結婚式をしたいと考えてはいるものの、大人数での結婚式を望んでいないケースもあるでしょう。
中には、食事会が主である親族のみの結婚式を開くことはできないだろうかと思われている方もいらっしゃるかもしれません。
今回は食事会が主な結婚式について2つのパターンと進行の流れ、おすすめの演出について解説します。

□食事会が主な結婚式ってなに?
食事会が主な親族のみの結婚式を開く場合、2つのパターンから選ぶことができます。
1つは食事会のみだけではなくて挙式もするパターン、もう1つは食事会のみでするパターンです。
*食事会と挙式をする
食事会だけでなく挙式もすることによって、小規模の結婚式であっても結婚式を挙げた実感を得やすいです。
また、親族だけの結婚式を挙げた方の約9割が挙式の後に食事会を開いており、食事会と結婚式をするのはオーソドックスな結婚式といえるでしょう。
会場はノード・ダモーレのように式場で挙式をした後に、親族のみだったら食事会ができるところを選ぶとスムーズに結婚式を挙げられます。
また、費用は10人程度の親族のみであるとした場合、50万円から60万円かかるのが一般的です。
しかし、ノード・ダモーレはチャペル挙式を48000円で行うことが可能なため、他社よりも費用を抑えて結婚式を挙げられるかもしれません。
*食事会のみをする
挙式をすることに強いこだわりがない方は食事会のみを選択すると良いでしょう。
食事会のみの場合は、結婚式というよりもお披露目の意味合いが強くなり、リラックスして楽しんでもらいやすくなります。
会場は結婚式場が必要ないため、レストランや料亭で行うことが多いでしょう。
□当日の流れ
食事会と結婚式を両方する場合の当日の流れをご紹介します。
1.着替え
新郎新婦は家族よりも2時間程度早く集合します。
挙式のための仕度用サロンで、ウエディングドレスとタキシードに着替えます。
2.親族集合
親族が結婚式場に集合して担当者から儀礼の説明を受けます。
3.挙式
チャペルに移動して挙式を行います。
4.写真撮影
挙式が終わった後に記念に写真を撮ります。
5.食事会
新郎新婦はヘアスタイルやメイクを変えて、食事会を行います。
食事会と結婚式の流れは、一般的なスケジュールとおおよそ変わりません。
ただし、食事会ではなく披露宴は2時間半かかるのに対して、食事会は2時間くらいで終わることが多いでしょう。
時間が少し短くなることに注意が必要です。
ちなみに披露宴と食事会の違いは、披露宴が比較的多い人数で行う豪華な演出や装飾をするものであるのに対して、食事会は比較的少ない人数で行う豪華な演出や装飾をしないものです。
食事会は少ない人数で行うため、ゆっくりとお話できる反面、スケジュールを決めておかなければ飲み会になってしまう可能性があります。
また食事会を行うときは、挙式の会場に食事会の会場を備えているノード・ダモーレのような場所がおすすめです。
参加してくださった方の移動の手間や時間がかからないだけではなく、結婚する2人が準備する段階においても1つの場所で完結できるため、比較的準備も楽に進められます。
加えて、挙式のあとにすぐに食事会を始められることから、挙式での感動のまま食事会ができるでしょう。
□おすすめの演出
食事会は披露宴と違って、豪華な演出や装飾は必要ありません。
プログラムも細かいものは準備しなくても良いでしょう。
しかし、先ほども述べたように食事会は人数が少なくゆっくり過ごせる分、飲み会のようになってしまう場合があります。
大まかなもので構わないので、おおよその流れを想定しておくことをおすすめします。
一般的な流れとしては、食事会を開いたら新郎新婦の挨拶から始まり、乾杯してケーキカットを行います。
その後、親族紹介、歓談、両親への花束、新郎挨拶をしてお開きとなります。
大きな演出をする必要もありませんが、盛り上げたいときにおすすめの演出をご紹介します。
*ケーキカット
結婚式の演出として王道のケーキカットを取り入れることで、一気にウエディングモードになります。
ケーキカットの後に、ファーストバイトといわれる新郎新婦2人でケーキを食べさせ合うのも非常に盛り上がるでしょう。
*アルバムムービー
2人の写真や家族の写真を映像にして流すのもおすすめです。
小さい頃から今までの写真を載せることで、改めてお互いのことを知れるでしょう。
懐かしい思い出話にも発展しやすく、和やかな雰囲気の食事会になります。
*家族からのメッセージ
新郎新婦がお互いの家族を紹介するだけではなく、紹介するときに親族から1言ずつメッセージをもらいます。
お互いの親族がどんな人なのかを把握する機会にもなりますし、食事会での話もスムーズに進みやすくなるでしょう。

□まとめ
親族のみの結婚式を行う場合は、挙式と食事会を行うと良いでしょう。
おおよその結婚式の流れは披露宴の結婚式と変わりませんが、親族だけの結婚式のときはゆっくり過ごすことができるため、披露宴よりも食事会がおすすめです。
ただし、飲み会になってしまわないようにおおよその流れは決めておくと良いかもしれません。
ノード・ダモーレでは親族のみの結婚式を挙げることができ、親族のみの場合は食事会を開くことができます。








