家族婚とは?家族婚の概要と魅力、当日の流れについて紹介!

少人数で催される家族婚が、巷から注目を浴び始めています。
特に新型コロナウイルスの流行によって、さらに人気が高まりました。
しかし、家族婚の存在は知っているが、いまいちどういうものなのか把握できていない方がいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、そんな方に向けて、家族婚とは何かについて紹介したうえで、家族婚の魅力と挙式やお食事会の具体的な流れについて明らかにしていきます。

□家族婚ってなに?

「家族婚」とは、新郎新婦両家の家族や親族のみをお招きし、少人数で執り行う結婚式のことを指します。
低予算で結婚式を行いたい、結婚式の準備に多くの時間を割きたくない、多くの人から注目を浴びたくない、アットホームな雰囲気に包まれていたいという方に、おすすめの挙式スタイルです。

□家族婚の魅力とは

家族婚の魅力として、両家の親睦が深まりやすい、感謝の気持ちをゲスト1人1人に伝えられる、アットホームな雰囲気である、ゲスト全員に上質なおもてなしができる、低予算で開催できる、ことが挙げられます。

まず、結婚式は、新郎新婦の親族たちが一堂に会する唯一の機会といえるでしょう。
家族婚ですと、両家の親族間の距離も近く保てますので、しっかりとした交流が可能になります。
多くのゲストが集まる通常の結婚式では、ありえないことでしょう。

感謝の気持ちを1人1人に伝えられるのもメリットです。
少人数で行われる家族婚であれば、新郎新婦がゲスト全員と親密に交流できます。
今まで恥ずかしくて伝えられなかった感謝の言葉を伝えるための、絶好のチャンスにもなりますね。

また、家族婚は昔から新郎新婦のことを良く知っている親族しかいないので、和やかな雰囲気で結婚式の段取りを進められます。
雰囲気がアットホームであると、主役の2人も終始笑顔でいられますよね。
大勢の人が集まり圧迫感のある通常の結婚式では、どうしても緊張してしまいますし、アットホームな雰囲気とは程遠くなってしまうでしょう。
家族婚では演出等が少なくなり、大勢の人をもてなす手間が省けますので、その分コストを抑えられます。
抑えた分で、高品質なお料理等や感謝の引き出物を提供することにより、ゲスト1人1人に最高級のおもてなしができるようになるでしょう。

最後に、低予算で結婚式を挙げられることが最大のメリットといえるでしょう。
通常の結婚式ですと、数百万単位と莫大な金額がかかってしまいます。
そのため、自分たちや家族にかかる負担のことを考えると、結婚式を挙げたくても叶えられない方がいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、家族婚は低予算で開催できるため、若くて貯金が少ないカップルにとっても安心して挙式ができます。

ノード・ダモーレで挙式の予約をすると、本格チャペルでの少人数結婚式を実現できます。
これを機会に、ノード・ダモーレでの結婚式を検討されてみてはいかがでしょうか。

□家族婚の挙式とお食事会の流れ

続いて、家族婚の挙式とお食事会の流れについて2つにわけて紹介します。

*家族婚の挙式の段取りとは?

一般的な結婚式の挙式の流れと同じです。
挙式にかかる所要時間は、大体30分です。

1. ベールを新婦の母親に下してもらいます。(=ベールダウン)
2. 新郎が先に入場し、これから入場してくる新婦を待ちます。
3. 新婦の父親と一緒に新婦が入場します。
4. ゲストの方も加わって、式場にいる全員で賛美歌を斉唱します。
5. 神父が聖書を朗読します。
6. 神父の言葉に対して、新郎新婦が2人で愛を誓います。
7. 新郎新婦がお互いの左手の薬指に指輪をはめます。
8. 新郎が新婦のベールをあげ、ここで誓いのキスをします。
9. 神父が、2人が夫婦になることを宣言します。
10. 結婚証明書を書きます。(ただし、法的な効力はもたない)
11. 新郎新婦が退場します。
退場後は、参列しているゲストをフラワーシャワーやライスシャワーなどで祝福します。

*お食事会の流れとは?

挙式が終了した後は、いよいよお食事会です。
お食事会には、これといった決まった段取りはありません。
所要時間は、大体2時間であると見込まれます。

ここで家族婚の良い点は、ゲストの方々はみんな親族ですので、一般的な大勢の結婚式のように無理に派手な演出や余興をする必要がないことです。
自分たちの個性を出したお食事会にしちゃいましょう。

とにかく明るく楽しくわいわいとしたお食事会にしたい場合は、ドレスコードをカジュアルにしてみてはいかがでしょうか。
ドレスコードならではのきっちり感が解消され、全員の気分もより和やかになるでしょう。
さらに、食事を立食形式にしたり、途中で席替えをするのも良さそうですね。

落ち着いて家族や親せきと会話したい場合には、1つのスクエアーテーブルで全員が向かい合わせになって座ることをおすすめします。
両家の親族が揃って、同じテーブルに座ることはなかなかないので、貴重な体験ができるでしょう。
しかし、どのような食事会を開くにしても、新郎新婦たちの挨拶や今後の抱負の発表は、しっかり行うべきことを忘れないでください。

□まとめ

アットホームな雰囲気で、なるべくお金をかけずに少人数で挙式をしたい場合は、家族婚がおすすめです。
家族婚には、両家の親睦が深まりやすい、ゲスト1人1人に感謝の気持ちを伝えられ最高級のおもてなしができるなどのメリットがあります。
さらに、お食事会には、挙式とは異なり段取りがないため、自分たちの個性を出すことが可能になります。
ぜひ、親族のみが集まった家族婚でしか叶わないようなお食事会にしてみてくださいね。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
岡崎の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
津の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_okazaki.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_tsu.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_option.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
岡崎の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
津の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です