8月に結婚式を挙げると安い?メリットとデメリット、スケジュールとともに解説します

晴々とした結婚式を挙げたいけれど、費用面が心配でなかなか決められない、そうお悩みの方もいらっしゃると思います。
そこで、費用をできるだけ抑えたい方におすすめしたいのが、8月の結婚式です。
今回は、8月に結婚式を挙げるメリット・デメリットやスケジュールに関してご紹介します。

□8月の結婚式は安い?

結婚式には、人気な時期とそうでない時期があります。
中でも8月は価格が安くなるオフシーズンであり、結婚式を挙げるには穴場の時期です。
人気なシーズンとオフシーズンを比較しながら、8月が結婚式を挙げる穴場の時期である理由を解説します。

はじめに、結婚式を挙げるのに人気な時期は、5月、10月、11月です。
これらの時期は気候や気温が比較的安定しており、過ごしやすい季節であるというのが大きな理由です。
また、5月であれば、ゴールデンウィークがあるため、ゲストが簡単に日程調整できるのです。
さらに、11月では11月22日のいい夫婦の日が飛び抜けて人気です。

一方、結婚式のオフシーズンは1月、7月、8月です。
これらの時期がオフシーズンである理由は、気候や気温の面で過ごしにくいからです。

しかし、これらの時期ではウィンタープランやサマープランなどの特別なプランが用意されており、他の時期よりもリーズナブルな価格で結婚式を挙げられます。
特に8月は休暇期間があり、親族が集まりやすいため、オフシーズンの中でもゲストを呼びやすい時期です。
また、オフシーズンでは式場にゆとりがあるため、結婚式の段取りもスムーズに進みます。

□結婚式を8月に挙げるメリットとデメリット

8月の結婚式では、いくつかメリットとデメリットがあります。

*8月挙式のメリット

1.他の時期と比べて安く結婚式を挙げられる
前述したように、8月は特別なキャンペーンや割引が多いため、他の時期よりも特に費用が抑えられる時期です。
費用が安い場合、さまざまなオプションを追加することも可能です。
ハイシーズンでは選ぶのが難しいような衣装を選んだり演出を加えたりすることで、ワンランクアップした結婚式を挙げられます。

2.国内リゾート地での結婚式が挙げられる
リゾート地で結婚式を挙げたいのであれば、8月は最適な時期です。
結婚式を国内リゾート地で挙げる場合は、ある程度のまとまった休みが必要です。
8月であれば比較的休みを取りやすいため、リゾート地での結婚式を叶えられます。
結婚式を憧れのリゾート地で挙げることで、一生の思い出になりますね。

3.他の結婚式と被りづらい
ハイシーズンに結婚式を挙げると、どうしても他の友人や親族との結婚式と日程が被ってしまうことがあります。
しかし、オフシーズンである8月に結婚式を挙げれば、他の結婚式と被る可能性が低くなります。
したがって、ハイシーズンより多くの親戚や友人が結婚式に出席できるのです。

*8月挙式のデメリット

1.お盆の時期の催事を嫌う人もいる
お盆での催事は避けるべきだと考えている人もいます。
お盆は親族や友人が集まりやすいですが、お祝い事である結婚式を挙げることに対して怪訝に感じる人もいます。
お盆以外での日程調整は難しくなりますが、あらかじめ8月の上旬や下旬の日程で調整しましょう。

2.屋外に出ると暑い
夏の真ん中の季節なので、外に出るとどうしても暑くなります。
屋外での披露宴やパーティーは新郎新婦やゲストには過酷な環境です。
暑い季節だと、結婚式用の服装選びも一苦労です。

さらに、炎天下の場合はできる演出が減ってしまいます。
演出の際は、室内と屋外を自由に移動できるようにしましょう。
また、暑さ対策として冷感グッズやアイスクリームなどを準備しておくと安心です。

3.天気が不安定
8月は台風やゲリラ豪雨が多いため、天候が心配です。
悪天候のために用意していた演出ができなくなり、せっかくの結婚式が台無しになってしまうことも考えられます。

4.交通費が高い
夏の休暇期間やお盆期間は交通費が高騰します。
ちょうどこの時期に結婚式の日程を合わせるとゲストの交通費の負担が重くなってしまいます。

□8月に結婚式を挙げるならいつが望ましい?

*好ましい日取り

お盆休みはできるだけ避けましょう。
夏休み等の長期休暇の時期を把握して、日程を決めるのがおすすめです。
また、結婚式の日程を決める際に六曜を考慮すると、何事にも良い意味がある「大安」と友人にしあわせを分けられる「友引」が好まれます。

*準備スケジュール

平均的には、10ヶ月前から結婚式を打診し始め、8ヶ月半前までには決定します。
結婚式の3ヶ月前までには招待状の準備までを済ませます。
したがって、8月に結婚式を挙げる場合は前年の年末までに決めるのが一般的なスケジュールです。
招待状は5月までには準備し終えるのが理想です。

□まとめ

今回は8月の結婚式についてご紹介しました。
・他の時期と比べて価格が安い
・他の結婚式と被りづらい
・国内リゾート地での結婚式には最適

以上が8月の結婚式のメリットである一方で、以下のようなデメリットもあります。

・暑さや天気が不安
・お盆の時期は結婚式に不向き
・交通費が高い

また、8月の結婚式の日程は六曜や休暇時期を考慮して決定し、10ヶ月ほど前から準備するのが望ましいです。
ノード・ダモーレでは少人数からの挙式も開催できます。
8月の結婚式を検討している方は、ノード・ダモーレまでお気軽にご相談ください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
岡崎の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
津の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_okazaki.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_tsu.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_option.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
岡崎の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
津の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です