多く、続いて100から150万円という結果でした。

結婚式にもさまざまなプランがあるため、自分たちの資金も含めて無理のない範囲でできる結婚式の仕方を選ぶ方が多いです。
費用を分担して、項目や金額を限定して援助してもらう場合も多いです。

費用を分担する場合には、すべての費用が決定した後に両家が同席しているタイミングで話し合うケースが多いです。
このとき、新郎新婦の間で意見のすり合わせをしておくことが大切です。
あらかじめ双方のご両親から意見を聞いておくとスムーズに決まるでしょう。

費用を分担する方法としては、招待客ゲストの人数差によって、人数割りもしくは総額の折半にするのがほとんどです。
また、新郎新婦の衣装などは各自負担にして、そのほかにかかるお金を折半するという方法もあります。

□援助がない場合は?

ここでは、親からの援助がない場合の対処法を3つ紹介します。

1つ目は、計画的に貯蓄・節約をすることです。
結婚式の形を変えたくない場合は、費用を確保する必要があります。
入籍前から同居するなどして家賃や生活費を節約するのもひとつのコツです。
目標金額を決めて、ふたりでコツコツ貯金するのもイベントとして楽しめるかもしれません。

2つ目は、結婚式のプラン内容を見直すことです。
結婚式の準備が進む段階では、見積もり費用がどんどん上がっていくことが多いです。

しかし、会場や演出、衣装、ヘアメイク、料理などのランクを1つ下げるだけでも費用に大きく影響します。
優先順位を決め、予算内に収まるようにしっかり見直しましょう。

3つ目は、ブライダルローンを利用することです。
ブライダルローンを借りることでまとまったお金を用意するという方法もあります。
ただし、新婚生活を始めるにあたり、住宅ローンなどほかにも費用がかかります。
そのため、返済計画をしっかりと立て、余裕をもって返済できる額を借りるようにしましょう。

□上手な援助の頼み方と夫婦で援助の金額に差がある場合の対応について

*上手な援助の頼み方

援助が欲しいとは思っていても、お金のことは頼みにくいですよね。
頼み方に悩んでいる方は、次の2つの方法を試してみてください。

1つ目は、素直にお願いする方法です。
予算に対して自分たちで用意できる費用が足りない場合は、そう正直に伝えましょう。
また、自分たちでもできるだけ資金を用意するつもりだという気持ちを表すことも大切です。
素直な気持ちを伝えることで、援助したいと思ってもらえるかもしれません。

2つ目は、納得できるような説明をする方法です。
パンフレットや見積もり書を見せ、結婚式について詳しい内容を説明します。
資金がいくらあればどのようなプランが実現できるのか説明しましょう。

だれでも自分が渡したお金がどう使われるかは不安になるものです。
使い道をはっきりさせて、素敵な式になると思ってもらえれば、気持ちよく援助してもらいやすくなります。
同じ理由で、打ち合わせに同席してもらうこともおすすめです。
わからないことがあれば、その場でウェディングプランナーに説明してもらえます。

*援助の金額に両家で差がある場合の対処法

結婚式の援助で夫婦間に差があると、トラブルになりやすいです。
ここではケース別の対応を紹介します。

1つ目は、片方の親が援助しない場合です。
この場合には、両家の親の納得が得られれば問題はありません。
しかし、両家が同額の援助をすべきだとお考えの親御さんも多いのが現状です。

その場合には、子供から自分の親に説明をして調整をすることが大切です。
親子間で話し合ってもうまくいかない時には、両家の親同士で話す機会を設けるのも良いでしょう。

2つ目は、相手側の親から全額負担すると提案された場合です。
この場合には、申し訳ないと断りたい気持ちもあるでしょう。

しかし、お言葉に甘えてしまっても大丈夫です。
援助には地域性もあるため、受け入れても良いでしょう。

提案を受け入れるのに抵抗があれば、両家で話し合いを行いましょう。

□まとめ

今回は、結婚式の援助についてお伝えしました。
ノード・ダモーレでは、低資金で結婚式を行えるプランもご提案しています。
結婚式の費用に関して、ご不明な点等ございましたらお気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です