結婚式の準備に旦那が協力してくれない?トラブルの解決方法をご紹介!

「結婚式準備にあるトラブルについて知りたい」「旦那が心掛けることについて知りたい」
このようにお悩みの方必見です。

今回は、結婚式準備のトラブルや旦那さんが心掛けておくべきことについて紹介します。

□旦那さんが結婚式に前向きになれない理由とは

新郎さんが結婚式に前向きになれない理由はいくつかあります。

1つ目は、新婦さんについていけないことです。

新婦さんは、人生で1度の結婚式に対してこだわりや、希望の演出がある一方で、新婦さんには理想がなかった場合に、何をすれば良いのか分からなくなってしまうことが多いです。

結婚式の前に、2人で話し合い、結婚式のイメージを膨らませておくことが非常に大切です。
このようにすることで、新郎さんの行動やしなければならないことが明確にわかります。

また、2人の間で温度差があることも原因の1つとして挙げられます。
衣装選びや装花選びでも、好みが分かれたり、こだわりが違ったりすると、トラブルの原因になります。

衣装選びをする際には、別々で行ったり、花を選ぶ際は新婦さんに任せたりすることで、お互いが気持ちよく結婚式準備に取り掛かれます。

2つ目は、忙しさや面倒くささです。

結婚式に演出したいことがない場合や自分にとってメリットが少ない結婚式は、新郎さんは面倒くささが出てきます。

忙しいなどの理由で、旦那さんが結婚式準備に消極的になってしまうと、新婦さんはストレスを抱えてしまうことが多いです。

そのため、お互いの気持ちや感情を分かり合い、話し合って2人に合った結婚式を開くことが大切です。

また、役割分担を作ったり、やってほしいことを書き出したりして、お互いに結婚式を挙げるメリットについて知っておきましょう。

3つ目は、費用がかかることです。

ホテルやチャペルで典型的な結婚式を挙げるのではなく、こじんまりとした飲食店で結婚式を挙げたほうが、2人だけの時間を過ごすことができ、距離も縮まると考える方もいらっしゃいます。

人それぞれ結婚式の挙げ方には違いはありますが、お互いの気持ちや考えを尊重し、思い出に残る結婚式にすることが非常に大切です。

また、結婚式に掛ける費用の優先順位を決めたり、規模を小さくしたりすることで、費用が抑えられたりします。

□旦那さんが心掛けておくこととは

結婚式は、男性よりも女性の方が理想やこだわりが多い傾向があります。
しかし、2人の結婚式なので、女性は2人で結婚式準備を進めたいと考える方が多いです。

ストレスなく、お互いが楽しめる結婚式を挙げるためには旦那さんが心掛けておくべきポイントがいくつかあります。

1つ目は、スケジュール管理です。

式を挙げるための準備には10か月から12か月かかります。
その間に、結婚挨拶や式場決め、結婚指輪の購入などいくつかのやるべきことがあります。
旦那さんは、しなければいけないことをスケジュール管理することで、幸せな結婚式を挙げられます。

また、結婚式に呼ぶゲストの方を選ばなくてはいけません。
おおよその人数を決めておき、式場の広さや規模を決めておく必要があります。

招待状や席札、メニュー表など、結婚式に必要な物はたくさんあります。
自分たちで、どんなデザインが良いか話し合っておくことで、スムーズに発注できます。

2つ目は、役割分担と情報分担です。

映像や音楽にこだわりがある旦那さんがプロフィールビデオやBGM担当で、奥さんはペーパーアイテム作りなどを担当することで、楽しく作業ができます。

お互いに意見がある場合は、意見を交換しながら作業を進めるようにしましょう。

また、情報共有は自分たちのやりやすい方法で行いましょう。
カレンダーにまとめたり、リストを作ったり、スケジュールの管理方法は人それぞれです。

挙式に間に合うように2人で協力することが非常に大切です。

□トラブルを避けるために話し合うべきポイントとは

お互いが幸せな結婚式を挙げるためには、事前に話し合うべきポイントがあります。

1つ目は、結婚式後の費用や結婚式の費用です。

結婚式を挙げることを決めてから、結婚式の費用を決めておくことで、式場やお金の使い方が変わってきます。

また、結婚式には多額の費用が必要になるので、バタバタしないようにスムーズに話し合いを進めましょう。

2つ目は、両家の習慣を理解することです。

育った環境が異なるので、習慣や家庭内のルールが違うことは当たり前です。
ルールが異なることで、揉め事になったり、お互いがストレスを抱えたりすることもあります。
お互いのルールを話し合うことで、理解しやすくなります。

また、結婚後の生活でも、お互いが幸せに暮らせるポイントにもなります。

3つ目は、結婚式当日の準備を前日に終わらせることです。

結婚式は晴れ舞台なので、当日に喧嘩をしないようにしましょう。
そのために、必要な準備物は事前に用意し、安心して当日を迎えられるようにしましょう。

□まとめ

今回は、結婚式準備のトラブルを避けるためのポイントや旦那さんが心掛けておくべきポイントについて紹介しました。
幸せな結婚式を挙げるためには、お互いの意見を尊重することが非常に大切です。

結婚式準備に関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です