結婚をお考えの方へ!結婚するにあたって必要な準備とは?

結婚を考える際には、役所での手続き、結婚式、結婚後の生活など考えるべきことが多々ありますよね。
しかし、役所での手続きや結婚式の準備など、人生で初めての経験で分からないことだらけの方がほとんどでしょう。
そこで今回の記事では、結婚するにあたって必要な準備についてご紹介します。

□結婚するにあたって必要な婚約届提出の流れについて解説します!

結婚するにあたって最初の手続きが婚姻届の提出ですよね。
ここでは、婚姻届の提出に必要な準備から入籍の流れまでを分かりやすく解説します。
まず、婚姻届の提出にあたっては婚姻届、戸籍謄本、本人確認書類、印鑑の4つの用意が必要です。

次に入籍までの流れについて3つの段階に分けて解説します。
1段階目は、入籍日の決定です。
入籍日の決め方はさまざまで、縁起の良い日や記念日、誕生日などに決める方が多いですね。
2人の記念日となる入籍日は非常に大切ですので、2人でしっかりと話し合ってから決めるようにしましょう。

2段階目は、必要書類の準備です。
入籍日が決定した後は、婚姻届と戸籍謄本を準備しておきましょう。
婚姻届の入手は比較的容易にできますが、戸籍謄本は本籍の管轄地にある役所以外では入手できません。
そのため、予め本籍を管轄している役所を把握しておきましょう。

特に、対象の役所の所在地が遠方にある場合は郵送での取得になるため、2週間程度かかることを考慮する必要があります。
ただし、本籍の管轄地の役所に婚姻届を提出する場合に限り、戸籍謄本の提出は不要ですので、注意しましょう。

3段階目は、婚姻届の提出です。
婚姻届は2人で話し合い、決定した日に役所に提出しましょう。
婚姻届を提出する際には印鑑と本人確認書類が必要ですので、忘れ物がないかチェックしておきましょう。

また、代理人に提出を依頼できます。
代理人に依頼する際には、委任状を持参する必要があるため、事前に準備しておきましょう。

□結婚するにあたって知っておくべき結婚後にすることを紹介します!

結婚するにあたって、考えなければならないのが結婚後についてですよね。
実際に結婚後に何をすれば良いか分からないという声をよく聞きます。
そこで、結婚後にやることを5つの事項に分けて紹介します。

1つ目は、名字や入籍日、ライフプランについての話し合いです。
結婚前と結婚後では、生活が大きく変わりますよね。
そのため、入籍日や結婚式などはもちろんのこと、今後の働き方やライフプランについても2人で話し合っておきましょう。

2つ目は、親や親族への結婚報告です。
初めは電話やメールなどで結婚する旨を伝えるのが良いでしょう。
その後、直接パートナーと一緒に報告に行く日程を決めましょう。

3つ目は、友人や勤務先への結婚報告です。
友人への報告は、結婚式の招待の有無や実施の有無によって伝え方に気を付けましょう。
また、会社に報告する場合は、初めに直属の上司に相談するようにしましょう。

4つ目は、両家の顔合わせと結納です。
両家の顔合わせや結納は緊張する方も多いでしょう。
また、結納や顔合わせの前に決めておくことは以下の通りです。
・日取り
・場所取り
・当日の流れ
・費用の分担
これら以外にも事前に決めておくことは多岐に渡るため確認しておきましょう。

費用負担に関しては、両家家族を新郎夫婦が招待する形がスタンダードになりつつあります。
そのため、新郎夫婦の2人で費用を分担するケースが一般的です。
両家の顔合わせや結納を行う際には、事前準備を徹底しておきましょう。

5つ目は、結婚に必要な手続きです。
結婚にはさまざまな手続きが必要です。
結婚の手続きに必要なことは、婚姻届や国民年金、印鑑登録などがあります。
事前に書類の用意が必要なケースもあるため、前もって必要な手続きを把握しておきましょう。

□結婚するにあたって必要な結婚式の準備についてご紹介!

結婚する際に多くの方が考えるのが、結婚式についてですよね。
結婚式の準備は、式場選びと日取りから取り掛かりましょう。
また、式場を選ぶときは予算と照らし合わせながら選ぶようにしましょう。

加えて、当日に着用するウエディングドレスや小物も準備しておく必要があります。
ドレスや小物は種類がたくさんあるため、プランナーに相談することがおすすめです。
日取りや前撮りの後は、ゲストのリストアップや招待予定客へ招待状を発送しましょう。
事前にゲストをリストアップすることは、後のトラブル発生防止につながるため、非常に有効な作業です。

ゲストのリストアップや招待状の発送の後は、結婚式や披露宴のプログラムの作成や演出を決定しましょう。
結婚式や披露宴において、プログラムや演出は非常に重要です。
プログラムや演出の決定後は、2次会会場の選定やゲストへの引き出物を決めましょう。

□まとめ

この記事では、結婚するにあたって必要な準備について紹介しました。
結婚する際には、役所での手続きや結婚式、結婚後の生活について考える必要があります。
また、結婚後の生活も見据えて、ライフプランをお相手と話し合っておくと良いでしょう。
結婚に関してお悩みのある方は、ノード・ダモーレにお気軽にご相談ください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
岡崎の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
津の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_okazaki.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_tsu.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_option.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
岡崎の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
津の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です