子供の結婚前の顔合わせをはどうするべき?当日の流れや店選びについて紹介します!

顔合わせの食事会は、今後お相手のご家族と友好的な関係を築く上で重要なイベントです。
そんな結婚前の顔合わせの食事会は、充実した時間にしたいですよね。
そのためには、お店選びと当日の簡単な流れを知っておくと良いでしょう。
そこで今回は、「子供の結婚前に顔合わせの食事会をする意味」、「顔合わせのお店選びのポイント」、「両家顔合わせの食事会の流れ」について紹介します。

□子供の結婚前に顔合わせの食事会をする意味はあるのか?

顔合わせの食事会は、両家の親と集まって行う食事会のことです。
また、親だけでなく兄弟姉妹や保護者が集まることがあります。
この食事会には、両家の親睦を深めるという意味があります。

そして、この食事会は結婚前の打ち合わせとして有効な場です。
親睦を深めるだけでなく、結婚式をスムーズに進めるためにも貴重な時間なので、しっかりと準備しましょう。

*結納と顔合わせの違い

顔合わせの食事会と似ている「結納」があります。
この2つにはどのような違いがあるのでしょうか。

結納は古くからある結婚式の前に、両家の顔合わせをするという日本の伝統的な婚姻の儀式です。
また、結婚を両家の間の契約として捉えた、かしこまった場というイメージです。

そんな結納の代わりに登場したものが、食事会です。
食事会には、契約という意味はありません。
そして、コミュニケーションの場であったり、結婚式に対する両家の意向をすり合わせたりするために行われます。

□顔合わせのお店選びのポイントとは?

顔合わせするお店の雰囲気は、親睦を深められるかに影響する要素の1つです。
そのため、ぜひお店選びは成功させたいですよね。
そこでまずは、お店選びの前に準備することを紹介します。

*顔合わせ食事会の準備

食事会を開くには、日程調節やお店の予約が必要です。
これらは、結婚する2人または男性側の父親が行います。
顔合わせの食事会の日程調節やお店の予約を終えたら、服装や費用の支払いなどについて両家で話し合って決めましょう。

*顔合わせ食事会の日取り

顔合わせ食事会の日取りは、結婚式の半年前までに行われることが多いようです。
ちなみに結婚式を挙げない場合は、入籍の予定日よりも前に行うと良いでしょう。
日取りとしては参加者の意向を汲み取って曜日や日程、時間帯を決めます。
両親が平日に働く場合は土日祝に設定することが有力候補です。

食事会の時間帯は、食事会場まで時間が掛かるような状況であれば、帰りのことを考慮して日中に行うなどを配慮すると良いでしょう。

*顔合わせ食事会のお店選び

顔合わせの食事会のお店選びは、料亭やレストランの個室などを選択することがおすすめです。
これらの場所では、周囲の影響を受けずに落ち着いた雰囲気で話を進められます。
また、店側が顔合わせで利用することに対して配慮があると安心でしょう。
予約する時は、苦手な食材やアレルギーなどの情報をあらかじめ伝えておきましょう。

*顔合わせ食事会の費用

飲食代は8000円から20000円ほどが相場です。
高級料亭の場合は、ディナーで訪れれば20000円以上のプランでも、ランチなら飲食代を抑えられます。
費用については、話し合いによって決めることがおすすめです。

□両家顔合わせの食事会の流れとは?

顔合わせの食事会の準備ができても、いざ当日になると緊張しますよね。
そこで、簡単な流れを頭の中に入れておくことがおすすめなので、ここではその流れについて紹介します。

・待ち合わせはお店の外で
お店に着いたら、入室せず店の外やロビー(ホテルであれば)で待つようにしましょう。
また、開始時間の5分くらい前に到着するのがベストでしょう。

・始まりの挨拶
始まりの挨拶は、新郎の父親または新郎がするのが一般的です。
内容としては食事会に参加してくれたお礼と、食事会の趣旨について簡潔に述べると良いでしょう。

・家族紹介
家族紹介方法は、新郎新婦が代表して進める方法と、一人ずつ自己紹介する方法とがあります。
新郎新婦との関係性や趣味、好きなものなどを盛り込むと良いでしょう。

・記念品やお披露目
婚約指輪がある場合は、指につけていることを見せると盛り上がります。

・家族写真を撮る
記念撮影は思い出になるので、忘れずに撮っておくようにしましょう。

・乾杯の挨拶
料理が揃った状態で、新郎の父または新郎新婦が行うと良いでしょう。

・両家で食事や歓談を楽しむ
会話が途切れるか心配な場合は、小さい頃のエピソードを用意しておくことをおすすめします。

・顔合わせの結びの挨拶を済ませて解散
最後は新郎の父か新郎新婦親が閉会の挨拶で締めます。
最後の挨拶は今後ともよろしくと締めると良いでしょう。

□まとめ

子供の結婚前に、顔合わせとして食事会をする意味はあります。
両家の親睦を深め、今後の関係に関わるものなのでとても大事です。
顔合わせのお店は、相場となる8000円から20000円ほどで個室があるお店を選ぶようにしましょう。

両家顔合わせの食事会は両家が初対面となる場合が多いので、当日の流れを把握して顔合わせの食事会を成功させてくださいね。
ノード・ダモーレは、ご家族や親しい友人と大切な人だけに囲まれたシンプルな結婚式を挙げられるので、会場にお悩みの方はお気軽にご相談ください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
岡崎の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
津の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_okazaki.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_tsu.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_option.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
岡崎の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
津の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です