披露宴なしの結婚式の予算について詳しく解説します!

最近は、コロナウイルスの影響もあり、披露宴なしの結婚式を検討される方も多いです。
一般的な結婚式の場合、披露宴とセットで考えられることが多く、まだまだ情報が少ないですよね。

そこで今回は、披露宴を行わない場合の結婚式の予算やメリットについて解説します。
ぜひ参考にしてくださいね。

□挙式のみの費用相場とは

挙式と披露宴を行う一般的な結婚式の場合、費用は350万円ほどかかります。
一方、挙式のみの場合には、30万円~40万円が相場といえます。

ただし、会場や挙式を行う時期、オプションの有無によって大きく価格が左右します。
準備の段階で話し合っていると、追加したい演出などが出てくる場合もあります。
そのため50万円前後の予算を見積もって、余裕をもって準備しておきましょう。

□挙式のみの結婚式は何に費用がかかるのか

ここまでは、挙式のみの結婚式の費用相場についてお伝えしました。
続いては、その内訳をみていきましょう。

挙式だけの結婚式を検討している方は、金額面を重視している場合が多いです。
そのため、内容をよく確認せず安易に安いプランを契約した後に、必要なものを追加しなければならず結果的にコストがかかってしまう場合が少なくありません。

プランを契約する際に含まれているか確認が必要な項目は次の6つです。

1つ目は、施設の利用料です。

結婚式自体にかかる費用と別で施設の利用料がかかることがないか確認しましょう。

2つ目は、挙式料です。

3つ目は、衣装関係の費用です。

衣装は、ご自分で手配するとなるとかなりの手間とお金がかかるため、注意が必要です。

4つ目は、写真撮影にかかる費用です。

せっかくの結婚式は、写真に残したいですよね。
プランに含まれているか、しっかり確認しましょう。

5つ目は、招待状の費用です。

招待する人数が多いほど、かかる費用は高くなります。
そのため大勢を招待する予定の方は特に注意しましょう。

6つ目は、プチギフトです。

参列者に配布するプチギフトは、その内容や招待人数にもよりますが意外とコストがかかります。
ご自分の好みのものをセレクトして配りたいという方にも注意していただきたいポイントです。

以上が挙式のみの結婚式のプランを契約する前に確認してほしい内訳でした。

□披露宴なしの結婚式のメリットとは

続いては、挙式のみの結婚式を挙げるメリットを4つ紹介します。

1つ目は、結婚式の費用を大幅に抑えられる点です。

一般的な結婚式に比べ、10分の1程度の費用で結婚式を挙げられるのは1番のメリットでしょう。
結婚式にかかる費用を抑えることで、マイホームや新婚生活に必要なものを買うための資金などにあてることができます。
披露宴にこだわりがない方には、賢いお金の使い方といえるでしょう。

2つ目は、事前の準備が少なくて良い点です。

披露宴を行う場合、演出などに関して決めることが多く、準備が大変です。
一般的な結婚式には、5~6回の打ち合わせと半年程度の準備期間が必要になる場合が多いです。

一方挙式のみの結婚式の場合は、1~2回の打ち合わせと1か月程度の準備期間があれば実現できることもあります。
そのため、結婚式以外にも様々な準備や手続きで忙しい新郎新婦には大きなメリットといえます。

3つ目は、ゲストの負担を少なくできる点です。

披露宴がある場合には、ゲストは衣装やヘアセットなどの準備やご祝儀が必要になります。
一方挙式のみの場合はそれらが必要ありません。
さらに、拘束時間も30分程度と短くて済むため、ゲストにとっても負担が少なくなります。

4つ目は、新郎新婦がリラックスして式に臨めることです。

アットホームな場になることが多い親族だけの結婚式では、新郎新婦も自分たちらしく振舞えるでしょう。

以上が挙式のみの結婚式のメリットでした。

□挙式のみの結婚式がおすすめなのは

さて、ここまでの内容を見て、披露宴を行わない結婚式を検討し始めた方も多いと思います。
では、実際に挙式のみの結婚式が向いているのはどのようなカップルでしょうか。

特徴を3つ紹介します。
当てはまるものがあるか確認してみてくださいね。

1つ目は、マタニティウェディングなどで体に負担をかけたくない方です。

新婦さんの中には、妊娠していて披露宴による疲れや、準備の際の体調が心配という方もいるでしょう。
挙式のみの場合は、準備も当日も体への負担が短いのが特徴です。

2つ目は、結婚式の費用を抑えたい新婚さんです。

新生活を始めるとなると、さまざまな出費があり結婚式の費用を負担に感じる方もいるでしょう。
その場合は挙式のみのスタイルにすることでコストが大幅にカットできます。

3つ目は、新婦または新郎、もしくは2人ともが2回目以上の結婚の場合です。

このようなカップルは、豪華な披露宴は必要ないとお考えの場合も多いです。
けじめや記念として挙式だけはあげたいという方にはおすすめです。

□まとめ

今回は、披露宴なしの結婚式について紹介しました。
人生に何度とない特別な儀式ですから、後悔のない結婚式にするためにもよく検討してくださいね。

その際にはこの記事を役立てていただけたらと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です