結婚式に職場の人を呼びたくない場合の対処法をご紹介!

この記事をご覧の皆さんは
「結婚式に職場の人を呼びたくないけれど、どう対処すれば良いのだろう」
このようなお悩みを抱えているかもしれません。
そこで、今回は職場の人を呼ばない場合の上手な断り方と注意点について解説します。

□職場の人を呼ばない場合の上手な断り方をご紹介!

結婚式の招待客を決める際に直面するのが「招待するべきだがどうしても呼びたくない人がいる」という問題ですよね。
自分の気持ちに正直になることによって、結果人間関係を壊すようなことはできれば避けたいですよね。
ここではそんなときの対処法について詳しく解説するので、お悩みの方は確認してください。

まず大前提として、呼びたくない人がいたとしても結婚することは伏せずになるべくオープンにしておきましょう。
断る理由としては以下がおすすめです。

・親族やごく親しい人たちとだけ結婚式を挙げる
・地元や海外など遠く離れたところで挙げる
・会場の広さからたくさんの人を呼べない

次に状況別の対処法について解説します。

1つ目は上司に断る場合です。
今後働くうえでも上司とは円満な関係を保っておきたいですよね。
結婚することはしっかり伝え、理由があって招待できないと断ります。
ポイントは本当は来てほしいけれど招待できなくて残念だということをしっかり表すことです。

2つ目は職場仲間に断る場合です。
上司に断るときと同じように結婚することは伝えつつ、招待はできないと伝えましょう。
この際、2次会への参加をお願いするのがおすすめです。

3つ目は同僚は呼ぶけれど上司は呼ばない場合です。
仲の良い同僚は招待したいが上司はどうしても呼びたくないという場合もありますよね。
この時は上司に親しい人だけで行うことを伝えると良いでしょう。
またご両親にも同僚は呼ぶが上司は呼ばないことをあらかじめ伝えておくことをおすすめします。

□職場の人を呼ばない場合の注意するべきポイントをご紹介!

ここからは職場の人を呼ばない場合に注意するべき4つのポイントについて解説します。

1つ目は呼ばないことをあらかじめご両親に伝えておくことです。
結婚式ではもちろん2人の気持ちが一番大事ですが、ご両親にとっても大事なイベントの1つです。
時には職場の人を呼ばないことで反対されることもあるので、直前にトラブルが起きないようあらかじめ伝えておきましょう。

特に上司を呼ばない場合は、ご両親からすると子どもが普段お世話になっている人に対して挨拶ができなくなるのです。
ですので説明する場合は想いに配慮しつつ、親しい人とだけで式を挙げた方がリラックスできると明るく伝えることをおすすめします。

2つ目は結婚することを早めに伝えることです。
これは結婚式の有無によって職場の配属先や立場が変わる会社もあるからです。
このように会社側も準備が必要なので、早めに伝えた方がスムーズに進みますね。
ただこのタイミングで結婚式には呼べないことを伝えておくことが重要です。
この時点で言わなければ人によっては招かれると勘違いしてしまい、後でトラブルに発展しかねません。

3つ目はご祝儀や祝電をいただいたら必ずお返しすることです。
結婚式には招待できないことを伝えても祝電やご祝儀をもらうこともあります。
招かれている場合はお料理や引き出物でお返しできますが、招待していない場合はこのようなお返しを楽しめていませんよね。
ですので、通常の引き出物よりも少し高価なものをお返しするのが良いでしょう。

4つ目は仕事を代わりに頑張ってくれていた人がいる場合お礼を忘れずにすることです。
会社を休むことで代わりの人が出勤したり自分の仕事を代わりにしてくれたりする人がいるかと思います。
その人たちには後日感謝の気持ちを伝えることも忘れないでください。
小さなお菓子などを添えてお礼を伝えることで、職場での人間関係も良好に保てるはずです。

□職場の人を結婚式に呼びたくない理由をご紹介!

そもそも結婚式に職場の人を呼びたくないと思うのはなぜなのでしょうか。
その理由は主に以下が原因と言われています。

・仕事とプライベートを分けたい
・親しい人とだけ式を挙げ、リラックスした雰囲気にしたい
・職場での人間関係があまり良くない
・上司や同僚に苦手な人がいる

このように人間関係に問題がある場合だけでなく、結婚式を思う存分に楽しみたいという理由で職場の人に断りを入れる場合もあるのです。
会社での顔とプライベートでの顔が違うという方はたくさんいらっしゃるでしょう。
そんな時、ただでさえ緊張する結婚式に職場の人がいると本来の自分の姿を表現できませんよね。

結婚式に職場の人を呼ばないのはネガティブな印象を持ちやすいですが、案外一般的なものです。
2人の気持ちをまずは優先させて、招待したくなかったらここまで紹介した方法で断りを入れると仲がこじれることもないでしょう。

□まとめ

この記事では、結婚式に職場の人を呼ばない場合のポイントについて解説しました。
職場の同僚には結婚式への招待はしないことを伝え、2次会での参加を促すと丸く収まりやすいです。
招待しない場合は招待しないことを早めに伝え、後日結婚式の話も包み隠さず伝えましょう。
この記事を結婚式を挙げる際の参考にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です