結婚生活に必要なものとは?上手に揃えるパターンも詳しく解説します!

結婚生活を始めるうえで、必要なものをそろえようと思って困ったことがある方は多いです。
家具や家電を買い替えようと思うと、より何を買おうか悩んでしまうかもしれません。
そこで今回は、結婚してからの新生活に必要なものリストと、それらをそろえる際のポイントについてお伝えします。
ぜひ参考にしてくださいね。

□結婚生活に必要なものリストを紹介します

まずは、結婚生活を始める際に必要な家電を紹介します。

まずは、冷蔵庫と洗濯機です。
一人暮らし用のものでは食材を入れられる量や洗濯できる量が少ないため、新しく購入するのが良いでしょう。

次に、電子レンジです。
電子レンジは使用頻度が高いため、結婚生活を始める当日から使用できるように準備しておきましょう。

最後に、炊飯器、テレビ、掃除機、ドライヤー、電気ケトルなどです。
これらは今使用しているものをそのまま新居に持っていっても問題ないでしょう。

続いては、家具やインテリアで結婚生活に必要なものを紹介します。

ベッドや寝具は、ダブルサイズ以上のものを購入すると寝苦しくないでしょう。

ダイニングテーブルやソファーは、食事やゆっくりする時間を楽しむのにあると良いでしょう。
部屋のレイアウトなども考慮して購入することをおすすめします。

衣類タンスやドレッサー、調理器具などは急いで買い替えなくても、各自で使っているものを使うことも可能です。

□結婚生活で必要なものを上手にそろえる方法は?

ここまでどのようなものを準備すべきか具体的にお伝えしてきましたが、続いてはそれらを上手にそろえる方法を紹介します。

1つ目は、あるものに買い足すパターンです。
一人暮らしの家や実家から使用していたものを持ちより、新婚生活でも使用します。
この方法は、買い替える費用が必要ないこと、使い慣れているものを使えることがメリットです。

2つ目は、項目別に2人で分担するパターンです。
家具や家電を購入する人、日用品やインテリアを購入する人、などと担当を分けます。
メリットは購入するものを話しあう際に、お互いの貯蓄額や収入、金銭感覚について把握することができる点です。

3つ目は、結婚祝いにプレゼントしてもらうパターンです。
お互いの家族や親戚、友人にプレゼントしてもらえる可能性も忘れてはいけません。
関係が深い相手なら自分の要望を言いやすく、金銭的に負担がない点が良いでしょう。

□新婚生活に必要なものを購入する際のポイントは?

必要なものを買う際に気を付けていただきたいポイントを、具体的に紹介します。

まずは、家電です。
家電は、安さよりも使いやすさを重視した選び方をしましょう。
洗濯機は乾燥機付きのもの、冷蔵庫は300L前後のもの、電子レンジはオーブン機能付きのもの、掃除機はキャニオスター型のパワーが強いものなど、使用用途の広がりや使用する規模感が変わることを意識してを選ぶと良いでしょう。

続いて、家具です。
家具を選ぶうえで最も重視すべき点は、大きさや重さです。
ベッドはダブルサイズ以上を選ぶこと、ソファーは大きすぎるものを選ばないことでコミュニケーションに良い影響を与えます。
テーブルは動かしやすい重量を考慮しましょう。

最後に、日用雑貨です。
日用雑貨は実用性に加え、中心的に使う方の意向に重きを置きましょう。
カーテンは、遮光性が高いものを選ぶことを忘れてはいけません。
また食器類は買いすぎないように気を付けましょう。
シャンプーなどは、各自の好みに合わせて別々で買うことも検討しましょう。

□必要なものを買うときに注意すべきことは?

さて、ここまでは新婚生活に必要なものについてそのそろえ方を中心にお伝えしてきました。
最後に、買いそろえる前に気を付けていただきたいポイントを3点お伝えします。

1つ目は、内見時にお部屋の採寸をしておくことです。
採寸を行っておくことで家具のサイズや配置などをスムーズに決められるでしょう。
また玄関から搬入できるかどうか確認できるように玄関の採寸も行っておきましょう。

2つ目は、なるべく実店舗で購入することです。
ネット通販は、確かにわざわざ足を運ばず購入できるうえに、自宅まで商品が届くため良いと思うかもしれません。
しかし、現物を見て、使う際のイメージを行いながら検討することは非常に大切です。
万が一不良品であった場合の対応の充実度の面から考慮しても実店舗での購入がベストです。

3つ目は、一気に買い揃えないことです。
新生活を機に買い替える際には、1日で家具屋や家電量販店などを回ることもあると思います。
しかし、一気に買い揃えてしまうと大きい家具などは配置に困ることもあります。
入居当日に必要になるものから、優先順位の高い順に計画的に購入しましょう。

□まとめ

今回は、結婚生活を始めるうえで必要なものについてお伝えしました。
ぜひ参考にして、スムーズに準備を進めてくださいね。
結婚生活を始める前の準備がスムーズだと、早く新生活を楽しめるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です