ウェルカムドールとは?どう選んだら良い?あなただけの結婚式物語を

結婚式は、二人の新しい門出を祝う特別な日です。
その大切な日を、より個性的で温かみのあるものにしたいと願うカップルは多いでしょう。
特に、ゲストを迎えるウェルカムスペースは、その思いを形にする絶好の機会です。
本記事では、結婚式のウェルカムスペースを独自性と愛情を込めて飾るためのアイディア、
特にウェルカムドールの選び方からデコレーションテクニックまでを紹介します。
ウェルカムドールを通じて、二人らしさを表現し、ゲストに喜びと感動を与えましょう。

□ウェルカムドールとは?

ウェルカムドールは、結婚式のウェルカムスペースでゲストを出迎えるために置かれる、愛らしいぬいぐるみや人形の総称です。
これらの人形は、新郎新婦を象徴する特別なアイテムとして、二人の衣装を模した装いで飾られることが多く、また、新郎新婦が生まれた時の身長や体重と同じサイズのウエイトベアを使用することもあります。
これまでは、テディベアが一般的でしたが、最近では多種多様な動物やキャラクターがウェルカムドールとして選ばれるようになり、披露宴のデコレーションとしてもその役割を果たしています。

ウェルカムドールは、ただの飾りではありません。
もともとはテディベアがウェルカムドールとしての起源であり、結婚式当日に新郎新婦が忙しい中でゲストを温かく迎え入れる象徴として設置されていました。
時代が変わるにつれ、ウェルカムドールにはさらに多くの役割が付加されてきました。
例えば、新郎新婦が披露宴でお色直しのために席を外す間、会場の雰囲気を保つためにウェルカムドールが代わりにその場に居るように見せること、また、結婚式での親への感謝を示す花束贈呈セレモニーやブーケトスの際に、特別なウェディングドールを使用することで、新しい演出を加えています。

ウェルカムドールとして選ばれるのは、動物のぬいぐるみが主流です。
中でも、ペットや好きな動物をモチーフにしたウェルカムドールを選ぶカップルも少なくありません。
特に縁起の良い動物は、新郎新婦にとって幸運を呼び込む意味合いを持ちます。
テディベアはその代表例で、「bear」という言葉が「産む」「実を結ぶ」という意味を持ち、結婚生活の豊かさを象徴しています。

また、財運を象徴するブタや、子孫繁栄を願うウサギなど、それぞれに幸運をもたらす意味が込められています。
これらの縁起の良い動物をウェルカムドールとして選ぶことで、結婚式の始まりを祝福し、未来への希望を象徴するアイテムとしての役割を担っています。
これらの意味もふまえ、二人らしさを表現するアイテムを選びましょう。

□あなたのウェルカムドール!どう選ぶ?

ウェルカムドールを選ぶ際には、手作り品、完成品、オーダー品の3タイプから選べます。

1:手作り品
手作りウェルカムドールは、その温かみとオリジナリティで、結婚式に特別な思い出を加えます。
裁縫が得意な方や時間の余裕がある方には、羊毛フェルトやDIYキットを使った手作りがおすすめです。

2:完成品

時間や裁縫のスキルに自信がない方は、完成品のウェルカムドールが適しています。
多様なキャラクターや動物の中から選ぶことで、簡単に二人らしさを表現できます。

3:オーダー品

もっとパーソナライズされたウェルカムドールを求めるなら、オーダー品が最適です。
新郎新婦の顔を模したり、結婚式での衣裳を再現したりと、完全オリジナルのドールを作成できます。

□ウェルカムドールの個性を放つデコレーションテクニック

ウェルカムドールを特別な存在にするためのデコレーションは、ふたりの個性を表現する絶好の機会です。
以下のアイディアを参考にして、ゲストが記憶に残るウェルカムドールを作り上げましょう。

1:おしゃれな衣裳を着せる

新郎新婦の衣裳に合わせたウェルカムドールは、結婚式のテーマを一層引き立てます。
例えば、新郎のネクタイや新婦のブーケと色を合わせることで、統一感を出せます。

2:カジュアルなペアルック

結婚式の公式な衣裳だけでなく、カジュアルな衣裳を着せることも一つのアイディアです。
リラックスした雰囲気を演出し、新郎新婦の日常的な一面を見せられます。

3:小道具で楽しいポーズ

ウェルカムドールに小道具を加えることで、よりユニークな演出が可能になります。
例えば、自転車に乗せたり、特定の趣味を象徴するアイテムを添えたりすることで、話題性もアップします。

4:ネオンで華やかに演出

ネオンライトを使用して、ウェルカムドールを華やかに演出するのも良いでしょう。
「JUST MARRIED」という文字のように、結婚式らしいメッセージを加えると、更に特別感が増します。

これらのデコレーションテクニックを用いることで、ウェルカムドールはゲストを迎えるだけでなく、結婚式の素敵な記念となります。
自分たちらしさを表現し、ゲストに楽しんでもらえるウェルカムドールを選び、デコレートしてみてください。

□まとめ

ウェルカムドールは、結婚式の始まりを彩るだけでなく、新郎新婦の想いを伝える大切な役割を果たします。
テディベアから始まったこの伝統は、今では多様な形でゲストを出迎える重要な要素となっています。
手作りからオーダーメイドまで、選択肢は無限大。
デコレーションには、衣裳のコーディネートからネオンライトによる華やかな演出まで、ふたりの個性を存分に発揮できる機会があります。
ウェルカムドールを通じて、新郎新婦はゲストに対する感謝の気持ちを表現し、結婚式の美しい思い出を一緒に創り上げられます。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
津の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_tsu.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_option.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
津の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です