結婚式費用の支払い方法とは?支払いのタイミングと注意点もご紹介します!

結婚式をお考えの方で、結婚式費用の支払い方法が分からないという方は多いですよね。
また、支払うタイミングや注意点について知りたいという声もよく聞きます。
そこで今回は、結婚式費用の支払い方法やタイミング、注意点についてご紹介します。

□結婚式費用の支払い方法をご紹介します!

結婚式の費用を考える際に、意外に悩みの種になるのが支払い方法です。
できれば結婚式の支払いについて考えている時間を他のことに充てたいですよね。
そこで、結婚式費用の支払い方法について分かりやすく解説します。

まず結婚式費用の支払い方法は3つあります。

1つ目は、現金で支払う方法です。
誰でも簡単に支払える方法が、現金払いですよね。

基本的に現金で結婚式費用を支払う際には、指定された結婚式場の銀行口座に振り込みます。
一回で支払いを完了させたいという方におすすめの支払い方法です。
また、一回払いであれば今後の生活に負担がかかることもないため、安心ですよね。

2つ目は、クレジットカードで支払う方法です。
クレジットカードで支払う場合は、その場でカードを渡すだけで支払いが完了します。
そのため、簡単に支払いを完了したいという方におすすめです。

また、クレジットカードは支払い金額に応じてポイントも付与されるため、多額の支払いの際には非常にメリットが大きいですよね。
さらに、クレジットカードには分割払いやボーナス払いなど、支払い方法が複数あるため、家計を考慮した負担額で支払いが可能です。

3つ目は、ブライダルローンを組む方法です。
結婚式やハネムーン、婚約指輪など、結婚に関係する費用を借り入れできるローンのことをブライダルローンと呼びます。
ブライダルローンは用途が制限されているため、金利が低いというメリットがあります。

一方で、ローン審査が厳しい点や返済が滞った場合の制裁措置が厳しいというデメリットもあるため、ローンを組むか否かは慎重に判断しましょう。

□結婚式の費用は支払い方法だけではなくタイミングも重要です!

結婚式にかかる費用を検討する際には、支払い方法だけではなく、支払うタイミングにも注意する必要があります。
ここでは、結婚式費用を支払う3つのタイミングについてご紹介します。

1つ目は、前払いです。
前払いは、結婚式の約1ヶ月前に支払います。
支払い方法としては、前払いが最もスタンダードなタイミングでしょう。
当然、前払いはご祝儀ではなく、自分のポケットマネーからの支払いになるため、支払い日までに自己資金を集めておく必要があります。

2つ目は、後払いです。
後払いは、結婚式の翌日以降に支払うケースを指します。
会場にもよりますが、後払いが可能な会場は多くはありません。
ただし、招待客からのご祝儀を支払いに充当できるという大きなメリットがあります。

とはいえ、ご祝儀に頼理すぎるよりは、いくらか自己資金を用意しておくと良いでしょう。

3つ目は、当日払いです。
当日払いとは、その名の通り結婚式当日に支払うケースです。
支払いは、披露宴の終了後にする場合がほとんどです。
また、招待客からのご祝儀を支払いに充当できるというメリットがあります。

□結婚式費用の支払い方法別の注意点について解説します!

結婚式費用は、現金払い、クレジットカード、ブライダルローンの3つの方法で支払いが可能です。
しかし、それぞれの支払い方法には特有の注意点があるため、事前に把握してから一番合った支払い方法を選ぶようにしましょう。

ここでは、支払い方法別の注意点について解説します。
まず、現金払いの際の注意点について解説します。
現金払いの際は、ATMでの振込限度額や振込手数料について把握しておきましょう。
また、指定の銀行口座への振り込みは代理でも可能です。

次にカード払いの注意点について解説します。
カード払いの場合には手元に費用が無くても払える反面、来月の支払いに備えて資金調達しておく必要があるため、注意しましょう。
特にリボ払いやボーナス払いの場合は、ご自身の家計や給与などの現状を見直しておきましょう。
また、クレジットカードには支払限度額が定められているため、事前に把握しておきましょう。

最後にブライダルローンの注意点について解説します。
ブライダルローンは資金不足に陥っている場合に使える手段であるため、できるだけ他の支払い方法を優先的に選ぶようにしましょう。
また、支払いが滞ってしまうと他のローンが組めなくなる場合もあるため、しっかりと資金計画を立てておく必要があります。
このような理由から、無理な借り入れは禁物です。

□まとめ

この記事では、結婚式費用の支払い方法について、支払いのタイミングや注意点も含めてご紹介しました。
多額の費用が必要になる結婚式費用は、支払いの際の注意点やタイミングを事前にチェックすることが大切です。
結婚式の費用にお悩みの方は、ノード・ダモーレにお気軽にご相談ください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
岡崎の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
津の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_okazaki.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_tsu.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_option.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
岡崎の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
津の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です