親が負担する結婚式の費用の割合はどれくらい?事前の話し合いが大切です。

結婚式費用を決める際、費用の割合をどうするか悩んでいる方がいらっしゃるかもしれません。
最近は両家の親御さんから費用を援助してもらい、結婚域費用の一部を負担してもらうケースも多いでしょう。

そこで、今回は結婚式費用の負担割合を決める際の注意点や事前に費用について話し合うことの大切さを紹介します。

□親御さんに援助してもらった割合と金額を解説!

結婚式の費用は総額約300万円以上かかると言われています。
では、どのようなものに費用がかかるか見ていきましょう。
結婚式の費用の内訳は、結婚式に招待するゲストの数、新郎・新婦の衣装代、挙式会場、披露宴会場、料理、写真・映像などです。

結婚式の費用は300万円ぐらいが相場ですが、これは結婚式に招待するゲストの数や衣装、挙式や披露宴会場によって費用が異なります。
しかし、人生の一大イベントである結婚式は自分の好きな衣装、化粧や料理を楽しみたいですよね。

自分の理想の結婚式を挙げるために、両親に結婚資金を援助してもらうカップルは多数います。
実際に両親からの資金支援を受けたカップルは、66.1パーセントです。

では、結婚資金のどれくらいの金額を親御さんは援助しているのかを見ていきましょう。
アンケートによると、親御さんからの結婚式費用の援助は50~100万円未満となっております。

親御さんによっては、結婚式費用の援助の仕方も異なります。
例えば、最初にまとまった金額をあげる、金額を限定してあげるといったものがあります。
カップルの中には、両親からの結婚式費用の援助を受けず、自分たちで負担使用とする人達もいます。

しかし、親御さんとしては結婚式に我が子のためになにかしらの援助をしたいと思う方々も多いです。
そのため、無理せず用意できる範囲内で結婚式を挙げようとしているカップルの方々は、一度ご両親と相談してみることをおすすめします。

□結婚式費用の負担割合を決めるときの注意点をご紹介!

1つ目は性別や家柄で決めないことです。
日本は昔、「養ってもらう女性が結婚式費用を多く出す」、「地位が低い方や立場が低い方が結婚式費用を多く出す」などの風習がありましたが、最近はこのような風習を良く思わない方が多いでしょう。

家柄や性別を、結婚式費用の割合を決める際の材料にすることで両家のどちらかが嫌な思いをする可能性があります。
家柄や性別などで結婚式費用の割合を決めないようにすることをおすすめします。

2つ目は相手との日常を判断材料にしないことです。
「普段お金を使いすぎてしまう」や「普段自分の方が働いている」など、日常を結婚式費用の割合を決める際の裁量にしがちです。
しかし、新郎新婦のどちらかが気分を害してしまう可能性があるため、普段の行動をもとに結婚式費用の割合を決めてはいけません。

結婚式は新郎新婦が幸せになるイベントですので両方が不満なく気持ちよく結婚式を終えられるよう努力しましょう。

3つ目はご祝儀を費用に含めないことです。

ご祝儀はゲストの人数や人によって金額が変わってくるため、結婚式費用に含めないことをおすすめします。
大規模な結婚式をしたとしても、当日急用が入ったり、体調を崩してしまったりして来られなくなってしまう方がいらっしゃるかもしれません。

どうしても結婚式費用の足しにしたい方は、参列する予定の方より10~15人少なくしたご祝儀代を結婚式費用の足しにしましょう。

□結婚式費用を事前に話し合うことの大切さを解説!

お金に関する考え方が違う家族が突然お金の話をすると考え方が食い違ってしまい、気まずくなる可能性があります。

そこで、新郎新婦が仲介人になることで話をスムーズにできます。
新郎新婦は、親同士がお金のことについて話し合う前に自分たちで費用の負担について話し合い、分担をどのようにするかあらかじめ決めておくことが大切です。

新郎新婦である程度考えがまとまったら、両家の親に個別に結婚式費用についてどう考えているのか確認しましょう。

結婚式費用の負担方法は大きく分けて以下の3つです。

・費用を完全に折半にする
・家ごとで個別に新郎、新婦にかかる費用を負担する
・どちらかが多めに費用を負担する

両家の親の考えを聞いたらもう1度新郎新婦で話し合うことをおすすめします。

両家の親が、費用を援助するための相談が必要な場合は、話し合いの場を設けましょう。
話し合うタイミングとしては、顔合わせ食事会後や結婚式の費用がだいたい決まった段階、結婚式終了後の支払いが終わった段階で話し合うと良いでしょう。

結婚式費用がだいたい決まっていないと話し合いが難しくなるため、おおよその費用が決まった段階で話し合うことをおすすめします。

□まとめ

今回は結婚式費用の負担割合を決める際の注意点や事前に費用について話し合うことの大切さを紹介しました。

結婚式費用に関してお悩みの方はぜひノード・ダモーレまでお問い合わせください。
ノード・ダモーレの専門家が全力でお客様をサポートします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です