家族だけで結婚式を挙げたい!メリットや挙式の流れをご紹介!

この記事をご覧の皆さんは
「家族だけで結婚式を挙げたい」「費用相場や挙式の流れがいまいち分かっていない」
このようなお悩みを抱えているかもしれません。
そこで、今回は家族だけの結婚式のメリットや費用相場、挙式の流れについて解説します。

□家族だけの結婚式のメリットをご紹介!

結婚式に招待するお客様と言えば友人や職場の人、親族などが挙げられますが、家族だけの結婚式の場合、両家の両親、祖父母、兄弟姉妹など家族や親族の枠に入る人のみを呼びます。
ここではそんな家族だけの結婚式のメリットを解説します。

1つ目はアットホームな雰囲気の中で結婚式を開ける点です。
職場の人を招くと式中も失礼がないか気にかけてしまいがちですが、家族だけだとそのような心配をする必要がないです。
また雰囲気もアットホームなので、両家の親同士もゆっくり会話できたりお互いの家族のことをよく知れたりできますよね。
家族間の絆が深まる効果もあるのです。

2つ目は準備に手間がかからないことです。
家族だけを招くなら招待客を選定したりギフトを選んだりすることに悩むことが少なくなります。
最低限のことさえ押さえておけば、たとえ何かが抜けていたとしても深刻な事態にはならないはずです。
また食の好みや苦手な演出なども事前に分かっている場合が多いので、準備がスムーズに進みやすいですね。

3つ目は自由にできることです。
結婚式は2人がゲストの前で誓い、感謝を伝えられれば場所はある程度自由です。
また人数が少ないので、結婚式を兼ねてリゾートに出かけるなんていう計画も立てやすいでしょう。
演出も2人で自由に決められるというメリットもありますね。

以上が家族だけで行う結婚式のメリットでした。
このように良いことづくめな結婚式だということがお分かりいただけたでしょう。

□少人数結婚式の結婚式のスタイルや費用相場をご紹介!

少人数結婚式で選ばれやすい結婚式のスタイルは以下の通りです。

・挙式のみのスタイル
・挙式と食事会のスタイル
・食事会のみのスタイル
・フォトウェディングのスタイル

これらのスタイルは招きたい人数や予定している費用によって異なります。
ここでは人数ごとの結婚式のスタイルと費用相場について解説します。

10人程度の少人数結婚式の場合は費用相場は106万程度、またおすすめは挙式と食事会が合わさったスタイルです。
お互いの家族を紹介したい、家族に感謝の気持ちを存分に伝えたい、費用や準備の手間を省きたいなどの要望がある方にぴったりではないでしょうか。
このスタイルの場合は個室で食事を楽しむのがメインで、特に演出などはしないことの方が多いです。

20人程度の挙式の場合、費用相場はおよそ135万円でしょう。
この場合も基本スタイルは挙式と食事会です。
上記の結婚式に加えて親族などごく親しい人を招待したいとなった場合に、これくらいの規模の挙式が予想されます。
カップルによっては披露宴のような華やかな演出を希望されることもあります。

30人程度の挙式の場合は約185万円程度を目安に費用計画を立てましょう。
基本スタイルは挙式に披露宴のようなパーティーを合わせたようなスタイルです。
費用を抑えたいが結婚式らしさを残したい方、友人も何人か招待したい方、憧れの演出をしたい方、一般的な挙式か少人数結婚式で迷っている方におすすめです。

また披露宴ではムービー上映や特別な演出、余興などを取り入れることも多いです。
披露宴を行う場合はおもてなしや引き出物を準備しておきましょう。

□家族のみで行う挙式の流れをご紹介!

家族のみで結婚式を行う場合、一番人気なのが挙式と会食が合わさったプランです。
ここでは挙式の流れと盛り上げるためのおすすめの演出について解説します。
ぜひ結婚式の参考にしてください。

挙式時間は約30分から40分程度、会食は2時間程度で合計で2時間半ほどに結婚式が目安となります。
大まかな流れは以下の通りです。

・集合
・挙式
・写真撮影
・会食
・おひらき

おすすめの演出の1つ目は盛り上げ上手なゲストの方にスポットを当てることです。
スピーチや新郎新婦様のエピソードなども話してもらうと良いでしょう。
場が盛り上がるだけでなく、新郎新婦様の緊張も解れそうです。

2つ目は人生アルバムを作成することです。
作成したアルバムは回覧にしたりスクリーンの映したりすると良いです。
ただ会場によっては少人数での結婚式の場合スクリーンの利用ができないこともあるので、あらかじめ確認してください。

3つ目は両親へちょっとしたサプライズをすることです。
少人数結婚式ならではの演出でしょう。
おすすめのサプライズは花束贈呈や手紙を用意することです。

□まとめ

この記事では、家族だけで結婚式を行う場合について解説しました。
家族だけで結婚式を挙げることでアットホームな雰囲気を実現できます。
人数によっても費用相場が変わってくるので、どれくらいの人数を招待するのかを早めに決めておきましょう。
この記事を結婚式を挙げる際の参考にしていただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です