結婚式の招待人数の平均や内訳をご紹介!疑問点も解消します!

この記事をご覧の皆さんは
「結婚式にはどれくらいの人数を招待すれば良いのだろう」「招待者の内訳が知りたい」
このような疑問を抱えているかもしれません。
そこで、今回は結婚式に招待する平均人数と内訳について解説します。

□結婚式の招待人数の平均や内訳をご紹介!

結婚式のゲスト選びは非常に大切です。
なぜなら呼び方次第では今後の人間関係に影響が出る可能性もあるからです。
そこで今回は平均の招待人数や内訳について解説するので、ぜひ参考にしてください。

調査によると結婚式の招待人数の全国平均は66人で、約40%もの人が60人から90人程度の挙式を挙げていることが分かりました。
また面白いことに、招待人数の平均は地域によっても差があります。
最も多い九州では90人も招待していますが、関西の平均は58人でした。
この差は、地域によっては結婚式は人数を呼べば呼ぶほど良いとされている風習があるからだと言われています。

ただ最近では風習や土地柄にとらわれず自由に結婚式を挙げる人も大勢いらっしゃるので、家族に相談さえすれば好きなように人数を設定しても問題ないでしょう。
どのくらいの人数を招待するかを決めた後は、誰を呼ぶかを決めましょう。
招待するゲストの内訳で多いパターンは以下の通りです。

・親族
・学生時代の友人
・会社の上司や同僚
・親の友人や知人

このように多くの方が友人や親族を中心に招待していることが分かります。
ただ、ご祝儀を多くもらうためだけに無理やりゲストを集めるという行動はマナー違反になるため、避けることをおすすめします。

□結婚式のゲストはどこまで呼ぶべき?

上記でも少し触れた招待客の内訳についてもう少し掘り下げていきます。
結局結婚式のゲストはどこまで呼ぶべきなのでしょうか。

親族を招待する場合は自分の両親や兄弟姉妹、また兄弟姉妹が既婚者の場合はその家族まで呼ぶことが一般的です。
それでは家族以外の叔父叔母、いとこなどの親戚はどこまで呼べば良いのでしょうか。
悩んだ場合は他の親戚の結婚式の招待者の内訳なども参考にしながら決めていくと良いでしょう。
また親同士の仲にも配慮して、両親にも相談することが重要です。

友人を招待する場合は現在まだ関係が続いている友人や学生時代の友人など色々なパターンが思い浮かびますよね。
特に顔が広い新郎新婦様の場合はたくさんの友人を招待することもあります。
ただ関わったことのある友人を全て招待してしまうと人数が多くなりすぎてしまうため、まずは本当に祝福してほしい人を優先して決めていくようにしましょう。

また知らないうちに遠方に引っ越して妊娠中で参加が難しいこともあるので、招待状を送る前に電話やメールで現在の状況を確認しておくことも重要です。

新郎新婦様が最も悩みやすいグループが会社関係の人でしょう。
もちろん祝福してほしい人に声をかけるのが一番ですが、線引きをしっかりしておかなければ今後の会社生活に影響が出る可能性があります。
部署単位で声をかける、かけない、もしくはどの上司を呼べば良いかなど職場によっては暗黙のルールがある場合もあるので最近結婚式を挙げた会社仲間に相談してみると確実です。

□招待人数に関するよくある疑問を解消!

最後に新郎新婦様が疑問に思いやすいよくある質問についてお答えしていきます。
ここで疑問点が少しでも解消されるなら幸いです。

*招待人数は決定するタイミング

最も多いタイミングは「会場見学をする前」です。
会場見学をする際は人数が決まっていないと式場を決めて仮予約をすることが難しいので、見学前に決めておくことがおすすめです。
このタイミングで招待人数を決めることが難しい場合は、おおよその人数を決めておき会場が決まり次第微調整するという流れで決めても良いでしょう。

次に多いタイミングは会場見学中です。
この場合は気に入った式場があり、その式場に合わせて招待人数も決めていくというパターンでしょう。
どうしてもこの式場が良いというこだわりがある方にとってはこちらのタイミングの方が良いかもしれませんね。
また会場が確定したタイミング、それ以降で決めるカップルの方もいらっしゃいます。

*呼ぶ人と呼ばない人の決め方

親族の場合はまずは親に相談するのが無難です。
たとえ自分にとってはあまり付き合いがなく呼びたくないと思っていたとしても、親同士の付き合いがあり結婚式に呼びたいと思うこともあります。

友人の場合は祝福してもらいたい度合いでグループ分けをしましょう。
絶対呼びたい人、以前結婚式に招待してもらったなどで呼ぶ必要がある人、できれば呼びたい人の3グループに分けて考えるのがおすすめです。

□まとめ

この記事では、結婚式の招待人数について解説しました。
結婚式の招待人数の平均は66人程度と言われています。
また結婚式には親族や学生時代の友人、会社の上司、親の友人などを呼ぶことが多いです。
この記事を結婚式を挙げる際の参考にしていただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です