結婚式で貯金がなくなる?結婚式でお金に困らないための方法を解説!

「結婚式で貯金がなくなるのか心配だ」
「結婚式でお金に困らないための方法を教えてほしい」
結婚式をお考えの方で、結婚式の費用についてお悩みの方はたくさんいらっしゃいます。
この記事では、カップルの結婚時の貯蓄や不足分の資金の捻出方法と結婚式の費用を抑える方法、貯蓄がない場合の対策方法を解説します。

□カップルの結婚時の貯蓄や不足分の資金の捻出方法とは

結婚が決まった時、カップルの結婚に使用できる貯蓄額は平均で311万円です。
結婚式にかかる費用の平均がおよそ360万円であることを考えると、50万円程度資金が不足しています。
また、400万円以上結婚資金を貯めていたカップルはおよそ30パーセントでした。
これらの数字をみると、結婚式を行うことが非常に難しく感じますよね。

しかし、結婚が決まった時に不足している分の費用を捻出する方法があるのです。
費用を捻出する方法は、親からの援助や毎月の定額貯金、ゲストからのご祝儀などが挙げられます。
結婚するカップルのおよそ75パーセントが親からの援助を受けています。
親からの援助額の平均はおよそ200万円のため、足りない費用を十分に賄えますね。

ただし、親からの援助はもらえて当たり前というわけではありません、
そのため、まずは自分たちで追加貯蓄を行うことを第一に検討しましょう。
目標額を確実に貯めたい場合は、給与からの天引きをおすすめします。

□結婚式の費用を抑える方法を解説

結婚式の費用を抑える方法として、格安プランや少人数挙式を選ぶこと、結婚式の費用を節約することなどが挙げられます。
結婚式は、日程によって値段が変動する場合があります。
例えば、春や秋は過ごしやすい気候のため、人気のシーズンですが、暑い夏や寒い冬などは比較的人気がありません。

また休日と平日では、もちろん休日の結婚式の方が人気です。
時間帯としては、昼に行う結婚式の方が、夕方や夜に行う結婚式のよりも人気があります。
以上のように、季節や曜日、時間帯を選択することによって費用を抑えて結婚式を挙げられるのです。

また、少人数で挙式を行うことによっても、結婚式の費用を抑えられます。
一般的に結婚式にかかる費用のうち、ほとんどは披露宴にかかる費用です。
つまり、披露宴を行わずに挙式のみを少人数で行う場合は、数万円から結婚式を行えるのです。
ノード・ダモーレでは、48000円からチャペル挙式ができます。

さらに、結婚式費用を節約することも結婚式の費用を抑える方法です。
例えば、ペーパーアイテムやアクセサリーのような小物類です。
招待状やゲストの席を案内する席次表などは、ゲストの人数分用意する必要があります。
ゲストが多いほどお金がかかるため、自作をして費用を節約するカップルがいらっしゃいます。

また、グローズやティアラ、ネックレスのようなアクセサリー類はドレスと比較すると目立ちにくいです。
そのため、無理に高額なものを選ばないケースがあります。

それ以外にも、写真やビデオで節約できます。
動画編集ソフトを購入して演出で流すムービーを自作することで費用を節約できます。
また、プロのカメラマンに写真撮影を依頼するのではなく、家族や友人に写真撮影をお願いすることによっても結婚式の費用の節約に繋がります。

□貯蓄がない場合の対策方法とは

貯蓄がない場合には、ブライダルローンという選択肢があります。
ブライダルローンとは、結婚資金専用のローンのことをいいます。
ローン対象となるのは結婚式だけでなく、ウエディングドレスの費用や新婚旅行にかかる費用のような、結婚にかかる費用です。
使用できる範囲が幅広いことが特徴です。

ブライダルローンを組むメリットは、お金を気にすることなく結婚式を挙げることや憧れている場所への新婚旅行に行けることです。
フリーローンと比較すると金利が低く、借りる金額を自分で決定できます。
また、結婚資金以外に使用することがないため、必要以上に借りる心配もほとんどありません。

ブライダルローンのデメリットは、提出する書類が多く、審査も厳しいことです。
また、申し込みから融資までの時間がかかるため、すぐにお金が必要となっても受け取ることは困難です。
それに加えて、結婚後からローンの返済が始まります。
そのため、月々の支出は増えてしまいます。

実際にローンを借りる場合は、返済可能額から借りる額を計算しましょう。
結婚した後は、車や住宅の購入、子供の教育などによってローンを組む機会が増えます。
従って、結婚資金でローンを組む場合は、他に借入れる可能性がある他のローンのことも考えて慎重に決めましょう。

ノード・ダモーレでは、48000円からチャペル挙式ができます。
格安で結婚式を挙げられるため、ブライダルローンを組む必要がありません。
それに加えて、マイブランドが入っているため準備するものがなく、手ぶらで結婚式を挙げられます。

□まとめ

今回は、カップルの結婚時の貯蓄や不足分の資金の捻出方法と結婚式の費用を抑える方法、貯蓄がない場合の対策方法を解説しました。
カメラ撮影を家族に依頼することで結婚資金を節約しましょう。
また、ノード・ダモーレでは48000円からチャペル挙式ができるため、ブライダルローンを組む必要がありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です