親にいきなり結婚報告しても大丈夫?結婚挨拶で後悔しないためのポイントもご紹介!

プロポーズを受けた次のステップは結婚報告。
報告相手が自分の親でも「結婚する」という報告をする際は緊張するものです。
中には、お付き合いをしている人がいることも恥ずかしかったり、反対されるのが嫌であったりすることから報告できていない方もいらっしゃるでしょう。
では、そういう場合でもいきなり結婚報告をしても大丈夫なのでしょうか?

□結婚報告は親にいきなり言っても大丈夫?

1.恋人の存在を知っている場合
この場合は、「恋人にプロポーズされた」ことをそのまま伝えても大丈夫でしょう。

2.恋人がいることを知らない場合
恋人の存在を知らないまま、いきなりプロポーズされたことを親に伝えると驚いてしまうので、驚かせないようにする必要があります。
恋人について紹介する場合は、恋人の人柄や職業、どれくらい交際しているのかについて簡単に伝えましょう。
そして、その後に、結婚の報告に繋げることをおすすめします。

とは言え、結婚報告をしにくいという方もいらっしゃるでしょう。
その場合は、「結婚します」と直接伝えるのではなく、「恋人が親に挨拶したいと言ってくれている」「一度恋人を紹介したい」などと伝える方法もあります。
「いきなり結婚報告するのはハードルが高い」という方は、上述したような伝え方にしてみてはいかがでしょうか。

3.授かり婚の場合
この場合は、結婚報告の後に、妊娠していることを伝えると良いでしょう。
ただし、妊娠報告をするときに、「妊娠したから仕方なく結婚する」と勘違いされる可能性があるので注意してください。
妊娠報告をするときは、気恥ずかしいかもしれませんが、お腹に新しい命を授かったこと、2人で大切に育みたいことなどを真剣な口調で伝えましょう。

□結婚報告の次に行う結婚挨拶のマナーとは?

いきなり親に結婚報告をしてしまった場合、結婚挨拶では失敗したくないものです。
失敗しないためにまずは、マナーについて把握しておきましょう。

・結婚挨拶は女性の実家から行くのが一般的

「嫁入り」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?
「嫁入り」という昔の考え方から、一般的に、女性の実家に挨拶に伺ってから男性の実家に挨拶に伺うというのが一般的な流れです。

しかし、中にはスケジュールの都合で男性の実家から結婚挨拶に伺うというケースもあるでしょう。
どちらの実家から結婚挨拶に伺うか気にしない方もいらっしゃいますが、「男性の家から結婚挨拶に行くとは失礼だ」と考える方もいらっしゃるので、注意してください。

・服装は清潔感と品の良さを意識する
「親しき中にも礼儀あり」というように、結婚挨拶は軽い話ではありません。
初めて会う場合はもちろんのことですが、何度か顔を合わせていても結婚挨拶の場面では、品良く、きちんとした服装で伺いましょう。

□結婚挨拶で後悔しないためのポイントとは?

その1:事前の打ち合わせはしっかりと
いきなり挨拶に行くのではなく、事前に親に会わせたい人がいることを伝えましょう。
そのとき、当日は長時間話をしたり食事をしたりするケースがあるため、相手について簡単に紹介しておくことをおすすめします。

その2:服装や手土産は抜かりなく
当日、失礼な印象を与えないように、清潔感があって誠実に見える服装で伺いましょう。
このとき、カジュアルな服装は、清潔感があっても軽い印象を与えるため、私服は避けることをおすすめします。
また、自分達のために時間と場を確保してもらっているので、感謝を示す意味合いがある手土産を持っていくことを忘れないようにしましょう。
親の分だけではなく、家族全員分が入っているものを選ぶことをおすすめします。

その3:礼儀正しい振る舞いを心がけよう
まず、迎えに出てきた親の顔を見ながら元気良く挨拶してください。
コートを着ている場合は、相手の実家の玄関先に着いたら、呼び鈴を鳴らす前にコートを脱ぎましょう。
そして、中に招き入れられ、家の中に上がるように促されたら、靴を脱いで玄関の橋に綺麗に揃えましょう。
通された部屋では、下座を探して座るのが一般的です。

また、食事を伴う場合は、どれくらい手伝うべきか迷いますよね。
もてなそうとしているのに強引に手伝われると迷惑になる可能性があるので、「お手伝いいたします」と一声かけることをおすすめします。

その4:挨拶を切り出すタイミングを知っておこう
結婚の挨拶を到着早々に切り出すのは、避けましょう。
特に、お互い初めて会う場合は、結婚の話を会ってすぐにすると、相手は混乱してしまいます。
「最近寒くなってきましたね」などのように天気の話など当たり障りのない話をして、場を和ませることが大切です。
ただし、政治や宗教に関する話をしたり、自分が一方的に話したりするのは避けましょう。

□まとめ

今回は、親にいきなり結婚報告をしても大丈夫なのかについてご紹介しました。
いきなり結婚報告をすると、親も驚いてしまうので、あらかじめお付き合いしている人がいることを伝えましょう。
また、結婚報告をしても結婚挨拶で親に与える印象が悪いと意味がありません。
清潔感のある服装で、マナーをきっちり守って挨拶に伺うようにしましょう。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
岡崎の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
津の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_okazaki.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_tsu.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_option.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
岡崎の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
津の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です