貯金なしで結婚はできる?結婚前後で必要な金額を解説!

「結婚を考えている相手がいるけど貯金が少ない」
「貯金が無くても結婚できるのか知りたい」
このような悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。
結婚と聞くと、やはり大金が必要なイメージがありますよね。
そこで今回は、結婚前後で必要な金額と、貯金なしで結婚するための方法についてご紹介します。

□結婚前後で必要な金額はどれくらい?

*結婚式

多くの方が、ホテルのチャペルで結婚式を挙げて、その後に披露宴を執り行うというスタイルを採用しています。
招待客の人数や、料理のランク、会場の演出方法、衣装などにより費用は大きく変わってきます。
そのため、あくまで目安になりますが、招待客が100人前後の場合であれば350万円前後の費用がかかることが多いです。
ご祝儀や親の援助で、結婚式、披露宴にかかる費用の多くを賄えるとは言え、ご祝儀は支払い後に受け取る場合が多く、やはりそれなりの金額を自費で用意しておかなければならないでしょう。

*新婚旅行

最近はインターネットで自ら飛行機やホテルを手配するカップルも多く、旅行会社を通じて新婚旅行に行く方は減少傾向にあります。
そのため、以前と比べて費用は抑えられていますが、定番の「ハワイに4泊6日でハネムーン」となると、2人で60~70万円ほどは必要でしょう。
もちろん結婚式と同様に、行き先や滞在日数によって費用は大きく変わってきます。

*婚約指輪、結婚指輪

「ゼクシィ結婚トレンド調査2018(首都圏)」によると、婚約指輪にかける費用は、30万円以上40万円未満の人が26パーセントで最も多く、平均は41.9万円でした。
また、結婚指輪にかける費用は、20万円以上25万円未満の人が29パーセントと最も多く、平均は25.4万円でした。

*新居の準備費用

引っ越しの時期や距離によって変わってきますが、運送費だけでも1人当たり5~10万円ほどは見積もっておきましょう。
特に、春と秋は引っ越しする方が多く閑散期の2倍~3倍の費用がかかるので、できれば夏か冬に引っ越すことをおすすめします。

また、2人とも実家暮らしの場合は、実家から家電や家具を持ってくることはなかなか難しく、同居に合わせてそれらを買い揃える必要がありますよね。
テレビや冷蔵庫、洗濯機などの家電や、ソファやベッド、クローゼットなどの家具を全て揃えるとなると100万円ほどは見積もっておきましょう。

□貯金なしで結婚するための方法とは

1つ目は貯金専用口座を作り、先取り貯金をすることです。
毎月いくら貯金するかを先に決め、給料が入ったらすぐに貯金専用口座に決めた金額分を振り込みましょう。
そうすることでお金を使い込む前に貯金できるので、確実にお金を増やせます。
徐々に増えていく残高を見てモチベーションを維持させましょう。

2つ目は家計簿をつけて、節約することです。
家計簿をつけると、どの項目の支出が多いのか一目瞭然です。
支出が多い項目に関して強い意志をもって節約しましょう。
続けることが何より重要ですので、まずは大ざっぱでも良いので継続させましょう。

また、最近は家計簿アプリも充実しているので、ノートや家計簿帳に記入するのは億劫だと感じる方はぜひアプリを活用してみてください。
銀行口座やクレジットカードと連携できる機能を備えている家計簿アプリもあり、時間に余裕が無い方や、ずぼらな方におすすめです。

□貯金がなくても結婚はできます!

上記で述べたようにプロポーズ後はさまざまな場面で多くのお金がかかります。
しかし、すべて同時進行でしなければならないということはなく、例えば結婚式や新婚旅行、引っ越しなどはそれぞれ実施タイミングをずらせますよね。
支払いのタイミングが重ならないようにそれらの実施タイミングを調整すれば、貯金が少なくても支払える可能性が高まります。

また、ご祝儀や親の援助で結婚式、披露宴にかかる費用の多くを賄えるので、すべて2人で負担しなければならないと重荷に捉えなくても良いでしょう。

以上のことから、貯金がないからといってプロポーズをあきらめる必要はありません。
もちろん貯金がある方が余裕をもって結婚前後のイベントをこなせますが、イベントの実施タイミングさえ調整すればプロポーズ後から貯金を始めても間に合います。
特に年齢が若い方はまだまだ給料が低く、安定していないので貯金まで手が回りにくいですよね。
そういった場合は、プロポーズ後に目標額を話し合って2人で協力しながら結婚資金を貯金しても良いでしょう。

ただ、やはりプロポーズ前に少しでも良いので貯金しておくのがおすすめです。
まずは少額からでも良いので、決めた金額分を毎月貯金する習慣をつけましょう。

□まとめ

今回は、結婚前後で必要な金額と、貯金なしで結婚するための方法についてご紹介しました。
本記事を参考にして、結婚を前向きに検討していただければ幸いです。
ノード・ダモーレでは、できるかぎり予算を抑えた結婚式プランをご用意しております。
結婚式をご検討中の方はぜひノード・ダモーレまでお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です