女性の結婚資金はどれくらい?コツコツ計画的にお金をためよう!

女性の結婚資金についてどれほどご存知でしょうか。
結婚資金は単に結婚式を挙げるための資金だけではありません。
結婚前から、女性が必要な結婚資金について知っておくことで、計画的に貯金などを準備できると思います。
そこで今回は、女性の結婚資金についてご紹介します。

□結婚前の女性の貯金額についてご紹介!

ゼクシィ新生活準備調査2016によると、女性単独の結婚資金としての全国平均貯金額は230.5万円でした。
対して、男性単独では287.3万円でした。
また、カップルの合わせた貯金総額は、100万円以上500万円未満が全体の約73%を占めています。

ゼクシィ結婚トレンド調査2020によると、カップルの結婚資金の貯金総額は全国平均で311.8万円なので、平均額よりも貯金が少ないカップルも多いことがわかります。
地域別でカップルの結婚資金の貯金総額を比較した場合、地域によってばらつきがあることがわかっています。
首都圏や関西に住むカップルの貯金額が多い傾向です。

結婚資金といえば、挙式のお金や結婚指輪だけだと思っている方も多いですが、他にもたくさんお金がかかることを把握しておかなければなりません。
結婚指輪に婚約指輪、両家への顔合わせに結納、挙式、披露宴、新婚旅行などが挙げられます。
また、これは直接的に結婚にかかるお金で、その他にも新婚生活用の新居の家具家電などもあります。

□結婚資金のために貯金すべき資金についてご紹介!

結婚はしたいときにすぐできるものではありません。
また、結婚資金はすぐに貯まるような金額ではありません。
その為、まず、結婚資金をどれほど必要なのかを把握し、計画的に準備し始める必要があります。

結婚式をするにあたって、結婚費用の負担割合を決めなければなりません。
結婚式は新郎新婦だけで出す場合や、両家で出す場合など人によって様々です。

また、新郎と新婦の間でも収入や貯金額に差がある場合も多いですよね。
その場合、招待した人数で負担額を決めるケースや、収入で決めたり、二人で結婚資金をためたりするケースなどが負担割合を決める際に良く採用される方法です。
まれに、新郎新婦のどちらかが全額負担されるケースもみられます。

結婚資金に限らず、貯金する際は、現実と理想のギャップを認識しておく必要があります。
結婚に必要なお金を把握することはもちろん、現時点で結婚資金に費やせる金額を計算しておきましょう。
固定費や浪費を見直すことで、理想と現実のギャップを認識できます。

さらに、今後必要なお金がいくらなのかを把握しておくことも大切です。
女性であれば、結婚後に妊娠、出産し、働いていたならば産休をもらうか、寿退社するかなどを考えておく必要があります。
今後待ち受ける将来についても、パートナーと事前に話し合っておくことで、いざその時が来た時にスムーズに進められます。
結婚前から産みたい子供の人数を定めておくのも、資金を貯金する上での大切な指数です。

これらを参考にして、自分自身がいつから貯金を始めるべきなのかを考えましょう。

□結婚資金を計画的に貯金する方法をご紹介!

結婚式は、理想の形でなくてもよければ、お客様が思っているよりも安く行うことはできます。
ですが、晴れの舞台で妥協はしたくないはずです。
その為、理想の形の結婚式を挙げるには、結婚資金を計画にためていくことが重要です。

収入が変わらなくても普段の生活を見直すことで貯金は増やせます。
月々、払っている携帯代や保険代などの固定費から節約できるものはないか検討することで、無駄遣いを減らせます。
また、支払いは現金ではなく、キャッシュレスにすることで、現金を取り出す手数料を削減できます。
さらに、キャッシュレスによるポイント還元によって、1日の利用金額はわずかであっても、一ヶ月分で考えるとその合計金額は大きなものになるでしょう。

さらに、結婚資金用の口座を作り、給料から天引きにしておくことで、残ったお金で生活することになり、自然に結婚資金は溜まっていきます。
毎月定額で貯金していくことにより目標金額に対する距離が明確にでき、結婚式の予約などもスムーズに進められます。

毎月定額で貯金していくとはいえ、毎月いくら貯金したら良いのかわからない方もいますよね。
新生活実態調査2017によると、月の夫婦の貯蓄額は平均5.5万円です。
貯金目標を300万円だとすると、4年半ほどで目標貯金額に到達できるでしょう。

月々の貯金額は収入額にもより変わっていきますが、手取りの給与の約1〜2割を目標に貯金している方が多いです。
その為、各々の収入や貯金状況に合わせた月々の貯金額にすることが大切だとわかります。

□まとめ

今回は女性の結婚資金について紹介しました。
女性にとっても夫婦にとっても結婚は晴れ舞台だと思います。
計画的にためた貯蓄によって、よりスムーズに、理想的な結婚を想像しやすくなるでしょう。
ぜひ、計画的に貯金して、素敵な結婚準備にしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です