結婚をお考えの方必見!結婚のメリットとデメリットをご紹介します!

結婚にはメリットだけではなく、デメリットがあることをご存じの方も多いですよね。
しかし、実際に自分にとってどのくらいメリットやデメリットがあるのか分からないという声もよく聞きます。
そこで今回は、結婚のメリットとデメリットをご紹介します。

□デメリットだけではない結婚のメリットをご紹介します!

結婚と聞くと、お金がかかる、自由な時間が減るなどのマイナスなイメージを持たれる方も多いですよね。
しかし、結婚にはたくさんのメリットがあります。
ここでは、結婚のメリットを6つご紹介します。

1つ目は、大切なパートナーと将来を過ごせることです。
恋人同士でいる時は、いつ別れがくるか分かりませんよね。
ちょっとした出来事がきっかけで別れてしまった経験がある方も多いでしょう。

しかし、結婚は将来を共に生きる誓いのもと成立しているため、別れるのは容易ではありません。
将来を共に過ごすパートナーがいつも傍にいることは非常に安心感があるでしょう。

2つ目は、子供を授かることです。
結婚することで、安心して子供のいる家庭を築けますよね。
子供を未婚のまま生んでしまうと、周囲からマイナスなイメージを持たれることもあります。
しかし、結婚して子供を授かることは、周囲からも祝福されますし、夫婦にとっても喜ばしいことですよね。

3つ目は、居場所があることです。
結婚することで、安心できる居場所ができますよね。
もちろん、交際期間中でも同棲することで同じ空間で生活できますが、いつ別れがくるか分からないため不安定ですよね。

4つ目は、親孝行ができることです。
結婚することで親に安心感を与えられます。
また、親としても自立の証と捉える方も多く、結婚は親孝行の1つといえるでしょう。

5つ目は、自己成長できることです。
結婚することは、バックグラウンドの異なるパートナーと生活を共にすることを意味します。
そのため、生活していく中で幾度も言い合いになることは珍しくありません。
度重なる衝突をお互いに乗り越えていくことで、人間的な成長が得られるでしょう。

6つ目は、経済的に余裕が生まれることです。
共働きの場合であれば収入が増えるため、家賃や食費の自己負担が軽減します。
経済面における余裕を作れることは、心の余裕にも繋がるため大きなメリットです。

□メリットだけではない結婚のデメリットをご紹介!

結婚はもちろん良いことばかりではなく、デメリットもあります。
ここでは、結婚のデメリットを3つご紹介します。

1つ目は、自分で自由に使えるお金の減少です。
当然ですが、結婚後は収入を全て自分のためには使えません。
子供がいる場合は、食費や教育費に自分の収入を充てることになります。
そのため、出費はできる限り抑えながら生活する方がほとんどですので、自分のために使えるお金は少なくなってしまいますよね。

2つ目は、1人の時間の減少です。
結婚することで、自由な時間が極端に減少します。
当然、家には家族がいるため、自分の好きなように予定を組んで趣味や飲み会に時間を費やす生活はできないでしょう。

3つ目は、付き合いが増えることによる気疲れです。
結婚することは、同時にパートナーの家族や友人との付き合いが増えることを意味します。
特にお盆休みやお正月など、周囲に気を使う場面も増えていくでしょう。

□金銭面から分かる結婚のメリットとデメリットとは?

結婚を考える際に、多くの方が悩まされているのが金銭面ですよね。
ここでは、結婚を金銭面から見たときに、メリットやデメリットがどのくらいあるのかを解説します。
基本的に、結婚することによる金銭的なメリットは大きいでしょう。
結婚することで、特に税金や社会保険において得をするケースがあります。

まず、結婚に伴って税金で得になるケースをご紹介します。
結婚することで、配偶者控除と配偶者特別控除という2つの控除が受けられる可能性があります。
これらの控除を受けられるか否かは、納税者の合計所得金額によって決定するため、事前に自分の収入を把握しておきましょう。

次に結婚に伴って社会保険で得になるケースをご紹介します。
健康保険や年金などが社会保険に該当します。
配偶者の年収が130万円未満の場合、保険料の支払いが免除されます。

しかし、30万円の基準を越えてしまうと支払いの義務が発生します。
また、自営業やフリーランスで収入を得ている場合は、給与年収130万円の基準は関係ないため、注意が必要です。
適用範囲に多少の制限はあるものの、結婚によって社会保険の支払いが不要になるメリットは非常に大きいですよね。

□まとめ

この記事では、結婚のメリットとデメリットについて、金銭面も含めてご紹介しました。
結婚を考える際には、メリットだけではなく、デメリットにもしっかりと目を向ける必要があります。
また、金銭面も含めて結婚後について話し合うことが大切です。
結婚をお考えの方はぜひお問い合わせください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
岡崎の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
津の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_okazaki.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_tsu.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_option.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
岡崎の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
津の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です