どんな服装が良いのか?彼氏の両親に挨拶する時の服装について紹介します!

彼氏の両親に挨拶に行く時は、どんな服装にするべきか悩みますよね。
挨拶に行く時には、気をつけたいポイントを押さえた洋服選びが大切です。
また、実際に挨拶に行った人の意見を参考にするとイメージしやすいでしょう。

そこで今回は「彼氏の両親に挨拶する時にふさわしい服装」、「気をつけたいコーディネートやファッションのポイント」、「彼氏の両親に挨拶する時の服装以外で気をつけるべきこと」について紹介します。

□彼氏の両親に挨拶する時にふさわしい服装とは?

彼氏の両親に挨拶する時には、どんな服を着ていけば良いか悩みますよね。
そこで、ふさわしい服装について紹介します。

*服装の種類と色

・服装の種類

パートナーの両親への結婚挨拶は、これまで認識があっても改まった場として捉えるべきでしょう。
そこで服装としては、フォーマル感のあるドレスコードの着用がおすすめです。

また、ワンピースやスカートタイプのスーツは上品で清潔感のある印象を与えます。
膝丈で袖のあるシンプルなワンピースやスーツの場合は、固くなりすぎずに女性らしさを演出できます。

・服装の色

服装の色は黒色のみや原色、柄物はできるだけ避けるようにしましょう。
おすすめとしては、季節感を取り入れた爽やかな色を選択することです。

例えば、白や淡いパステルカラー、ベージュなどの色は上品で爽やかな印象を与えられるでしょう。
また、夏や冬などの季節感を取り入れることで、洗練された雰囲気を醸し出せます。

・スカートの丈

スカートの丈は、座敷で正座するということを想定すると膝が隠れる程度のものがおすすめです。
また、タイトなスカートは座った時に上がるのでゆったりとしたものを選びましょう。

・ストッキングやアクセサリー、香水などの小物

ストッキングは、夏場であっても履くようにしましょう。
素足で実家に上がるのはマナー違反です。
アクセサリーやバックは、ジャラジャラしていない目立たないものがおすすめです。
香水は好みがあるので、基本的につけない方が良いでしょう。

□気をつけたいコーディネートやファッションのポイントとは?

次に、彼氏の両親に挨拶する時に注意したいコーディネートやポイントについて紹介します。

・流行りに合わせ過ぎたファッション

彼氏の両親に初めてお会いする場合には、個性の強さや流行りに合わせているといった印象は必要ないでしょう。
これらは、頑張り過ぎて空回りするコーディネートになることがあります。
そのため、いつもの服装の中から綺麗目なファッションを選ぶようにしましょう。

・肌の露出は控えること

両親に挨拶する時は、清潔感と上品な印象を与えることが大切です。
そのため、肩や背中が大きく空いているものや胸元が空いているものなど、肌の露出が多いものは控えるように心掛けましょう。

・スカートの丈

スカートの丈が短いと悪い印象を与えます。
普段は膝よりも短いスカートを多く履く方も、この日はあまり短すぎない物を選ぶのがおすすめです。

・アクセサリー

派手なものや、華美なネックレスは避けるようにしましょう。
アクセサリー選びに悩む方は、彼からプレゼントされたアクセサリーを身につけることがおすすめです。

・ヘアスタイル

髪が顔にかかり過ぎると暗い印象になるので括るようにしたり、ハーフアップにしたりして対策しましょう。

・メイク

メイクは派手すぎるつけまつ毛や濃いアイシャドー、チーク、口紅などの流行っているメイクなどを避けて、できるだけナチュラルメイクを心掛けましょう。

・バック

ブランド物のバックはできるだけ避けるようにしましょう。
相手の両親に、お金がかかりそうだと悪い印象を与えるかもしれません。

・靴

玄関で靴を脱ぐことを考えると、脱着時間がかかるものは避けましょう。
また、高すぎるヒールは派手な印象を与えるので、ヒールを履く場合は5から6センチメートルくらいがおすすめです。

□彼氏の両親に挨拶する時の服装以外で気をつけるべきこと

彼氏の両親に挨拶する時には服装に気を使う方が多いですが、それ以外でも気をつけるべきことがあります。
ここでは実際に挨拶を経験した女性の意見について紹介するので、参考にすると良いでしょう。

・丸首のニットやシャツがおすすめ

挨拶に行った時は立ったり座ったりすることがあります。
そして、短めのスカートは避けて長めのスカートにタイツを着用して、冬場であったので一枚でも寒くない黒のニットを着用しました。
また、首まであるニットで髪を結んで清潔感を意識しました。

・かしこまり過ぎない服装

挨拶に行った季節は春だったので、普段も着用するようなカジュアルなカーディガンに膝丈のスカートで行きました。
自宅に挨拶しに行ったので、レストランだともっときちんとした服装でも良いと感じました。

・シンプルな服装でも自分らしさのある服装

かしこまりすぎると相手に緊張が伝わるので、シンプルの中にも自分らしさを意識しました。
そして、カジュアルになりすぎないように注意しました。

□まとめ

彼氏の両親に挨拶する時は、清潔感を意識したシンプルな服装がおすすめです。
スカートの丈は膝上が適しているでしょう。
実際に挨拶を経験した女性の意見で共通していることは、清潔感を意識していることです。

どんな服装にするべきか悩む場合は彼に相談すると良いでしょう。
ノード・ダモーレはシンプルな結婚式を挙げたいお二人にピッタリですので、何かお困りの際はお気軽にご相談ください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
岡崎の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
津の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_okazaki.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_tsu.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_option.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
岡崎の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
津の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です