結婚式にかかる平均時間とは?結婚式を始めるべき時間帯も解説!

「結婚式はどれくらい時間がかかるのか知りたい」
「結婚式は何時ごろに始めるのがベストか知りたい」
このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
今回は、結婚式の平均的な所要時間と始めるべき時間帯について解説します。

□結婚式にかかる平均時間についてご紹介します

まず、結婚式の挙式には、大きく分けて「教会式」「神前式」「人前式」の3種類があります。
それぞれ順序やタイムスケジュールに違いはありますが、入場から退場までの所要時間は約30分です。
これに加えて、フラワーシャワーやブーケトス、記念撮影などがあるので、合わせて約40分~45分です。
挙式にかかる時間は以上となります。

ここからは挙式後の披露宴の時間について紹介します。
結論から述べますと、演出が多いと3時間を超える場合もありますが、所要時間の平均は約2時間30分です。
新郎新婦入場から始まる披露宴の前半の所要時間は45分程度で、お色直しや衣装チェンジにかかる時間が約30分です。
新郎新婦が退場するまでの披露宴後半は約1時間15分です。

演出や余興の数によって所要時間は人それぞれですが、平均的な所要時間は、挙式と披露宴を合わせて3時間程度です。
ゲストの受付や会場までの移動などにも時間がかかり、二次会があるとさらに時間がかかります。

□結婚式を始める時間別のメリットとデメリットについて

結婚式の時間帯は「午前中」「午後」「夕方」の3パターンがあります。

午前中に結婚式する際のメリットは縁起が良いことです。
昔から、お祝い事は明るいうちにするのが吉だと言われているので、参列者の親族や年配の方に喜ばれやすくなります。

また、披露宴の時間がちょうど昼食時にあたることが多く、食事のリズムを崩さず参加できるという点で、子供達が参加しやすい点もメリットです。
二次会に参加しない人が早く帰宅できるのも好まれるでしょう。

次に、デメリットですが、2点あります。
1点目は、新郎新婦や女性のゲストの場合は身支度やヘアセットを早朝からしなければならないので、早起きを強いられることです。

2点目は、遠方から出席するゲストの場合、前泊が必要になることです。
この場合、前日が休みの日曜日に結婚式することをおすすめします。

午後に結婚式を挙式する際のメリットは、新郎新婦とゲストが時間に余裕をもって準備できることです。
普段通りの時間に起床し、ゆっくりと準備できます。
二次会もそこまで遅くならないので、帰宅時間の心配も必要なくなります。

デメリットは、遠方から二次会まで参加するゲストの場合、帰宅時間がかなり遅くなるので、宿泊施設の手配が必要となる場合もあります。
また、昼食が中途半端な時間になってしまうので、子のお子様連れのゲストが多い場合は注意したい時間帯です。

夕方に結婚式する際のメリットは、夕景色や雰囲気を楽しめることと、披露宴の食事が夕食時と重なることです。

デメリットは、高齢の方にとっては少し負担になる時間だということです。
また、遠方から参加してくださるゲストは、宿泊の手配が必要となる場合が多くなります。

それぞれメリットとデメリットがあるので、ゲストの年齢層や居住地を把握してから、時間帯を決めることをおすすめします。

□結婚式当日のヘアセットやメイクにかかる平均時間は?

ドレスやスーツに不備がないか、靴が足に馴染むかどうかは、当日に慌てることの無いように早めにチェックすることをおすすめします。
また、ネイルやご祝儀の準備も前日までにしておくことをおすすめしています。

招待されている結婚式や披露宴の15分前に到着することを考えて、そこから移動時間や支度時間を逆算して準備することが必要です。
メイクもヘアセットもプロにしてもらう場合は、最低でも1時間はかかります。
ヘアセットだけだと、一般的には30分程度ですが、土日や祝日は混雑する可能性が高いので、余裕をもって1時間と考える方が良いでしょう。

また、メイクの所要時間は様々で、ベースからフルで仕上げてもらうか、ポイントメイクしてもらうかで大きく所要時間が変わります。
一般的には、約20分~1時間です。
どれくらい時間がかかるかは予約する場所に聞いておくことをおすすめします。

ヘアサロンやヘアセットをプロにお願いする場合は、予約が必要です。
何時までに会場に入りたいか、どのようなヘアスタイルにしたいのかを事前に伝えます。
中には、10分で仕上げてくれるヘアセット専門店もあります。

予約の時間が早い場合は、割増料金がかかったり、そもそも予約できなかったりすることがあるので注意してください。
会場併設の美容室や会場付近のヘアサロンやヘアセット専門店を事前にインターネットで調べて、把握しておくことが必要です。

□まとめ

今回は、結婚式に関連する様々な平均的な所要時間について解説しました。
準備をスムーズに、ストレスなく結婚式するためには早めに準備することが重要です。
お困りのことやご不明な点がございましたら、ノード・ダモーレまでお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です