結婚式での男性の服装マナーは何がある?おしゃれに着こなすポイントもご紹介します!

結婚式に参列予定の男性の方で、スーツをおしゃれに着こなしたいという方も多いでしょう。
おしゃれに着こなすためにも、新郎新婦が主役であり、それ以上に目立ってはいけないことをまずは把握しておきましょう。
今回は、結婚式での男性の服装マナーとおしゃれに着こなすポイント、おすすめの小物についてご紹介します。

□結婚式での男性の服装マナーについて

結婚式に参列する際は、いくつかの服装マナーを押さえておくことをおすすめします。

まずは、スーツの色とタイプについてです。
結婚式の主役は新郎新婦なので、目立ちにくい服装を意識しましょう。

スーツのタイプを選ぶ際は、ジャケット・ベスト・スラックスを選ぶとスマートです。
ベストを選ぶ際は、同じ生地のベストを選ぶことをおすすめします。
スーツの色は、黒・ネイビー・グレーなど様々なので、どれを着たら良いのか迷ってしまう方も多いでしょう。
日本では、結婚式に参列する際は、黒いスーツが一般的とされています。

しかし、最近ではカジュアルな雰囲気の会場で結婚式が行われることも多いので、ダーク系のネイビーやグレーで参列しても問題はありません。
スーツの色は、会場の雰囲気に合わせて選ぶと良いでしょう。

次に、シャツについてです。
結婚式に参列する際は、シャツの色は無地の白を選ぶことをおすすめします。
ただし、スーツと同様にカジュアルな雰囲気であれば、少しおしゃれに決めても良いでしょう。

シャツの襟は、「レギュラーカラー」と「ワイドカラー」の2つが定番です。
ボタンダウンのシャツやショートカラーの襟デザインは、カジュアルな印象を与えるので避けることをおすすめします。

最後に、靴についてです。
靴の色は、基本的に黒が良いでしょう。
内羽根タイプのストレートチップは、どのようなシーンでも対応できますが、ウィングチップはカジュアルな印象を与えるので、避けることをおすすめします。

□スーツをおしゃれに着こなすポイントとは

ここまで、結婚式に参列する男性の服装マナーについてご紹介しました。
マナーを守りながら、おしゃれに着こなしたいとお考えの方も多いでしょう。
ここからは、スーツをおしゃれに着こなすポイントをご紹介します。

1つ目は、ベストを着ることです。
ベストを着ることで、さらにフォーマル度が上がります。
ベストを着る意味合いは、マナーやエチケットを守るため、スーツスタイルを格上げするためなどの理由が挙げられます。

本来、ワイシャツは下着として考えられていました。
つまり、ジャケットを脱いでシャツ1枚になることは、下着1枚でいることと同じであると考えられていました。
そのため、ベストを着ると下着1枚になることなく、フォーマルでシャツ1枚になってもゲストとして常に上品でいられます。

エチケットを守るだけではなく、スーツスタイルを格上げする要素の1つでもあります。
ベストを着ることで、いつもと違う印象を与えられるでしょう。
また、ベストを着ることでスタイリッシュに見せる効果もあるので、体型をカバーしたい方も簡単に格好良くドレスアップできます。

2つ目は、Vゾーンを意識することです。
Vゾーンとは、スーツを着たときの首から胸までのV字の谷間のことを指します。
目線に最も近く、コーディネートの要になるので、Vゾーンを意識することは欠かせません。
このとき、自分に合わないサイズを着ると、格好悪くなるのでサイズ選びの際は注意が必要です。

3つ目は、小物を使うことです。
おしゃれにスーツを着こなすために、小物にこだわっている方が多いです。
革小物アイテムやアクセサリーなど、さまざまな小物があります。
次に、結婚式でスーツに合わせたい小物についてご紹介します。

□結婚式でスーツに合わせたい小物について

結婚式で、スーツをおしゃれに着こなすためにも、小物にこだわることが大切です。
小物は、コーディネートのアクセントになるので、よりスーツスタイルをおしゃれに演出できます。

まずは、シャツについてです。
先ほどご紹介した通り、シャツは無地の白色が一般的ですが、スーツの色に合わせて、淡いカラーや折り柄タイプなどのシャツを選んでみましょう。
ただし、淡いカラーや折り柄タイプのシャツが雰囲気に合わない場合は、避けることをおすすめします。

次に、ネクタイについてです。
ネクタイは、カラーやデザインで雰囲気がガラッと変わりますが、派手になりすぎないように注意しながらネクタイを選びましょう。

また、ネクタイの色を選ぶ際は、新郎新婦との関係性によって変えると良いです。
例えば、同僚や友人として参列する場合はパステルカラー、上司として参列する場合はシャンパンゴールドのネクタイがおすすめです。

最後に、カフスについてです。
カフスは、結婚式ではワンポイントのおしゃれとして活躍してくれます。
ただし、プラスチック製やチェーン付きのカフスボタンは、フォーマルな結婚式では避けておきましょう。

□まとめ

今回は、結婚式での男性の服装マナーと、おしゃれに着こなすポイントをご紹介しました。
結婚式でスーツをおしゃれに着こなすためには、ベストを着たりネクタイにこだわったりしてみてはいかがでしょうか。
マナーを守りつつ、会場の雰囲気に合わせてスーツをおしゃれに着こなしましょう。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
岡崎の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_contact.png です
津の式場お問い合わせ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_okazaki.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_tsu.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_option.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_plan.png です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
岡崎の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_reserve.png です
津の式場WEB予約
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です