結婚式をしないカップルの割合は?結婚式をしないと離婚率が上がる?

結婚は人生のビッグイベントで大きな結婚式を挙げたいという方も多いはず。
一生の思い出になること間違いなしです。
しかし、最近では結婚式を挙げないという方も多いです。
そこで今回は、結婚式を挙げない人の割合と理由、結婚式をしないことによる影響、悩みを解決して結婚式を挙げる方法についてご紹介します。

□結婚式をあげない人の割合とその理由

結婚式を挙げない人は23~39歳までの男性と女性の1200名にアンケートした結果によると全体の約4割です。
さらにそのうちの3割近くが記念撮影や食事をしていないということも分かっています。

そして意外にも30代よりも20代の方が結婚式を挙げない人が多いです。
その理由はさまざまです。
ここでは結婚式を挙げない理由についてご紹介します。

1つ目は、金銭的な事情です。
結婚式には自分たちにも金銭的な負担は生じますし、来てくれる方にもお金を使わせてしまうという理由から結婚式を挙げないカップルも多いです。

2つ目は、妊娠・子育て中という理由です。
妊娠中や子育て中にも結婚式を行うことは可能ですが、体力的にきつかったり、スケジュールが合わなかったりなどの理由で挙げれないことも多いです。

3つ目は、結婚式に興味がないという理由です。
少し前までは結婚式は女性のあこがれでしたが、今では結婚式を挙げることにさほど興味を持たない女性が増えています。
時間や労力を使いたくないと思う人も少なくないようです。

4つ目は、再婚であるからという理由です。
どちらかあるいはお互いが再婚の場合も結婚式を挙げない割合は高いです。
理由としては同じ人からご祝儀をもらうのが申し訳ない、お金を養育費に使いたいという方が多いようです。

□結婚式をしないと結婚した実感がわかない?

離婚率の調査した機関の調べでは、離婚歴がある人の8割近くが結婚式を挙げていなかったという結果が出ています。
離婚率が上がる理由の1つとしては、結婚式という大きな区切りがないので恋人の延長として生活をとらえてしまい、家族としての実感がわかないということがあげられます。
結婚式を挙げることは大きな区切りにもなりますし、その準備や意見交換を通して絆が深まります。

また、親族や友人に祝ってもらったという思い出が離婚を止めることも少なくありません。
結婚式を挙げないことによる離婚率の上昇を防ぐ方法について説明します。
結婚式を挙げない場合は結婚をしているという実感がわくことが大切です。
そのため、記念写真を残すフォトウェディングを行ったり、少人数結婚式にしたりすることで結婚式を挙げるよりもお手ごろな価格で結婚という区切りを明確にできます。

新婚旅行の際にリゾート地で2人だけの挙式を行うのも良いです。

□悩みを解決して結婚式を挙げる方法とは?

結婚式を挙げない方にはさまざまな理由があるでしょう。
ここでは、結婚式を考える際の悩みとそれを解決して結婚式を挙げる方法についてご紹介します。

*結婚式に費用がかかりすぎる

結婚式には費用がたくさんかかります。
結婚式を挙げない理由の多くはこれに当たります。
しかし、費用がかかることがお悩みの場合、人前式やナイトウェディングによって大幅に節約が可能です。

人前式とは2人の結婚を人に誓う結婚式のことです。
結婚式参加者全員に結婚の承認になってもらうスタイルです。
式の内容や衣装に制限が少なく自由に決められるのが特徴です。

また、ナイトウェディングとは夕方から夜にかけて行う結婚式です。
昼間よりも予約が埋まりにくいのでリーズナブルな値段で結婚式を挙げられます。
結婚式を挙げるならば新婚旅行に行った先で2人だけで挙げるという方法もあります。
これならば2人分の値段しかかからないため費用は結婚式ほど多くはかかりません。

また、少人数結婚式や家族結婚式という方法があります。
少人数結婚式や家族結婚式ではゲストが少ないため、費用を大幅に抑えられます。

ノード・ダモーレでは「手ぶらで家族結婚式プラン」というプランがあります。
このプランでは当日に来ていただくだけで家族結婚式を行えます。
そのため、事前打ち合わせの準備も必要ありません。
価格は平日209000円からとなっております。

このように家族結婚式の場合、普通の結婚式よりも価格を抑えられ、時間も節約できます。

またノード・ダモーレにはフォト婚というプランもあります。
フォト婚は実際に式を挙げることはせず、新郎新婦の写真を撮ったり、ご家族との集合写真を撮ったりして思い出を作るプランです。
このプランでも費用をかなり抑えられます。

*妊娠中の場合

妊娠中でもマタニティプランというプランがあります。
看護師資格を持ったスタッフが当日に待機しているので、妊婦さんでも安心して結婚式に参加できます。

□まとめ

今回は結婚式を挙げない人の割合と多い理由、離婚をする人には結婚式を挙げない人が多いことについて、悩みを解決して結婚式を挙げる方法をご紹介しました。
結婚式を挙げない理由は人それぞれですが、どんな形であれ結婚式を挙げることは大きな思い出になります。
少人数結婚式、家族結婚式、フォト婚をご検討の際は、ぜひノード・ダモーレにご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です