結婚式の費用が安い時期っていつ?費用をできる限り抑えるコツとともに解説します

結婚式を挙げることを切望してはいるものの、金銭面に不安を感じて結婚式を挙げる決断ができない方もいらっしゃることでしょう。
中には、「結婚の時期によっては結婚式代が安くなるのだろうか」と考えられている場合もあるかもしれません。
今回は結婚式の費用を抑えるのに最適な時期を解説し、費用を抑えるためのコツもご紹介します。

□結婚式を挙げるのに安い時期はある?

結婚式を挙げるのに安い時期はあります。
1年を通してオンシーズンとオフシーズンがあり、暑すぎたり寒すぎたりする時期はオフシーズンになりやすいです。
一般的にオフシーズンといわれるのは、1月、2月、3月上旬、7月、8月です。
多くの結婚式場ではオフシーズンに結婚式を挙げることで割引になる仕組みを導入しており、オフシーズンに結婚式を挙げることで比較的安く済ますことが可能になります。

しかし、割引がきくからという理由だけで決めて良いだろうかと不安に感じる方もいらっしゃることでしょう。
そのため、ここではオンシーズンとオフシーズンを比較していきます。

まず、オンシーズンといわれるのは4月、5月、6月上旬、9月下旬、10月、11月、12月です。
季節的に過ごしやすかったり、祝日が多かったりする理由から人気があります。
良い夫婦と一般的にいわれている11月22日は2年前から予約が入る結婚式もあるほど人気です。

*費用の違い

結婚式場やプランにもよりますが、オフシーズンに結婚式を挙げることによって80万円近くオンシーズンに挙げる結婚式よりも安くなることもあります。
費用の違いは結婚式場によるものの、基本的に多くの結婚式場ではオフシーズンに割引をしています。

*オンシーズンとオフシーズンのデメリット

オフシーズンに結婚式を挙げることは過ごしにくかったり、仕事のお休みを取りにくかったりとゲストに迷惑をかけてしまうのではないかと思われる方も多いでしょう。

しかし、それだけではなく年末年始からお正月にかけて、お盆など、行事のある月に結婚式を挙げることに嫌悪感をいだく方もいます。
加えて、行事のある月は交通費や宿泊費が高くなる傾向にあり、ゲストも参加しづらくなる可能性があります。
そのため、オフシーズンに結婚式を挙げるのかを検討するときには、結婚するお二人だけではなく、お二人の両親や家族も含めて話し合うことをおすすめします。

一方で、オンシーズンは良いことばかりに感じるかもしれませんがオンシーズンにもデメリットがあります。
オンシーズンは割引もほとんどない場合が多く、費用が高くなります。
それだけではなく、結婚式を挙げたいと考える方が多いため、プランナーとの日程調整が大変になるかもしれません。

周囲の方の賛同を得られる場合は、費用を抑えられ、なおかつスムーズに結婚式の準備を進められるオフシーズンに結婚式を挙げると良いでしょう。

□結婚式の費用を抑えるには?

結婚式の費用を抑えるのにはオンシーズンやオフシーズンという大きなくくりだけではなく、細かい日にちを調整することも有効である可能性があります。
ここではシーズン以外の費用を抑えるためのコツをご紹介します。

1.平日にする

結婚式は休日にしなければならないと考えている方もいらっしゃるかもしれませんが、平日に結婚式を挙げる方ももちろんいます。
平日を選択することで費用も抑えられます。
平日にするのはゲストに迷惑ではないかと心配になることもありますが、2人の記念日や両親の記念日などの何か特別な理由のある日であれば、ゲストも迷惑に感じにくくなるでしょう。

2.六曜を気にしない

日本では、日本が古くからお祝い事をする日を決めるときに意識していた、六曜といわれるものを考慮して結婚式の日程を決める場合が多いです。
例えば、友引には幸せのお裾分けという意味があり結婚式を挙げるのに人気であるのに対して、仏滅は万事に凶という意味を持つことから結婚式を挙げる人は少ない傾向にあります。
特に、友引と万事に吉という意味をもつ大安は結婚式を挙げる日に選ばれやすいでしょう。
結婚式場では友引と大安以外の日には割引があったり、仏滅には大きな割引があったりすることが多いです。
六曜は科学的な根拠がないため、必ず重要視したほうが良いものとはいい切れません。

□結婚式の費用が抑えられないときは?

上記のことを意識しても結婚式の費用が抑えられないと感じるケースもあるでしょう。
費用が抑えられない場合は、自己負担額で一度考えてみることをおすすめします。
自己負担額とは結婚式費用からご祝儀を引いた金額です。
結婚式にかかる金額はゲストの人数に比例するため、どのくらいの規模でするのかを見直すと良いかもしれません。

□まとめ

結婚式を挙げるのに安くなる時期はあります。

しかし、安いからという理由だけでオフシーズンを選んだり、平日を選んだりすることはゲストや家族が迷惑に感じてしまう場合があります。
そのため、結婚式の日程はできる限り2人だけで決めるのではなく、家族も含めて話し合うと良いでしょう。
周囲の方の賛同を得られるのであれば、費用を抑えられる日程に結婚式を挙げるとスムーズに準備も進められるためおすすめです。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
岡崎の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
津の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_okazaki.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_tsu.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_option.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
岡崎の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
津の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です